アニメ感想(ダンガンロンパ1話とローゼンメイデン1話)

 ファンタジスタドールは一話の時点では微妙だったなあ。タキシード仮面の如く先生が変装して登場した所は面白かったのですが、特になにも思うことが無い一話でした。まあ、これからに期待します。

ダンガンロンパ 1話
 ゲームは体験版だけプレイしました。購入しなかった理由を書けば2話ぐらいのネタバレになるから止めておきますけど、本編が面白ければ原作ゲームを購入するのも良いですね。

 初回はモノクマによる状況説明と、大山のぶ代さんの声を聞くだけでテンションが上がってしまうのは思い出補正というやつなのでしょう。しかし声優豪華ですね。
 隔離された空間で十五人が殺し合うと、とりあえず見た目的にヤバそうな大和田とさくらの行動次第のような気もしてきます。鉄は粉砕できないのでさくらも人の身なのですね。

 舞園さんがヒロインしていて可愛かったです。しかしラストは苗木のだけを見ていると椅子が粉砕されただけですし、これじゃああんまり動じることはないような気がしてきます。隔離空間で精神が不安定だったからでしょうか、体験版がどうだったのかはもう覚えていないなあ。

 一話は面白かったのですが、これは私が体験版で楽しんでいたからであり、実際初見だったら何を考えているのかが解らない。設定とか非常に好きなのですが、普通に原作通りなので次回も原作通りになりそうですね。あの場面をアニメでどう見せてくるのかが楽しみです。

ローゼンメイデン 1話
 バ、バーズコミック1巻~8巻までを、一話で終わらせやがった……。
 初見の人はこれを見てどう思ったのでしょうかね、原作知らなければ相当厳しそうです。

 前作が8,9年ぐらい前なので絵が非常に綺麗になっていますね。一期、二期と比べるとドールが小さいような気もしてきて違和感を感じるも、原作通りならこれぐらいだよなあ。

 とりあえず水銀燈が素晴しかった。
水銀燈

 そして他のドールも全体登場していき、翠星石が登場して蒼石星を助ける話になると、蒼星石がすぐにローザミスティカを出すことになってしまったのは残念でしたが、ローザミスティか奪い取った水銀燈が非常に可愛かったです。この一話はとりあえず水銀燈が可愛いな。
水銀燈2

 そして前作では薔薇水晶というオリジナルキャラによって出番がほとんど無かった雪華綺晶が登場すると、雛苺を平然と取り込み、真紅がローザミスティかを手に入れ、ジュンが扉を開けて終わると、物凄い速度の一話でしたけど、バーズコミックス版は全巻持っている私が楽しめました。ヤングジャンプ版が今連載されていますし、優先するのならそちらですし一話で総集編風にして終わらせてくるというのが良いですね。普通にヤンジャン版で始めたら何をするアニメなのか解らないだろうからなあ。

 予告を見ると次回からはまかなかった世界になりそうですし、とても楽しみです。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第1話 ようこそ絶望学園」/ブログのエントリ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第1話 ようこそ絶望学園」に関するブログのエントリページです。

スパイクチュンソフトが3年前&昨年に出した、MADではない“公式の黒いドラえもん”ダ! ダンガンロンパ-希望の学園と絶望の高校生- 第1話『PROLOGUE ようそこ絶望学園』

 その名のとおり、ついにあのダンガンロンパがアニメ化されましたわ。  今まで、MADやFLASHアニメなどでネタ扱いにされてきた“こんなドラえもんは嫌だ”シリーズを、公式が堂々と

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる