アニメ感想(ヴァルヴレイヴ最終話とデビサバ最終話と魔王最終話)

 今週のMJPは総集編でした。次回からは前々から顔出しはしていた新キャラが登場しそうですけど、彼も初登場時は普通に出来そうなキャラでしたけど、予告を見るとザンネンそうな気がしてきますね。この作品は現時点で名前のあるキャラは誰も死んでいないのに誰が死んでもおかしくないような作品なので、すぐ死ぬんじゃ無いかと次回で思ってしまいそうな気がしてきます。

革命機ヴァルヴレイヴ 12話(最終話)
 明らかに次回ありそうな引きでしたけど、この状態で10月ということで良いんですよね?

 サキは成功ぐらい普通だと言うことで責任を負って結婚しようとしていたハルトの告白を断りますが、こうやってもハルトのキャラ的には結婚するしかないよなあと思ってしまう。これでショーコに行こうとすれば記憶喪失ぐらいやらないと無理そうですけど、どうするのでしょうかね。

 個人的にはアキラが戸惑ったり動けない場面の演技が非常に良かったです。外に出るとああなるのなら相当身体動かしていなさそうだと思うのですが、あそこまで動けているので期間はあまり長くないのかあの中で軽く運動していたのでしょうかね。
 6号機の性能はあまりにもご都合でしたけど、まあアキラのキャラ的には合っている。しかし操作系で敵を操作ってイカれているよなあ。こんなの10月で活躍させることができるのかよと思ってしまう。距離取れば良いのかも知れませんけどそれやると4号機が無双するだろうからなあ。

 ヴヴヴは分割2クールということもあり、1クール目はキャラ紹介が主だったような気もしますけど、2クール目でどう締めるのかが楽しみです。歌場面とか、思い返せばかなり気が狂っていたなあ。この狂気を2クール目も維持して欲しいところですが、維持したらしたで酷いことになりそうだ。

デビルサバイバー2 13話(最終話)
 監督が同じということもあってペルソナ4TV版と同じくルシファーによる締めと、ゲームで2からある悪魔移動を使った皆からの悪魔でルシファー作りというのは良かったのですが、ペルソナ4でルシファーを出したから「またルシファーか」と思ってしまいました。もしペルソナ3映画でもルシファーで締める程にまでルシファーが好きなら尊敬します。ロキはゲームでは主力悪魔なので顔出しでしたけど登場があって良かったです。
ロキ

 ルシファーがサタンを抱きしめるとか、ラストのヤマトに会いに行く響希とか、ヤマトがヒロインのように見えて笑ってしまいましたけど、普通に去って行きましたか。まあ、本心では嬉しいのでしょう、ヤマトの元に向かった際は前にたこ焼きはヤマトが食べるべき物では無いと回想入れていたので、響希と一緒にたこ焼き食ってヤマトが歓喜するENDかと思ってしまいました。

ルシファーとサタン
ルシファー出して抱擁するというのは考えてもいなかったなあ。

 楽しみにしていましたけど不安要素が多く、デビルサバイバー2の主な要素であるセプテントリオンとアルコルに重視していたので、悪魔を扱う人間同士の戦闘場面が皆無でしたね。ジュンボはゲームなら死ぬときは人間に殺されるからなあ。悪魔使い同士の戦いが無いのは尺的に考えて当然だとは思いますけど残念でした。
 それ以外はメラクの圧倒っぷり、万能使って倒すフェクダなど、ゲーム通りの場面もあって満足することができました。

はたらく魔王さま! 13話(最終話)
 今週は漆原が詐欺られて返しただけだったので最終話なのに特に書くことが無いのですけど、鈴乃は完全にヒロイン化していますね。原作だとこんな感じでどんどん寮に人が増えていくのでしょうか。
鈴乃

 1話のネタであるカツドゥーンで締めたのがとても良かったです。原作が終わっていなければ俺達の日常はこれからだENDになるのは当然だと思いますけど、1話のネタを使ってくるというのが良いですね。エミリアの傘は2話でしたっけ? それで正体が判明していたと思うので1話でしょうか。 

 1話目が始まるまではあんまり期待していなく、電撃文庫の作品だから一話は見ようぐらいの気持ちでしたけど、まさかここまで面白いとは思っていませんでした。毎週安定して面白かった。一番面白かったのは3話ぐらいの客対応しながら会話出来ていた場面ですね。アレは非常に巧かった。漆原ニートネタも笑うしかありませんでした。最後では活躍しましたけど結局ニートだから扱いが良くはなりませんでしたね。まあ、ベル以外は先週の漆原の活躍を知らないのかもしれません。
 原作を購入しようかと思っているのですけど、一巻の特典が小説ですし、とりあえず一巻のブルーレイを購入してから原作購入をどうするのかを考えようかと思っています。

 来期のアニメはとりあえず1話を視聴するのが確定しているのが2クールアニメを合せて15,6作品ぐらいあるのですけど、流石にそこまで書けないので感想書くアニメは絞っていこうと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる