真・女神転生4をプレイ その3(トウコツ撃破まで)

その1
その2

 黒きサムライがデモニカスーツで驚きました。あのスーツってだけで相当強そうに見えるなあ。
 黒きサムライを捕獲する為、ナラクの下に向かうと、毎回毎回1層から下りると面倒だからエレベーターでも欲しいと考えていたら、鍵を入手し、それによって1層から4層まで落下できましたけど、これは下りる際限定でしょうかね。登りも欲しいのですが、毎回昇らないといけないのは辛いなあ。アリアドネの糸が欲しい。

 ナラクの第4層は楽でした。帰りが辛いのですが、敵自体は大したことが無いなあ。

 第5層でミノタウロス戦に、最初はブフ系が弱点だと解らず三回行動でダメージを受けるも、弱点が判明してからはMPが切れるかの勝負になり、主人公がその圧倒的魔力で押し切りました。会話シーンで攻撃下がったのは辛かったなあ。でも会話の選択肢で能力値が変わるというのも良いですね。

 ターミナルという転送装置を発見。これで態々第1層にまで行く必要が無くなった。
  
 タムリンとピクシーでトートということは覚えておこう。レベル30だから相当後になりそうですが、メギドが使えるというのは大きいです。

 アプリが知らない内に増えていますけど、仲魔強化パックはポイントは高いけど微妙だなあ。基本的に合体させて強い悪魔を使っていくというスタイルでいっていますし、今はスキルを優先しています。
 しかし仲魔ストック拡張は何処まで行くんだ。今6を終えたのですが、まだ7が出てきます。

 東京で人間が出てきて戦闘になりましたけど、主人公達は敵がケガレビトだからか知りませんけど平然と人間殺せるのですね。普通に両断して終了したのには驚いた。
 武器屋に行けば品揃えが凄く良く、防具を足軽に、マハラギで追加行動をとられるのだけは避けたい。銃弱点になりますけど、今の所銃攻撃はあまり見ていない気がします。

 吸魔をスパルナが覚えたので主人公にも会得、しかし属性攻撃は単体二種、全体一種必要で回復、補助も欲しいんだよなあ。仕方が無いからタルカジャを消去、ラクカジャを序盤に放ち、タルカジャは別の仲魔に任せることにします。吸魔がデビサバ並に強いかによりますけどね。

 天狗勢を粉砕し、ターミナルを起動させると、これでかなり楽になります。
 流石にマッカ要求がキツくなってきたのでごまかすか断っているのですが、今の所一番要求されて嬉しいのは仲魔の命かもしれない。普通に帰宅して蘇生すればいいだけの話ですからね。後魔石、もう50個持っているからなあ。アプリの効果で仲間化したら一個帰ってきますし、基本的に断っても話は続いているので普通に仲魔を増やすことができています。

 形状槍、隙がほとんど無くて余裕で先制攻撃取れます。剣は隙が大きくて先制とられることがありましたけど、普通に先制ばかりしているなあ。先制此方がやっても微々たるものなのに、先制されたら致命的なことにもなりかねない辺りが理不尽。
 
 ヤバい迷ったと思えば単に探し損ねていただけでした。ピアレイ戦に、強い悪魔と言っても中ボス程度なら余裕だなあ。

 ヨナタンがコロッケ物凄く嫌そうに喰っていましたけど、レプリカとか言っている時点でどんな代物か想像できない。

 ビアレイにあってボコるだけという5分ぐらいで終わりそうなクエストでしたけど、迷って一時間ぐらいかかってしまいました。
 東京人はスマホで悪魔を召喚していると、物凄く便利になりましたねスマホ。

 私は魔特化ですけど、速も上げているので全体魔法で敵を壊滅させ、Rで殴って終えているので主人公のMPだけがガリガリ削れていくのですが、それは吸魔で解決しました。これのお陰でサクサク進めています。迷ったのでプレイ時間は結構かかっていますが、基本苦戦しません。

 弱点突かれると相手に連続行動されてしまいますので、最低限全体魔法を防ぐため、パーティは弱点になる属性の悪魔が居る場合、吸収か反射できる悪魔が欲しいですね。今の所耐性持ち程度ですけど、これは後半に生かしたいものです。

 霞ヶ関ターミナルに到着。ターミナル前に強い悪魔反応があるとか言われますけど、ただの雑魚と変わらないからバロウズさんもあまりアテにならない。
 今回は何処でもセーブできるので、5分に一度ぐらいセーブしてしまいます。本当に何時死ぬか解りませんからね。先制とられたり悪魔会話失敗したり。

 悪魔は一括払いで仲魔になるとか言ってくる癖に、二割ぐらいで会話選択になり、そこから逃亡してくる可能性もあるのが腹立たしいですね。基本的に1000マッカ程度なら払いますけど、それでも逃げる可能性を考慮すると本当に使える悪魔にしかできない。

 バロウズは何でも知ってるな。下手したらラスボスになるんじゃないかと思ってしまう程に何でも知っている。
 デモニカメットを装着したいも、レッドナイトと比べると魔力が2も下がる……。顔見ているとストレンジジャーニー3DSをやっている気分だ。明らかに怪しいのですが、レッドナイトの時点で怪しかった。

 増援は別に良いんですけど、先制でボコってくるのだけは勘弁してくれませんかねぇ……。全滅しかけた。基本的に回復動作は戦闘終了時に行なうので、負傷時に敵に殴られると溜まったものではない。
 しかし、待ち伏せていて勝利して安堵した隙を突いてきていると考えれば、増援からの先制は敵側としては普通なのかもしれない。

 雑魚は相性関係無しに主人公のマハザン+3で敵が壊滅します。ぶっちゃけると風耐性無ければマハザン使ってからRの通常攻撃で相手が反撃することなく終わる。全体攻撃は強いよなあ。
 ウーゴの次の依頼はパソコンとケーブルと発電機回収と、これを集めるのは面倒そうだなあ。

 この世界は25年後の地球みたいですけど、デモニカスーツがある時点で2013年でも25年前なのかが解らない。

 そういえば新宿まで移動させてくれるとか言っていた人が居たので、移動したら次の敵はLV23と、レベルが足りていないなあ……。
 敵のレベルが高いと経験値も高くて良いですね。基本的に先制されなければ壊滅はしませんし、槍だと先制が基本になっています。

 中威力系に変えたかったのでジオ+8とお別れ、無茶苦茶強かったなあ。単に主人公の魔がデカ過ぎるだけなのかもしれませんけど、とりあえず三属性にしておきます。メキド覚える30レベルまでにはスキルを増やしておきたい所。

 アールキングLV75!? 初っ端で仲魔二人死んでる時点で無理ゲー。これはクリア後ですね。雑魚敵がそこそこ強いから中ボスでも辛そうだと考えていた矢先にコイツだからなあ。
 脱出口があってバロウズさんが「あらぁ?」とか言ってきましたけど、無かったら詰んでるっつーの。

 どんどん先に済んでいたら結界キャメロンビルがあり、雑魚レベルが30と明らかに場違い感が漂って焦る。しかし経験値は物凄く良いです。
 アークエンジェルが進化してプリシバリティになりました。LVが普通に主人公追い抜いたのは予想外。進化と言ったので突然変異で別種族にでもなるのかと思えば普通にランクアップでした。
 ジャックフロストも進化するって言っているのですけど、既にジャックランタンが仲魔に居るから無理そうです。

 キャメロンビルで先制とられたら即壊滅しました。弱点突かれたら死にそうになりますね。
 キャメロンビルボス居るの? って思うぐらい迷いました。一時間ぐらい。レベルが7も上がりましたよ。入り口まで戻ってきてしまったので左手法を使って行きましたけど、本当に迷ったなあ。

 トウコツさんはただの雑魚でした。というか此方のレベルが高いんだな。

メンバー紹介

主人公LV27
力12
技9
魔80
速40
運34

武器
ホーソンスピア
ブルースガン
FMJ弾
防具
ブラックデモニカ
足軽具足・村雨
ブラックデモニカ
銀のネックレス

スキル
ブフーラ+3
アギラオ+2
マハザン+6
吸魔+1
ラクカジャ+3
メディア+6

 後はメギドがあれば私的に現時点で完璧だ。吸魔は本当に役立ちます。MP切れが無くなるというのは物凄く大きい。
 槍武器クソ強いです。攻撃ではあまり使いませんけど、先制が無茶苦茶取りやすい。

 仲魔の紹介は面倒なので今回は止めておきます。11体居るからなあ。とりあえず今はプレロマを集め中。

 その4は今日か明日書きます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる