真・女神転生4をプレイ その8(ワルタールートクリア)

 ホワイトメンは蹴散らしているのですが、イザホーホワイトメンに全滅、魔法攻撃しかしないからマカラカーンで余裕だろうと考えていたら全体物理がきましたよ。二戦目で物理無効持っているニーズホッグをメインにして勝利。

 ホワイトメンを刈り尽くせば元の世界に戻り、ルシファーの為に主人公かワルターのどちらかが必要でワルターが死ぬと、出てきたルシファーが同行したくない見た目をしているのですが、まあルシファーなので期待しておこう。今の所この辺の雑魚は主人公の全体攻撃で一掃できる為全く動いていません。 
 外に出ようとすればイザホーが登場すると、イザホーさん、生きてたんですね。
 イザホー戦に、マカラカーンはセコいなあ(マカラカーンを張りながら)

 イザホーはあんまり強くなかったです。ホワイトメンが弱点無かっただけに、弱点があると楽になります。

 ターミナルでミカド国に直行できるのかと思えばできず、仕方が無いのでスカイから行けばプルガトリウムとかいう神々しいものがナラクに行く前に立ちはだかると、そこでボスのように降臨した大天使カズフェル様はクソザコも良い所でした。「お前本当にLv70かよ」と言いたくなる程に弱かった。

 第2冠と第3冠面倒だなあ……雑魚が見辛い。先制とられたら最悪全滅することを考えるとキツいなあ。

 とか思っていましたけど物理耐性持ちも属性反射持ちもいる今、連続追加攻撃で壊滅はありません。

 神々しい空間だというのにターミナルの男が出てきただと……!? 場違いにも限度があるだろ、しかも結構レベル高くて驚く、イザホーといい、結構別世界飛んでいない人でも色々ありそうですね。「つぎはこうはいかないぞ!」って、次あるの!? ルシファー仲間になってるし主人公Lv68だからもう流石に締めだと思っているのですけどね。アンタみたいな人が居るってのがおかしいんだよ。

 ターミナルを発見したので酒場に行き飯喰おうとしたらルシファー飛び出してきて笑いました。皆コイツに対して誰も何も言わないのか、悪魔人間とか存在していないと思うのですけど、普通に悪魔の類だと考えているのでしょうかね。

 ネルガルLv82とか、凄まじいレベルの雑魚が出てきたなあ。経験値五万も貰いました。

 ボスキャラアズラエルはマハブフダインを放ってみたら弱点で皆がニヤリとしていたので、そのまま押し切り行動する前に倒すことに成功。コイツは何をするのかが解りませんでした。

 パレス×3のマハムドオン三連射で全滅、現時点ではボスより雑魚の方が強いなあ。どうしようもなさが凄まじかった。

 第5冠に、ハニエルは馬鹿の一つ覚えのように全体攻撃をしてくると、第一戦で対策する前に倒されましたけど二戦目はテトラカーンで完封しました。
 
 次のボスセラフさんに一キルされました。全体属性攻撃を連射とか初見だと死にますよ。最初はアギ系できたので炎反射がサラマンダーしか居ないからサラマンダーで準備していたら通常攻撃してきやがった……。まあ、軽い一撃だったので良いです(マカラカーンを張りながら)

 メギドラオン二連射!? これはアホだろ、今までの雑魚ボスとはレベルが違いすぎる。マジモンのボスだ……。

 それにしてもルシファーがマジで邪魔だ……通常攻撃しては反射してセラフがニヤリを出している……。コイツは私達を殺したいのか?

 万能攻撃連射で潰しました。万能系は、強い。
 雄叫び三連者でメギドラオンの威力を物凄く弱め、ラスタキャンディ三連発からのメギドラが1000ダメージを超えたのもあります。グレイトチャクラを一個使用してしまいましたけど、まあ仕方ありません。かなり苦戦したなあ。3回ぐらいは全滅しましたよ。今までの最高値。

死神モトのレベル89!? これはもはや雑魚では無い、ボスだ。マハジオダインで行動前に潰したら経験値6万もくれましたよ。
 
 主人公のLvが71になりスキルポイントが溜まったので合体クロックアップ5を入手。恐らくこれが最終調整となるでしょう。といっても精霊強化が主ですが。
 最大値が74レベルなのでクロックアップ5は要らなかったなあ。

 敵を倒したら援軍がやってきたのでその援軍を倒せば経験値13万と、経験値が凄まじいことになってきました。今回は経験値がかなり入手できますし、属性攻撃ミスって全滅とかにならない限りは楽ですね。

 物凄く神々しい門に到着。神の戦車であるメルカバーと対面、最終戦争に決着をつけようと、普通にラスボスっぽいですね。レベルも99だ。
 
 全体万能攻撃三連射というアホみたいなことをされました。誰だって壊滅するわ、普通に全滅。

 此方が先手の為、初手で全員強化をし、更に雄叫びで相手を弱体化させることに、そうでもしないと勝てぬ。

 おお、ルシファーさんがちゃんと活躍してるぞ、属性攻撃を多用して主人公メンバー並のダメージを与えてくれるというのは大きいなあ。

 雄叫びを三連射、ラスタキャンディを三連射するという圧倒的強化を見せて圧倒すれば第二形態と、コンディションが元に戻ったのでラスタキャンディと雄叫びを使用していくことに、万能じゃない限りはマカラカーンの反射でダメージ受けて追加行動無くなるのはボスと言えど同じなんだなあ。

 第二形態は万能攻撃で防御を下げてくると、全体攻撃ではないので大したことはなく、雄叫びをして弱体化させていれば特に問題は無く、生玉を使ったりしてHPとMPを全快にさせながら戦って勝利しました。アイテムはボス戦で使ってこそですね。

 メルカバーがヨナタンの声を出してきましたけど、ヨナタンでしたか、そういえば出てこないなあと思っていましたし、出てくるのならもう此処でしかありませんものね。ヨナタンルートだとルシファーがボスでワルターの声が出るのかなあ。

 最終的なメンバーは主人公、ケルプ、ヴェータラ、ロキでした。ケルプは最後の攻撃が主で実際はシャックスでしたけどね。アイテムによる回復、殺風激による攻撃が主人公、マカラカーンのシャックス、ヴェータラがラスタキャンディで全能力を上げ、ロキが雄叫びをあげつつアギダインで攻撃する。シャックス死んだ時点で特攻しましたけど、その時点でメルカバーは赤色でしたし捨て身という程でもありません。

 ヤクシャさんがメルかパーの殺風激で迷子になったんですけど、最終戦終わったしこれはもう帰ってこないよな。試しに雑魚戦ができそうな所に行こうとしたら足止め喰らったり悪魔が大量にいて行けなかったりと、仮眠しても迷子のままですし、このままお別れなのでしょう。「どこへ往くというのだい?」って、ヤクシャを探しに行くんだよ。結局行けず仕舞いで終わりました。

 そしてED。これにてワルタールートをクリア。ワルターが死んでイザホーも殺してヨナタンも判明したのは最後ですが殺して新世界を作ると、悪魔は人間に赤玉で悪魔になるよう言っていますし、普通にどうしようもないだろうと思うしか無いなあ。これはワルターの時点で解っていましたけどカオスですね。ヨナタンだとどうなっていたのかが気になります。二週目はのんびり、新世界樹が出る間で楽しんでいこうと思っていますけど、雑魚戦が面倒そうだなあ。

 個人的には物理、全属性反射というアホみたいなセラフに対して通常攻撃をしてニヤリにさせるというアホとしか思えない行動をしていたルシファーが凄く腹立たしかったのですが、最後では普通に活躍したので満足です。
 
 結局ラスボスも二戦目には普通に倒しましたし、一番苦戦したボスはセラフでした。全属性+物理反射と、アレは常軌を逸してた。私は万能系を結構仲魔が所持していたから何とかなりましたけど、普通なら詰むレベルなのではないでしょうかね。行動しないと行けないので二回行動になると、二回行動だから倒せたのだと思われます。

 仲魔の引き継ぎはDDSカード限定みたいなのですが、転生リスタートなら全書で持ってこられますね。新生リスタートは流石にやる気力がありません。新生でやると何かしらメリットがあるのなら考えますけど、特に何も書かれていませんし、無いのでしょう。ステータス振りをやり直せるぐらいでしょうかね。

 難易度は難しくは無かったです。というかボス戦はかなり余裕があったなあ。雑魚戦では先制とられたら壊滅しますけど、武器の使いやすさもあって先制をとられることはほとんど無かった。剣だと結構先制とられる時があって辛かった。

 主人公、仲魔紹介はその9で書いて締めることにします。そういえばターミナルの男がつぎも出るような素振りを見せておいて出てこなかったなあ。解放できていないターミナルがあったのかもしれませんけど、見落としがあるとは思えません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる