真・女神転生4をプレイ その1(ナラク第3層ナーガ撃破まで)

 女神転生シリーズはデビルサバイバーシリーズ以来かと思いましたけど、去年ペルソナ3をやっていたので一年ぶりぐらいになります。非常に楽しみにしていました。

 初っ端のジョージの小文字の際、ヨを押してから小文字押すのかと思ってジヨージになりそうになって焦りました。ジヨージはデビサバの時にもやったような気がするなあ。
 最初のトークはいきなりフルボイスが入ったみたいで、最初よく聞き取れませんでしたけど、セーブデータは二つあるみたいですし、後から聞こう。

 固有名詞がいきなり結構出てくるも、主人公は知っている設定みたいなので説明がされないのであった。やはり最初は何がなんだか解らない……。とりあえず会話でラグジュアリーズが偉い存在だというのと、サムライになればそのラグジュアリーズになれるということは解りました。
 
 ワルターは主人公の精神世界の存在かと思っていましたけど、平然と出てきました。最初に友達のように登場して即座に退場したイサカルとはなんだったんだ。後々出てくるのでしょうか。
 僅かだがと言われて300マッカ貰うと、これで悪魔と戦いに行けというのも酷な話だよなあ。

 最初に武器防具購入しようかと考えるも、最低額が490だったので諦めました。

 ストレンジジャーニーは世界樹みたいだなあと思っていましたけど、メガテン4はペルソナみたいだなあ。マップ無いのは結構辛そうな気がしてきますけど、後々手に入るのでしょうか。(後で手に入りました)

 弱点を突けば連続行動できるのは強いですね。初戦闘はスライムを連続攻撃で二回連続で殴ることで行動を起こす前に消しましたけど、スライムを殴る→連続行動でラームジェルグを殴るを二回連続の方がスライムの攻撃力次第ですけどマシだったかもしれない。
 レベルアップでスキルポイントが5も振れると、とりあえず速を10にして後は攻撃かなあ。悪魔からスキルが貰えるみたいなので、魔力重視でいこうと思っているのですが、序盤は殴ることしかできなさそうだからなあ。

 アプリポイント面白いなあ。好きに固有能力を入手できるということですね。相手の能力を確認で居るデビルアナライズで初見殺しを回避したいと思うも、アイテム貰えるスカウトギフト、金貰うファンドを試してみたい。軽量化1はMPを1下げる程度なら不必要で、逃走も絶対なら欲しいも、シンボルカウントなら逃げ切れる自信があります。主人公と同速程度なら大丈夫でしょう。

 ナバール君はナイフより重い物を持ったことが無いと、彼はこの任務中に死ぬんじゃ無いかなあ。この性格で悪魔と会話できるとは思えないぞ。

 ケンタウロスを仲間にし、二戦目でケンタウロスにどうやって行動させるのだろうかと考えてR押してみたらいきなりオートになって死にかけました。危なかった。

 敵の攻撃が結構強い……序盤とは思えねぇ、二発喰らったら瀕死ですよ。
 ストレンジジャーニーしか女神転生はやっていませんが、悪魔会話は相変わらず面白いなあ。払わせるだけ払って「ありがとよ」の一言で済ましてくる辺りが中々に悪魔だ。

 悪魔会話で仲魔を増やす→もう一体の敵の攻撃で瀕死になる→逃げる→帰宅して回復を何度も繰り返しています。会話ミスって攻撃されて成果がでない時もありますけど、すぐに死にそうになるからなあ。最初はレベルを上げるのがベストなのかもしれません。先制攻撃喰らって主人公のHPが0になるも、仲魔が倒せばHP1残して復活できるのは良いですね。ムドで主人公死亡即ゲームオーバーではなくなりましたか、しかし序盤で先制されたら主人公死亡って凄い難易度だ。私がシンボルバトル下手過ぎるだけなのかもしれませんが。

 寝まくっているのに一等賞になるのであった。最初は早い者勝ちとか言っていたので時間制限あるかと思っていましたけど、特にありませんでした。

 仲魔がスキルを全て覚えればウィスパーイベントでスキル入手と、とりあえず属性攻撃を覚えようと決意、故にレベルアップ時の主人公のステータスは魔を上げていきます。
 視点切り替えによって登り下りが可能なことに気付き、上に昇ることで軍勢戦に、会心波が連続攻撃となるので普通に倒せました。全体攻撃は強いなあ。

 ヨナタンと屋上行く約束しておきながら仲魔がほとんど死んだので仮眠をとろうとしたら止められました。現在死んでいるナパイアからディアを貰っておきたいのでレベル上げがしたく、寝て復活させておきたいんだけどなあ。

 なんだかワルターとヨナタンルートのどちらかを選ぶことになりますよと言わんばかりの夢を見るのですが、これは今作はこの男二人がヒロインでどちらかを選べとか、そうなるのでしょうか。

 やったー! 悪魔合体だー!!

 今作はレベルを上げる→スキルを貰う→合体が基本的な流れになりそうですね。ストレンジジャーニーはソースを貰う為にレベルを上げていましたけど、今回は別にスキル的に要らなさそうなら即座に合体に回しても良さそうだ。でもレベルを上げればアイテムをくれる時もありますし、難しいところです。

 合体でスキルを継承できると、これなら普通に優秀な悪魔が産まれますね。今回のメガテンはセーブが何処でもできたりするので、敵の攻撃力は高くてすぐに死にそうになるも、全体的な難易度はかなり楽そうです。主人公が死んでもゲームオーバーにならないのが楽すぎる。もし主人公死亡でゲームオーバーなら既に2回ゲームオーバーになっていますからね。 

 チャレンジクエストのオルトロスは余裕でした。今回は普通に私の面子が強いなあ。

 ナバール君消えた-! 凄く死にそうだったけど、本当に消えるとはなあ。速く探してくれと言われるも、とりあえず仮眠することに。

 ディアをハマに変えるとかナパイアが頭おかしいことを言ってきたので、拒否ったら物凄く叫ばれた。今にも殴りかかってきそうな咆哮だ。

 ディアを入手できるかできないかで今後の生存率が違いますよ。しかしナパイアはレベルが4になってもスキルを覚えないのか、どんだけ焦らすんだ。

 三層行ったらいきなりフードの男が力の差を見せるとか言いながらナーガ二体との戦闘になり初全滅。突撃は178ダメージと、一撃で主人公(HP108)の命を奪ってくる。明らかにレベルが足りていない。

 うおおおおっ……いつの間にかアプリが増えている。
 それに喜ぶも明らかにアプリポイントが足りていない……。スキルを増やすマイスキル増量2、敵の詳細を知るデビルアナライズ、悪魔のストック領域拡張、話せない悪魔と会話ができるようになるDリンガルは是非とも入手しておきたい。欲を出すのなら+1レベルの合体が可能となる合体クロップアップもですけど、これはスキルポイントを40(1レベル上がると10入手)も使うからなあ。
 
 こういうこと考えている間が一番楽しいですね。

 ナパイアがレベル5でスキルを全て覚え、主人公にディアを譲渡、これで主人公のスキルは現時点では完璧なのではないかと思えるぐらいに揃いました。
 タルカジャを持ったドワーフがスキルを全て覚えたのでスキルを捨てなければならず、魔石があれば回復できると考えて結局ディアを捨てました。ナパイアは合体素材として使えます。

 エンジェルとケンタウロスでパーピーが出来るみたいです。何が良いってマハザン持っているんだよなあ。全体魔法はそろそろ欲しかった。しかしレベルが2ほど足りていないのである。

 エンジェルとナパイアでアプサラス、メディア持ちですか。メディアも欲しいのですが、まずはスキル拡張だなあ。

 悪魔合体で悪魔を見ているとナーガが火焔に弱いと知ったので(確か前からそうだった気もしますが、完全に忘れています)アギ系統を持たせて挑み、なんとか勝利しました。突撃が主人公に直撃して一撃死するも、アギ連射でなんとか勝利。これは結構運だった。

 その1はこれで終わります。

メンバー紹介

主人公LV7
力13
技7
魔24
速14
運14

スキル

ブフ+2
ザン+2
会心波+1
タルカジャ
ジオ+3

魔力アタッカー、全体攻撃の会心波は全体攻撃、望みとしてはマハラギが欲しいです。これにメディアを加える予定、メギドも欲しいのですがそれはレベル7が考えることではない。

悪魔紹介

時間が無いので使えた悪魔だけ紹介します。個人的な感想です。

ラームジェルグ
 序盤でトップクラスの性能なのではないでしょうか、物理耐久、全体攻撃の会心波と、序盤で入手すべき悪魔。

ナパイア
 ディア要因、ザンを覚えたら普通に魔法攻撃もできます。MPが高いのが良いですね。

ドワーフ
 MPは低くて一度しか放てないもタルカジャ持ち、ウィスパーイベントがあるので確実に手に入れておきたい悪魔。

 その2は明日書く予定です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる