新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女をプレイ その1(体験版内容終了まで)

 クラシックモードは無理かーとりあえずレベルを上げておこうかと思っていたのですけどね。
 難易度はStandardで行きます。あまりに温かったらExpertでいきますけど、とりあえずは普通ぐらいですね。

 ハイランダーの主人公はエトリアに到着した時から始まると、とりあえず限界レベル10と前作と同じですか、それでも前作は十時間ぐらいプレイできたからなあ。データ引き継ぎができるというのは良いですね。

 ラーダの眼鏡さんにも声がつきましたか、とか思ったら最初だけでした。レンとツスクルが現われると、懐かしい気がするも全く覚えていない。世界樹1は2009年にプレイして以降だから4年経っているのですか。
 同行してくれるレンはレベル33で、ツスクルもレベル31と、負ける気が微塵もしてこないな。もう主人公は後列で防御しているだけで良いとすら思えてしまう程に力の差がありすぎる。

 世界樹の迷宮結構覚えていない者ですね。スキルが同じなのかどうなのかが解らない……。

 シングルとレレギオンは威力次第だよなあ、恐らくレギオンの方が強いのでしょうけど、メディックの速度を調整しないと敵の攻撃で壊滅するとしか思えない。使ってみた感じ威力は同じぐらいなのでどちらにするのかはプレイヤー次第といったところでしょうか。シングルかなあ。
 絆の恩恵は良さそうだけど列限定ですか、防衛本能は序盤中に覚えさせておきたい。

 アレ? 主人公のマスタースキル上げたら勝手ににスキル入手できるのか、ならDEFブーストに振って防衛本能入手安定だなあ。とか思ったら防衛本能は無理でした。攻撃スキルだけでしょうか、前もそうでしたっけ?
 
 宿とかの人達を見ると懐かしくなるなあ。「あー確かにこんな人だった」と思ってしまう。一番記憶に残っていたのはギルドのおっさんですが、なんか医者みたいな人も居ませんでしたっけ?

 迷宮に、カースメーカー強ッ!? 確か「要らないだろ」と昔の私は言っていたような気がしますけど、如何に昔の私が攻撃することしか考えていない馬鹿だったのかがよく解るなあ。まあ、効果次第ですけど、攻撃低下と速度低下は強いだろうと思うしか無い。

 はさみカブト登場、コイツは強かった記憶があるぞ、動くとカッコ良い。
 
 とりあえずツスクルちゃんが可愛い。彼女はこのまま仲間に置けないというのか、なんという不幸。

 主人公のスキルによるHP消費は最大HPに応じて変わりますね。いや、当然だと思いますけど、レギオンスラストで結構ブシドーのHPが削れたからなあ。

 ミッションはクリアだとレンに言われましたけど、この調子ならコイツ等は離脱するよなあ……とりあえず全部見回すことにしよう。しかし強すぎると戦闘に一切緊張感が無いです。主人公後列に置いてL押していれば終わりますからね。世界樹でこんな感覚に陥るのは珍しい気がします。

 案の定レンとツスクルが離脱すると、主人公ソロは鬼だと思うのですけど、どうするのだろうか。
 地震調査の為に謎の遺跡に移動すると、メディカくれたってことはガチでソロなのか……兵士さんでも良いから着いてきてくれよと言いたくなる。
 しかしフレドリカに会うまでは雑魚に遭遇することは無かったのであった。まあ当然と言えば当然ですか。

 フレドリカ、他三名と主要キャラ達が登場して彷徨いし駱駝戦に、大したこと無いなあ。これは最初だからなのか、難易度普通だからなのかが解らない。この調子なら
 そしてメンバーが揃うと、フレドリカは主人公の存在を知っている気がしてそれ以外の記憶が無いと、最初っからヒロイン力が高いですね。Expertにしても良いのかも知れないけど、とりあえずどれ程違うのかになりますね。攻撃力がStandardの約二倍とかなら流石に無理。
 
 同行するようサイモンに求められ、選択肢で拒否できたので否定したらどうなるんだろうなあと考え、試しにサイモンが一緒に行かないかと行ってきたのを否定してみたら何処か行きましたよ! これは予想外だった、フレドリカと二人でこれから冒険するのだろうか、とりあえず裂け目から移動できたので兵士に彼女ができた事を報告するも「目ぼしい調査物の情報はまだ手に入ってないようですね」って、彼は目でもおかしいのだろうか。

 またサイモンが同行を求めてきたので流石に今度は仲間にして兵士に報告すれば4人に増えていたことに驚くと、やはり目がおかしかったのでしょう。
 フレドリカは冬眠していて主人公のことを知っていると、初代ハイランダーとか、そんな感じの人と知り合いでその子孫が主人公とかなのでしょうかね。と軽く推測しておきます。

 アイスで目を輝かせ、作れると無責任の塊みたいな選択肢を選んだら更に喜び、サイモンからエトリアで作るのは無理だと教えられて落ち込むフレドリカが可愛い。
 台詞が付きながらの戦闘というのは新鮮で面白いなあ。初見の敵に「アイツは雷が弱点だ!」ってちょっと詳しすぎるんじゃないですかねぇと思ってしまいましたが、図書館で研究でもしているからなのでしょうかね。

 フロアジャンプ機能!? 地図を描いたフロアの階段までの移動を飛ばすと、そりゃ便利ですけど、嬉しいか嬉しくないかと言われたら微妙だなあ。
 とか書きながらも普通に使用しまくるのであった。便利便利。

 2FでFOEさんが登場しました。体験版での目標はFOE撃破なので頑張ってこの鹿を蹴散らそう。

 帰宅したらなんか可愛いメイドが出てきたー!
 グモリアの話が出たけどどうすれば良いんだよとか思っていましたけど、館で出るのですね。

 岩が豚になって凄く驚いているフレデリカに笑いました。いきなり岩が動き出したらそうなりますか。しかし主人公が一マス前進したら一マス前進するFOEが一度で結構移動してくると驚くしか無い。

 グモリアはまだよく解っていませんけど、チャンスの際にそのチャンスのキャラがトドメを刺せば入手でしょうかね。「手に入れたぜ!」みたいなことをアーサーが発していたのでそんな気がしますけど、未だにあんまりよく解らないなあ。
 グモリアスキルの簡易蘇生が便利だなあ。蘇生費ゼロというのは金銭的に強すぎる。

 主人公のレベルが8になると鹿のオーラが黄色になったぞ……、これは普通に体験版で倒せるレベルっぽいですね。

 3Fに、蟷螂が登場すると、コイツに関してはLv10でも勝てる気がしないなあ。
 
 扉を開けようとしたら体験版が終了と、フレドリカの端末については購入してからになると、蟷螂を出して体験版を終了というのは良いのでは無いでしょうかね。4は確か「この先のフロアには強敵が居る!」みたいなことを言った後「これにて体験版は終わりです」となって購入したくなる引きでしたけど、今回の引きは扉を開けようとしたらなので初見の人がどう思っているのかが解らないなあ。

 Standardが楽なのか序盤だから楽なのかが解らないので、とりあえずFOEを倒し次第難易度を変えて敵の強さを確認して難易度をどうするのか決めていきます。

メンバー

主人公 Lv8
 他の皆が結構喋るのでかなり浮いてる主人公。ハイランダーだから皆から凄い凄い言われています。

 ブレインレンドが結構強いです。即死効果はまだ発動していませんが。
 とりあえず常時発動スキルは攻撃スキルが溜まってから、それでも防衛本能は持っておきたい所。一定確率なのが問題ですね。

ラクーナLv8
 パラディンですが敵があんまり強くないためパラディンとして活躍していません。普通に殴るだけ、今の所一番戦力になっていないかもしれません。パリングは強そう。

 移動したら屋敷とメイドがやってくるという溺愛されていると思うしか無いお嬢様。屋敷のメイドさんは可愛いし優秀と本当に素晴しいです。
 ラクーナは現時点で酒飲んでる人とというイメージが強いのですが、ヘビに驚いていた所は可愛かったです。

サイモンLv8
 メディックにしてラクーナ、アーサーの三人時代ではリーダーにして前列で剣持って戦うという結構異質な存在。ダメージ量が少なくなってきたのでそろそろ後列に移動させそうです。博識が欲しい。

 リーダーらしく色々頼りになっている存在です。主人公がほとんど無言だから実質サイモンがリーダーなんじゃないでしょうか。

アーサーLv8
 術式はLv5にして上位であろう術式を会得するか、属性術式をLv5にあげて全体攻撃の大術式にするかですが、とりあえずはマスタリー上げるだけで入手できるのでマスタリーをLv5にしました。

 戦闘で一番喋っていそうな人物。まあこれは属性ついて倒した際に声が出るからなのでしょう。アルケミストですし序盤から大活躍しています。

フレドリカLv8
 今作のヒロイン。態度自体は素っ気ない感じがしますけどヒロイン力を感じる事ができます。目を輝かせている所とかとても可愛い。

 彼女はチーム内最速であり、攻撃力も丁度真ん中なのでダメージ調節に役立ちます。「コイツは多分フレドリカの一撃で死ぬな」とか、コイツは「フレドリカの一撃と術式で行動前に潰せるな」とか考えて行動できてしまう。

 その2も体験版のことを書きます。とりあえずFOEを倒していくことにしよう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

体験版楽しそうですねぇ
ホームページを見に行ったら
レベル144のキタザキ先生が消えてましたww
カドゥケウスのキャラだから消されたんでしょうかww
ギルド長は会話しても同じセリフしか言わないのが笑えました6層まで行っても「バランスの良い~~」しか言ってくれませんしww
マスクド竹之内の声でこのセリフのサンプルがあって爆笑しました
4Fのツスクル汁のイベントが楽しみです

Re: No title

> 体験版楽しそうですねぇ

非常に楽しいです。ボイスある世界樹というのがとても新鮮です。

> ホームページを見に行ったら
> レベル144のキタザキ先生が消えてましたww
> カドゥケウスのキャラだから消されたんでしょうかww

完全になかったことにされていますよww
宿屋の細目が居るから解雇でもされたのでしょうか。

> ギルド長は会話しても同じセリフしか言わないのが笑えました6層まで行っても「バランスの良い~~」しか言ってくれませんしww
> マスクド竹之内の声でこのセリフのサンプルがあって爆笑しました

確かそんな感じでしたねww
普通にボイスがあったのには驚きました。この調子だと変更されていそうな気がしますが、ストーリーがどうなるかですね。

> 4Fのツスクル汁のイベントが楽しみです
2Fはフロアが似ていますけど若干違うので、どうなるのかが解りませんが、普通にツスクルは出てきたので皆の反応が楽しみです。

へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる