新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女をプレイ その3(第二階層クリアまで)

その1(体験版内容終了まで)
その2(体験版・全てを狩る影撃破まで)

 今作はストーリーモードはストーリーを楽しんでいこうと考えているのでStandardでいき、クリア後のクラシックモードをExpertで行くという楽しみ方をとろうと思っています。クラシックモードに移動の際にどうなるか次第でExpertだろうが余裕になりそうな気がしますけど、アトラスの難易度は先月メガテン4やりましたし、今回は珍しくストーリーを優先していくことに。

 とりあえずスノードリフト討伐と、普通に1と同じ流れですか。しかしレンから轟音弾を貰うと、こんな物貰った記憶が無いので初でしょうか、敵が身構える、力を溜めている状態を解除すると、最速であるフレドリカに使わせるのがベストですね。
 しかし現段階では力でゴリ押しできるのであった。当然と言えどここまで余裕な世界樹とか初ですよ。

 スノードリフト戦に、こいつ、こんな見た目だっけ……?
 明らかにスノードリフト対策のアイテムを渡されているので、それを使って殴るだけで終わりました。グリモア効果で銃を持っているサイモンのフレイムショットが結構強いです。狼王のグリモアは10と明らかに別格なのですが、強いのかどうかは解らないなあ。

 選択肢に悪意しか感じられないものがありますけど、女性陣以外の場合はそれを選んでいます。ギルド長の依頼で姫リンゴ取ってきて目の前で喰おうとした主人公はクズでしかなかった。

 酒場のお姉さんに褒められて嬉しいと言ったら嫉妬するフレドリカが可愛い。

 グラズヘイムに、カーマインピークは見た目が気に入ったのでぶちのめすことに、2キルできる時点で雑魚と変わり無い。
 
 クァールは暗闇時は攻撃が当らず、明かりを付けたら一歩も動かないので背後から叩くと、主人公がディレイチャージ、ラクーナ通常攻撃、サイモンはコロシップオーラ、アーサーとフレドリカは属性攻撃を行ない、二ターン目にラクーナ群狼の襲撃、主人公クロスチャージ、サイモンはフレイムショット、アーサーとフレドリカは一ターン目と同じように属性攻撃が主です。主人公の連撃はボスでも300+200とか叩き出します。
  
 クァールは全体攻撃が飛んできて焦りますが、普通に撃破、ボスはとりあえず全箇所縛っていくのですけど、縛り攻撃で縛れないと辛いなあ。
 何処かに隠し場所が無いかって、地図見たら一箇所明らかに不自然な場所があるので当然隠し通路があり、移動。次は第三層に移動してからと、こんな感じで世界樹の迷宮を進んでいくのでしょうか。

 第二層に、ダメージ床のダメージ忘れてて初めて全滅しかける。しかしこうでもしない限りはノーマルだとボス戦含めて全滅しないなあ。三層ぐらいになったらエキスパートに変えるべきなのかもしれない。

 ツタで楽しむフレドリカが可愛い。

 採集地点を教えていた商人がカマキリから逃げて荷物を置いてきたと、まあカマキリが集団でしたからね。よく行く気になったなと思うしか無い。
 回復の泉を復活させるには7Fの魔物を倒す必要があると、別に7F行ったらフロアジャンプできるから要らないよなあ。フロアジャンプは楽すぎる気がしますけど、ある以上使います。

 フレドリカが頭痛いからってメディカで解決しようとするゴミのような主人公。
 
 ビッグウーズはノーマルの時点で全体状態異常が非常に強いので、エキスパートになると酷いことになっていそうだ。状態変化は変わらないのでしょうかね。
 
 主人公はディレイチャージをMAX、クロスチャージは5になりましたけど、力溜めと合せて恐ろしい威力となっています。1000+500とか、まだ序盤なのにこの威力は凄まじいものがあるな。
 
 木の実が美味すぎて皆に分けず一人で全部食べて謝るフレドリカが可愛い。
 
大体イベントはフレドリカが犠牲になって体験しています。ラクーナさんは何に対してもあまり動じなさそうだからなあ。

 「バトルゥ! スタートだぁ!」とか言い出すアーサーのテンションは何なのだと思うも、戦闘になると中二を拗らせるサイモンの方がインパクトは強い、この三人で前までは旅をしていたというのか……。
 それにしても今回はボイスがあるから裂け目がある箇所に移動すればキャラの誰かが反応するし、イベントが怒るマスでも反応すると、見逃しが一切無くなります。これは初めて世界樹やる人には良い機能ですね。フロアジャンプ機能はやり過ぎな気もしてきますが、1の時からそうだったのかあまり覚えていませんが、この新世界樹はフロアジャンプ機能が無いと時間が結構かかるようになっていそうなんだよなあ。

 五日間クエストはとりあえず放置、出現率下げるスキル無しでアレは地獄過ぎる。出現率下げるアイテムとかありませんでしたっけ? まだ入手していないだけなのかもしれません。というか、フロアジャンプがあるからという理由で泉の敵も放置しているからなあ。色々と準備が必要だ。

 密林の殺し屋に壊滅しかける。難易度普通で一撃喰らって主人公が死んだってことはラクーナ以外エクストラなら確実に一撃だったんだろうな。
 
 世界樹の芽から取れた世界樹ブローチが無茶苦茶強そうなのですが、値段的に無理。
 
 ケルヌンノス戦に、ケルヌンノスはそのままだなあ。
 TP切れになり、ヒーラーボールを倒すのに苦戦したりしてサイモン以外全員死ぬと、普通でこれかよ……。まあ、サクサク進みすぎて明らかにLV不足だからなあ。

 その3はこれで終わります。

メンバー

前衛

ラクーナLv24
 完全に防御重視のパラディン、グリモアによる群狼の襲撃が非常に強いです。

 スキルは防御陣形を覚えさせようとしています。パラディンに攻撃技が別に要らないと考えているので、とりあえず防御技覚えさせた後にDEFとHPを上げていく予定。

主人公Lv24
 基本的には通常攻撃しかしませんが、ボス、FOE戦になるとチャージ系が無茶苦茶強いです。なので今はチャージ系を重点的に上げています。血の暴走で連撃がしたいも、どうするかは考え中。

 他のキャラは回復されるとお礼を言うのに主人公は回復されても「ああ」としか返さず、その癖選択肢があれば奇行に走っています。
 イベントがあれば何でもかんでもフレドリカに試すも、好感度設定は無いからか普通に嫌われている様子は無さそう。クエスト時、シリカの服に関してセクハラ発言をしまくっていましたけど、シリカの姿が変わるということはなさそうでした。

後衛

サイモンLv26
 大体何でも知っているメディック。大体サイモンが居れば何とかなりそうなイメージスすらあります。

 エリアキュアのLvを5にすれば消費TPが20もいるようになり、TP切れを起こしやすく、結構速い機関となってしまいますけど、これぐらいが丁度良いのでは無いかと思っています。
 グリモアで銃を持たせているので基本的に攻撃しています。合成は三枚目で武器を決めることができるので優秀なスキルを入手すれば銃を三枚目にして合成し、サイモンに装備させています。

アーサーLv24
 前列限定の握壊の術式が気になるも、アルケミストを前列に出すという真似はできぬ。とりあえず試してみたいという気持ちはあるも、ラクーナを強化してからだなあ。現在は博識を上げています。

 その3は明日ぐらいに書く予定です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる