真・女神転生4をプレイ その7(東京王撃破まで)

とりあえずワルタールートでいきます。4大天使とか見た目的に全員ぶっ倒したいからなあ。追加イベントで戦闘になるみたいですけど、だとしたら本編ではまだ戦闘しないのでしょうか。

 霊的国防兵器と化したコウガサブロウは余裕で倒しました。反射してしまえば相手が行動できなくなるというのはとても強い。逆に反射されると一発で全滅になってしまいます。
ウロボロス登場→マハジオ→吸収後メギドラ二連射で為す術もなく全滅。アレは酷かった。
 オモイカネ戦は知将とか自身のことを言ったので魔法系だとしか思えず、マカラカーンをすればハマオンも反射されたりして普通にノーダメで完封できました。

 セウリュウが殺風激というスキルを入手、ダメージ特大と普通に考えたらザンダインより強いはずだよなあ。スキル継承とタイミングが良い所でスキル変化したので主人公に会得させました。普通に強い。

 ヤマトを撃破し、スイッチを入手すると、東京に悪魔を大量に出すことにタヤマが驚いていますし、普通に考えたら正気では無い行為をしているのだとは思うのですが、ここからどう締めるのでしょうかね。
 何故かヨナタンも一緒に居てヨナタンはリリスを倒したと、これはどちらのルートでも同じ状態になっているということで、まだルート選択とかではなかったのでしょうかね。

 地上に出れば全てが無くなっていると、もうこの時点でどうしようもないよなあ。

 雑魚はウロボロスのメギドラ二連射程の理不尽さは無く、今の面子は物理系が多いのでHPが高く、雑魚戦でも問題が無くなってきました。基本的にスキルを全て覚えたら合体してレベルアップさせています。マッカも使わないので悪魔全書を持ってきて合体させています。満タンになったアイテムを半分程売り払ったりしていたら勝手に溜まるからなあ。悪魔全書からの合体は本当に便利だ。

 今までとは違うキャラとグループ名が出てきたので百年ぐらい経っていそうですね。実際は25年でした。四十代のイザホーとか出てくるのでしょうか、別世界みたいですけど、本当に別世界なのかが解らない。
 急に魔王討伐クエストになると、とてもRPGしていますね。

 タイホウカッコ良いなあ。Lv57と、そろそろレベル差が出てきました。

 ここからプルート戦までの文字が消えてしまいました。プルートは万能全体攻撃に麻痺を負荷するというアホみたいな技を使ってきて一度全滅しましたが、二戦目で弱点の氷結を突いて勝利、あまり麻痺で動けなくならなかったのも大きいのでこれは運ですね。

 ヨナタン「これがサムライの本気だー!」通常攻撃→ギリメカラが反射してニヤリ→全体攻撃で食い縛りをもった仲間以外主人公を含めて死亡、ふざけんなし!

 アプリポイントが結構溜まってきたので合体クロックアップを購入。精霊による合体進化が物凄く捗ります。精霊による強化が楽々とできるようになると終盤のような気がしてくるなあ。全書合体ができるので楽々作り出せます。

 今回精霊は正式名称はどうなっているのか解りませんが下位精霊と上位精霊が居そうですね。ギガプレロマ覚えるのが上位、プレロマだけなのが下位、値段も上位は最低一万かかる。
 トウテツはこのバトルだとメンバーとして出すことすら躊躇うレベルだ……。不意打ち全体属性攻撃が来たら確実に終わる。物理と銃は無効で四属性全部弱点だからなあ。逆なら逆で辛いのですけどね。

 優秀なのはロキさん、魔力アタッカーなのでHPは低いも耐性が多いです。重ねがけできるのか解りませんが火炎プレロマ、ギガプレロマを装着したアギダインを放ちます。

 現時点でテトラカーン要因はカトブレパスなのですが、MPが低すぎるなあ。早急に変えておきたい。

 主人公Lv56時点での基本面子はロキ、タイホウ、クルースニクです。これがクロックアップと精霊の力だ。

 スイッチを押すことに、全く元の世界に戻れる気がしない。一体彼等は何処に行こうとしているのだろうか。

 悪魔人間と名乗る存在が登場すると、この世界はこの世界で凄いことになっているなあ。家畜人間はタヤマの所に居た子供達みたいな感じなのですね。そして明らかに人間辞めてるアキラが登場すると、砂漠のアキラは真面目でしたけど、こっちのアキラさんは結構面白いです。背後から見ているだけで私達が勝ったら「未来の王に逆らった酬いだ」みたいなことを平然とほざきだしたからなあ。

 雑魚は強いのですが、ボスが一度負ければ二度目で普通に勝てる程大したことが無く、未だにこのメガテン4でボス戦らしいボス戦だと感じたことが無いので、皆から強い強い言われている東京王ケンジくんには期待しておきます。

 トリスアギオンにスキル変化、クソ強そうだなあ。主人公に会得させたい。

 ワルターがまだ会心波を使っていることに驚きました。仲間キャラの攻撃が全く期待していない。ヨナタンの件もあるしなあ。これは命令できない完全オートだから何の対処もできないというのがタチ悪いです。

 東京王ケンジ戦に、ケンジつえぇ……初っ端は何時も通りで「大したことねぇな」とか舐め腐っていたらその隙を突くかのようにメギドラとかマハムドとか唱えてきやがった……。火炎系が弱点だということが判明しましたし、ムド系が弱点のソロネを前線に出さなければなんとかなりそうだぞ……多分。

 全バステを叩き込むというアホみたいなスキルがケンジにはあったのですが、ムド厨なのかマハムドオンばかりしてきたので二戦目で普通に倒しました。流石はクドラクさんだ。無効でも連続攻撃消せるのが強いですね。

 とか思っていたら不意をつかれたー!!

 マジで全滅するかと思いましたけど、ケンジがムド厨だったのが幸いして勝利しました。主人公がムド耐性あったのに焦点した時は全滅を覚悟しましたよ。でも主人公に経験値入らないのは辛い。

 ホワイトメンの会話を聞いていると未来を見せたとかなのでしょうかね。アキラのこともあるので微妙な気がしますけど、別世界だと考えれば問題無いのでしょうか。
 世界を無にするかしないかという選択肢が出ましたけど、アトラスゲー的に下手したら無にするでマジで無にして終了とかが有り得るので無にしないを選択、そしてワルターと再開したので、普通にカオスルートなのでしょう。ルシファーさんが出てくると最終決戦だというのが解りますね。

 その6がLv44ですし、その7はここで終わります。流石にその8でラストになりそうだ。二週目以降は基本書かないのでストーリークリアでゲーム記事は終わっています。クリア後の要素は基本的に書いていません。

メンバー
主人公Lv62
力12
技9
魔201
速95
運40

スキル
殺風激+1
マハブフダイン+2
マハジオンガ+5
吸魔黄色+5
トリスアギオン
メディラマ黄色+8
メギドラ+3
マカラカーン+3

 魔が青色に光り出しましたけど、これが上限ということなのでしょうかね。まあ限界まで上げていきます。

カウLv64
殺風激
衝撃ギガプレロマ
虚空爪激
ジオダイン
テトラカーン
リカーム
アイスブレス
ファイアブレス

 テトラカーン要因。アプリの力で主人公よりもレベルが高く、普通に強いです。

ロキLv62
マハブフダイン
アギダイン
火炎ギガプレロマ
火炎プレロマ
食いしばり
雄叫び
物理耐性
マハジオンガ

 魔法アタッカー、雄叫びがかなり強く、弱点が無いのもとても役立ちます。

グドラクLv61
衝撃無効
アギダイン
火炎ギガプレロマ
メディラマ
マハジオンガ
電撃プレロマ
吸魔
食いしばり

 東京応戦で一番活躍しました。火炎弱点ですがカウが火炎反射なのでマハラギ系統でも追加行動はとられません。

 多分次でラストになるので、主力だけ紹介しました。ストーリーは今週中ぐらいには終わりそうですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる