FC2ブログ

真・女神転生4をプレイ その4(仲魔紹介、主人公Lv32)

 今日中に書こうと思っていたその4は文字数が短いので明日に回そうと思い、とりあえず今までの仲魔のことでも軽く書いていきます。

 主人公のパラメーターはその3で書いた状態からレベルアップの際に魔に振っている程度なので書きませんけど、とりあえず仲魔ですね。
 私の仲魔は基本的に合体で強化した仲魔+その場で仲魔にしたLvが主人公並の高仲魔を合体させてのレベルアップです。なので大体レベルは主人公よりもやや下ですが、そこら辺の雑魚悪魔よりは余裕で強くなっています。

 スキルは主人公と同じスキルを1~3個ぐらい持たせ、後は今まで入手してきたスキルで使えるスキルです。悪魔は合体したらステータスが変わりますし、魔が高くても物理スキルを持たせていますし、逆に魔とMPが低くても魔法スキルを持たせてしまいます。その為スキルを拡張しておきたく、現時点では悪魔は7個スキルを持てますね。それでも属性強化のプレロマを考えれば後一個を入手しておきたいところです。

現時点での使用悪魔
 完全に置物と化しているのは放置します。悪魔ストックが現時点では14なので、仲魔にする悪魔用に2個ほどスペースを空けていますけど、回復薬として二体MPの高い回復スキルオンリーの悪魔を置いています。これがあるだけで帰宅して全快をすぐにする必要がなくなるので重宝しています。基本的に雑魚戦は速が一番速い主人公が圧倒した後Rで殴り飛ばすだけなので、吸魔でMPを回復するためMPが切れる心配もあまりなく、死んでもリカームを入手したので壊滅しない限りは大丈夫です。

魔神 パトリムパス
タルンダ
タルカジャ
リカーム
ヒートウェイヴ
ポイズンクロー
ザンマ
マハラギ

 アタッカー兼蘇生役。コイツは衝撃反射なのが重要でマハザンを弾き飛ばして追加行動を消します。MPが多いのでリカームも使用でき、非常に重宝しています。即死系に弱いのが難点ですが、敵はあまり使ってこないからなあ。

邪竜 バジリスク
ジオンガ
電撃プレロマ
メディア
回復プレロマ
吸魔
バインドボイス
スクカジャ

 全体攻撃が無いも、通常攻撃とプレロマで強化されたジオンガ、メディアによる回復。吸魔による魔力回収等バランスは取れています。バインドボイスを消して全体攻撃に変えたい。衝撃が弱点なのでパトリムバスがサポートしています。

魔神トート
メギド
ブフーラ
氷結プレロマ
マハラギ
マハザン
ジオ
グラム・カット

 グラムカットが要りませんが、属性攻撃を全て覚え、万能も持っている完全な魔力アタッカー。炎と氷無効化がとても強いも、マハムドでパトリムバスごと一掃されいます。まだ使われたことが無いので敵が使ってくるのか解りませんが。

 とりあえずこの面子で戦っています。後は控えの紹介もします。

天使 パワー
タスラムショット
ディアラマ
マハジオンガ
銃耐性
ヒートウェイブ
デクンダ
メディア

 天使が進化して主人公を追い抜いた状態で登場したパワー。物理アタッカーですが、弱点を突いた方が有利なので雑魚戦では属性を優先しています。普通は殴るだけですが、軍勢戦ではマハジオンガがとても強い。

妖魔 ディース
子守歌
アギラオ
火焔プレロマ
吸魔
ザンマ
チャクラウォーク
ヒートウェイブ

 トートの登場によって控えに回った魔法アタッカー。チャクラウォークは吸魔があるのでいりませんね。全体攻撃を覚えていないのも結構辛いです。次の合体の際は全体攻撃を覚えさせたい。
 
妖魔 カラステング
グラムカット
スクカジャ
衝撃プレロマ
アギラオ
ブフーラ
ザンマ
バッドカンパニー

 これも全体攻撃が無く控え。バッドカンパニーが強そうではありますが、コイツが前線に出ていた時は仲魔が死ぬようなことはなかった気がします。

後は回復役としてポズムデイ、リカーム、メディア、パトラを覚えた回復役が二体。合体用の為現時点では技が酷い有様になっている仲魔、そして残りのストックは悪魔会話で仲魔にしたままその悪魔を置いています。レベルが到達したら即座に合体に使う用です。スキルはスキル持ちから頂戴して、合体後の悪魔のスキルがよければそれを貰っておく感じですね。

 今の所先制されない限りは苦戦していません。弱点を突く、連続攻撃で終わります。それでも悪魔会話を失敗したり、先制とられたら辛いですね。
 とりあえず反射呪文が欲しいのですが、まだ後になりそうですか。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる