真・女神転生4をプレイ その2(キチジョージの森、屍鬼撃破まで)

 その1
 敵の名前を書いたら序盤の序盤の人に対してネタバレになりそうなので、屍鬼だけにします。

 仲魔と主人公のスキルが似たり寄ったりになって、私はプレイスタイルをミスったかもしれないと思い始めました。主人公のスキルは全種類じゃなくて、1、2点を徐々に高めていた方が良いよなあ。そして後は補助、万能、回復辺りを入れるのがベストなのでしょう。欲張りすぎた。

 仲魔もとにかく主人公の為にスキルの入手、主人公のスキル強化を目的としてしまい、普通に使えるスキルでは無く、主人公が入手したスキルを強化する為に、主人公と同じスキルを持たせている。これだと主人公と同じような行動しかできない。今更になって気付いたので、どうにかして修正していきたいものです。
 ナバール君の捜索から恐らくは二週間ぐらい過ぎているのでしょう。敵の攻撃が強くてすぐに帰宅を繰り返しているからなあ。もし生きていたのなら何を喰って生きたのだろうかと思ってしまう。食用になりそうな悪魔が見当たりませんからね。

 またフードの男が現われて次はウェンディゴと、アギ系統を覚えている悪魔が少ないから辛いなあ。
 主人公のジオ+4がクソ強いです。魔に特化しているからなあ。フードの人はサムライで灸をすえてやるつもりだったと、いや、ナーガで死んで三途の川まで行った私だから解るのですが、明らかに殺す気じゃねーか。まあゲームだからそうなのでしょう。

 とりあえずナバールの元に向かうとナバールが帰ってこなくなったと、ボス戦のような気がするから仮眠しよう、バイバイナバール。
 とりあえず遺物を入手するルートで行かないと金欠にすぐになりますね。悪魔はどいつもマッカ狙ってくるからなあ。
 
 戦闘は敵が一体になったらR押して砂にします。
 悪魔の結界に入り、帰れないと、帰ることが出来ないのは死活問題だなあ。回復ができない。

 スティーヴンという悪魔の結界で椅子に座っているオジサンが回復してくれると、これは便利だなあ。態々一層に行かなくて良いのだから此方のほうが便利なのかもしれない。
 
 ナバールとの再開になり、アルラウネ戦と、見た目からアギ系が弱点のような気がしてならない。
 普通にアギが弱点で、物凄く大したことなかったです。ただの雑魚だなあ。私がレベル上げすぎたのだろうか。そう考えてしまう程に敵が弱かった。第二形態にでもなるのかと思った。

 とにかくマイスキルを入手しようとしていたので、冷静になってスキル増設を止め、仲魔ストックを増やすことに、とりあえず数が無いとすぐに帰宅するハメになってしまいます。
 次に出てくる時は敵なのではないかと思っていたイサカルが再登場すると、知り合いかい?というヨナタンの質問で「違う」と言っていたらかなりの鬼ですね。

 チャレンジクエストでアレス戦と、マカラカーンは今回の戦闘システムだと無茶苦茶強いですね。此方の攻撃回数が減って敵のターンに移り、反射されるというのが辛すぎる。
 マカラカーンは最後に攻撃する仲魔が魔法攻撃で反射させ、マカラカーンを使ってきたら殴ることで押し切りました。絶命剣が危なかったです。

 イサカルの村が燃えていると、キチジョージ村ってキチ+主人公名なのかなあ。なんだかキチガイみたいな扱いされているんですけど、これも伏線なのか、普通にキチジョージという名前なのかが解らない。とか考えてしまいましたけど、ボイス付いていたから普通に名前なのでしょう。

 キチジョージ村の森に到着し、生存者を探すと、精霊が軍勢でやってきましたけど、あなた方は単体で来て下さいと言いたくなってしまう。
 ピクシーのレベルが上がり、マハザンを覚えたのでザン+5を捨てました。ジオ+7もジオダインが出に入ったらお払い箱だろうなあ。まあジオ系を覚えさせるのかは考えていませんが。
 
 イサカルが悪魔になっていると、これは元からこの世界の人間全ては悪魔で、それが人間のナリをしていたのが黒の書で悪魔に戻ったのか、単純に黒の書によって悪魔になったのかですけど、屍鬼みたいなので普通に後者でしょうか。
 イサカルは普通に倒しました。トドメを刺すかどうかで屍鬼である以上刺しましたけど、刺さなかったらどうなっていたのかが気になるなあ、ワルターが何か言ってきていたのでしょうか。

 今日はこれで終わります。その3は明日書く予定です。今回苦戦したのはアレスぐらいですけど、マカラカーンを最後の行動で反射させて対処すれば普通に倒せたので、敵は楽に倒せています。

メンバー

主人公Lv11

武器、防具、レッドナイト以外サムライ

力13
技7
魔37
速20
運16

魔力特化、ジオ+7が凄く強いです。マハザンを入手しましたけどMPが80なので多用できません。ラクカジャ、タルカジャ、メディアと補助も優秀ですが、問題はMPだよなあ。とりあえずダイン系を入手したらそれとマハザンの二つを集中して上げていく予定。後は万能と反射が欲しいです。

チョトンダLV11
 合体用、平均的過ぎてあまり強い気がしてこないステータス。

グレムリンLv10
 少し速いも、後は大体平均的、マハブフは強いです。ムドも継承させましたけど、即死系はあまり使いません。

ナーガlv11
 力と技が高いファイター。ポイズンクローは中々に強いです。全体攻撃を覚えさせておきたい所。アギも継承しているので弱点を突きます。

アプラサスLv11
 メディア用、ラクカジャを覚えているのでまだ保留。

スプリガンlv1
 全ステータスを17にしていつという均等っぷり、会話で仲魔にするも、どう合体させるかになりそうです。

ピクシーLV10
 マハザンとアギを覚えている優秀なアタッカー。しかし問題の魔が低いのであった。

パーピーLv9
特になし

ヘケトLv8
 今週のデビサバのアニメに出ていましたね、それだけ。

ストーンカLv8
 先程会話で入手したので解りません。突撃だけはしてくれるみたいです。

チャグリンLv7
 何故か討伐されてしまう悪魔。合体用。

ラームシェルグLV5
 なんとなく仲魔にしたラームシェルグ。普通に会心波が強いという理由はありますけど、普通にこの戦いにはついてこれそうにない状態になっている合体素材。

 とりあえず今の所は問題無く進めています。これからは黒いサムライを探して倒すのでしょうかね。流石にこの森だけで終わるとは思えませんけど、どうしていくのかが楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる