真・女神転生4をプレイ その6(死者の群れ撃破まで)

 ギャピーの同胞を救うイベントとなり、ムールムール戦になりましたけど、一度反射されて敵の行動になるも、それぐらいで物凄く大したこと無かったです。

 先手とれないと無茶苦茶辛いなあ。シンボルバトルで先制されたら壊滅を覚悟しなければならず、ここまで緊張感のあるシンボルバトルは初めてなのでは無いかと思ってしまいます。本当に逃げる時は必死になって逃げる。余裕で全滅が有り得ますからね。
 悪魔がギャピーの同胞に仮面をつけたのは何者でもなくして世界の終焉を防ぐためと、理由聞いても「人間が知る必要は無い」とか言ってくる奴の言葉は微塵も信用できない。

 イザホーは嫁にしたいアスモデウスさんと戦闘に、悪魔って1000歳とか悪魔会話で聞いているから物凄いロリコンですね。
 アギ、ジオ、ブフ系は弱点では無く、消去法でガル系になったので連射して倒しましたけど、このゲームは相性つけないと相当厳しそうです。

 メディア+8とお別れ、新たにディースからメディラマを入手。速い所最強呪文を入手して+値を上げていきたいです。

 あの同胞達が回復すれば悪魔を恐れる必要が無くなると、ギャピーの言うことを聞いていけばロウルートになるのでしょうか。今の時点ではカオスであろうワルダーが特に何もしていませんし、ストーリーに変化が出てくるのはまだ先の話でしょうか。

 渋谷に到着、探し回って結構時間を使いました。
 雑魚のセタンタさんクソ強ぇえ……物理全体攻撃があるので二体居たら死を覚悟するレベル。弱点無くて風反射だったので、出会った当初にお決まりのマハガルによる牽制を反射されて一度全滅しました。反射されると行動負荷になり、敵の行動で全滅という理不尽っぷりは凄まじいものがありましたよ。

 ゲームの最中、すれちがい通信もやっていたのですよ。一人目はジャックフロストで合体していなかったので特に何も無く、合体やったらLv46の人がケンタウロスを出してきて私のユキジョロウちゃんが外道ジャック・リバーLv9になりました。アプリ入れてないからか知らないけど何喋ってるか解らねーよクソが!

 おおおおおッッ、なんだコレー!?

 ただの雑魚でどうしようもないけど記念にと残していたジャックリバーがレベルが上がる度にスキル変化してスゲ―ことになっています。そのジャックリバーの発言は何を言ってるのか解りませんけど、恐らくスキル変化で魔法反射のマカラカーンとか速を10上げる俊足の覚えとか、強いスキルばかりに変化する。多分レベル低いからすぐにレベル上がってスキル変化が起こるのでしょうけど、これには驚いた。全ステータスを5あげるスキルとかもありましたけど、マカラカーンと変更するのかと言われ、主人公に移したいのでキャンセルしましたけど、合体素材にしたら凄まじい仲間が産まれそうだ。

 そして主人公はそのジャックからマカラカーンを会得するのであった。MP消費50は中盤の今だと結構辛いなあ。やはり反射系は強いです。
 
蝋燭を護りながら進むクエストで全滅しました。敵が先制してくるってだけで相当辛い。先制されなければ余裕なんですけどね。
 
 黒きサムライはユリコであり、リリスだったのですけどここでワルターが単独行動を取ると、これはリリスの命令を聞いていくとカオスになり、リリスを倒そうとすればロウルートなのでしょうかね。

 テンカイは弱点無かったので長期戦になるも、テンカイ自体は攻撃力が低いので余裕でした。メギド二連射してきたらどうなるかとハラハラはしましたけど、結局やってはこなかったからなあ。

 ジャックリバーの地獄のマスクが物理無効になった……、速い所44レベルにねってヘルにしておきたい。

 マンセットが登場すると、ストレンジジャーニーでも結構活躍していましたね。ヨナタンも天使化したりするのだろうか、ペ天使様って毎回言われているのでしょうか。

 資金提供料が幾らなのか気になったのでファンドを入手。仲間ストックを全部購入して余裕が生れました。16もあるとは思わなかった。
 
 ファンド、資金提供とか書いておいて、完全に強奪じゃねーか。悲鳴をあげる悪魔が面白い。しかし入手額が低いしキレたらボコられるので15ポイントの価値は無いなあ。
 
 死者の群れ戦は敵の行動はテトラカーンで完封して二ターンで終わらせました。今作はボスのHPが低すぎる気がしますけど、それ程までに攻撃力を高くしているのでしょうかね。長期戦にはならない、5、6ターンもあればボス戦も終わってしまいます。

 その6はこれで終わります。まだダイン系がアギダインだけなので、まだ中盤辺りなのでしょう。

メンバー紹介
 今回は主人公とメインで使っている悪魔だけです。

主人公Lv44
力12
技9
魔133
速70
運40

ブフーラ+8
マハザン+8
ラクカジャ+3
吸魔+5
アギラオ+6
メディラマ
メギド+3
マカラカーン

 運はもう40で止めます。速は仲間が追いつきそうなので徐々に上げていますけど、基本魔を一点突破。スキルは基本的にこれで、後はダイン系にして+値を上げていきたいものです。

セイリュウLV41
龍の反応
氷結プレロマ
アギダイン
テトラカーン
雄叫び
リカーム
タルカジャ
アイスブレス

 テトラカーン要因。全体攻撃がアイスブレス程度なのが辛いも、基本的に殴っています。

ヘルLv44
メギド
物理無効
マカラカーン
氷結プレロマ
マハムド
マハブフーラ
マハザン
マハラギ

魔法全体攻撃アタッカー、メギドがあるので何も行動できないことはありません。MP消費が激しいので吸魔が欲しかった。

バロームLv42
アギダイン
火炎ギガプレロマ
マハジオンガ
電撃プレロマ
衝撃無効
メディア
回復プレロマ
吸魔

プレロマを一つ捨てて属性攻撃をもう一つ入れたいも、結構完璧なスキル。ギガプレロマは精霊サラマンダーから持ってきました。しかし問題はバロールが魔主体ではなく力主体ということですね。合体した際にこのスキルは活躍すると思われますが、普通にギガプレロマアギダインは250を超えているので強いです。

 その7は今週中に書きたいのですが、まだクリアが見えてきません。ダイン系とかが一切見えてきませんからね。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる