革命機ヴァルヴレイヴ 5話 歌う咲森学園 感想

 今週のヴァルヴレイヴは本当にイカれていましたね。このアニメは本当に何をしてくるのかが解らないなあ。この作品を真面目に見ている人が居るのでしょうかね。もし居るのなら、歌の場面で何を思ったのかが非常に気になります。

 初っ端からショーコが奇行で飛ばしてくると、この時点で微塵も好感が持てないのですけど、それから一週間もこの独立状態を維持したというのに驚いてしまいました。三日ぐらいでどうしようもないのではないかと思っていましたけど、食料とかどうしているのだろうか、説明無かったと思うのですが、貰っているのでしょうか、普通に一週間では無くならない程にあるのかなあ。

 しかし初っ端の自由っぷりは本当に気が狂ってるなあと思ってしまいました。この展開に関しては後に停電となるので問題ありませんけど、だれもこの状態を危惧している人が居なさそうですからね。ショーコは独立することは考えるも、その後のことは一切考えていなかったのかと思ってしまう。まあ、決めた時はそれぐらいしかないのかもしれませんけど、一週間経っても特に何も考えていなさそうだからなあ。

 子供だけって、重傷者が出たら車乗る奴が居ないから運ぶしか無く、どうしよもうないのではないかと思うも、この世界設定がよく解らないのでなんとも言えません。とりあえず凄くヤバイ状態だというのは明かですけど、どうするのでしょうかね。エルえもん、いやエルエルフに頼むしかないのではないでしょうか。あの人の一人旅団設定だと基本的に何でもできそうだからなあ。稚拙とか言われていましたけど、これは中の状態を知らないで言っていて、実際学園内で何が起こっているのかを見たら稚拙を上回る何かを目撃してしまうのではないでしょうか。

 停電し、その際のアキラの発狂がとても面白かったです。この子の発狂はとても良いなあ。
 冬モードになり、凍死する可能性が出てきたのでタカヒがキレると、この人ノリノリで挙手し、今週もお供と一緒に楽しんでいたというのに、普通に掌を返してきて笑ってしまいました。普通に最初の時点で反対していた人が多数決によって黙ることになって、その人が文句言ってたら普通に解るのですけどね。まあ、独立以外無さそうな気もしますけど、独立後が酷すぎた。

 そしてタカヒとサヒが言い争っている最中にショーコが突如歌を歌うと、この場面が今週のヴァルヴレイヴで二番目にイカれていた場面ですね。結局これ何の意味があったのだろうか、あのラストの歌場面の為だけなのかなあ。それにしても唐突すぎた。気が狂ったのかと思った。いや、ショーコだから気は狂ってるんだろうなあ。
 今回ボタン押して停電解決していましたけど、私の理解力が無いのでよく解らないのですが、普通にあの自由の暮らしを一年ぐらい行なっても大丈夫な程の環境だったりするのでしょうかね。普通に電力とか食料で問題出てくると思うしか無いんだけどなあ。

 いきなりサキがハルト達に「歌!」と言われて「え?」と呆れた声を出しておいて、歌場面と、この場面が今週のヴァルヴレイヴで最もイカれていて、唖然とするしかなかった場面。まず「え?」とか言っておいて、ノリノリなサキがギャグにしかなっていない。歌場面は本当に理解ができなくて、元気だということをアピールしたいだけなのかもしれませんけど、全部敵に回しているというこの状況下でこんなことをやっていると、現実逃避していますと言っているようにしか見えないのでは無いでしょうかね。今の所攻め込まれている訳でも無いからこそ出来るのでしょうけど、危機感無だもんなあ。

 それに対するドルシア軍の反応が無茶苦茶面白かった。そりゃ笑うかキレるよなあ。私も笑いましたけど、真面目に見ていた人はアードライみたいな気持ちになるのではないでしょうか、それ程までの衝撃。
ドルシア軍
 
 この歌場面のイカれている部分が無茶苦茶あるのですが、最もヤバイのは長いということなんですよ。4分ぐらいやってた。このアニメは一体何がしたいんだ。
 エルエルフも何故か一緒になって歌うか、呆れた表情を向けるとか、絶対にこの歌場面はエルエルフがオチを入れてくるものだと、何らかの壮大なオチによる前振りの歌なのだと思っていただけに、エルエルフがこの歌場面では出てこなかったのが非常に残念でした。エルエルフならオチを決めてくれると信じていたのになあ。

 感謝もしていると言っていたサキが可愛かったです。今の所サキが一番可愛いので、ショーコが正ヒロインにはならないで欲しいと思ってしまいます。ショーコ、今週カップ麺にラリアットと歌っただけでしたからね。
サキ
 
 サキがハルトとキスしたラストはとても良かったです。私はスクールデイズというアニメが凄く好きなので、そんな風になって欲しいと思うも、ハルトはショーコに告白しなかったしなあ。ならなさそうだ。

 今週は歌っている場面がイカれていて非常に感想書きたくなりましたけど、これだけ書けるのだから結構楽しんでいるんだなあということが解りました。
 、残念だった点はエルエルフの出番が少なかったことでしょうかね。このアニメの九割はエルエルフで持っているようなものですし、やはり歌場面でオチを決めて欲しかった。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

革命機ヴァルヴレイヴ「第5話 歌う咲森学園」/ブログのエントリ

革命機ヴァルヴレイヴ「第5話 歌う咲森学園」に関するブログのエントリページです。

◎革命機ヴァルヴレイヴ第5話「歌う咲森学園」

→ショウコがコンビニ荒らす))ショウコ:一度やってみたかったんだ;独立宣言から一週間過ぎた、平和だ。ルールを決めて暮らしている;大人がいないことをいいことに楽しんでいるけ...

コメント

非公開コメント

サキが4号機パイロット?。ハルトは真実を語れ。

・ついに待ちに待った眠れる巨人達=ヴァルヴレイヴ3~6号機を発見。だがハルトはそれの使用を拒否しているが、これがドルシアやARUSに渡ったら大変なだし。それに一緒に見つけたサキがかなり喜んでいた様子だし、しかもサキが4号機に乗ると言う話が上がっているから、ハルトと共に戦う戦友第1号は“流木野サキ”なのか。

・それとヴァルヴレイヴが他に発見、そして2人目が現れたら、ハルトの体の事とマギウスの力の事、ショーコや全校生徒達に嫌でも知られる事になりそう。そうでもしないと、ルルーシュや集のように、話してない知らなかったという事情で周りに反感を買い、反目の的になった試しがあり、早めに真実を話しといた方が良いのではないだろうかと思う。

Re: サキが4号機パイロット?。ハルトは真実を語れ。

ヴァルヴレイヴで真面目なコメントがくるとは思っていなくて驚きました。MGさんはあの歌場面を見てどう思いましたか? 私はイカれているとしか思えませんでした。

> ・ついに待ちに待った眠れる巨人達=ヴァルヴレイヴ3~6号機を発見。だがハルトはそれの使用を拒否しているが、これがドルシアやARUSに渡ったら大変なだし。それに一緒に見つけたサキがかなり喜んでいた様子だし、しかもサキが4号機に乗ると言う話が上がっているから、ハルトと共に戦う戦友第1号は“流木野サキ”なのか。

今週噛みついたりしていた所を見ると、サキは異質な力を欲していそうですし、ヴァルヴレイヴに乗りそうですね。今の所ハルトを見ていると人体に悪影響とかはなさそうなので、乗らない理由も無く、体験者であるハルトは乗って欲しくないとはと思っていそうですけど、サキは押し切りそうな気もしてきます。

> ・それとヴァルヴレイヴが他に発見、そして2人目が現れたら、ハルトの体の事とマギウスの力の事、ショーコや全校生徒達に嫌でも知られる事になりそう。そうでもしないと、ルルーシュや集のように、話してない知らなかったという事情で周りに反感を買い、反目の的になった試しがあり、早めに真実を話しといた方が良いのではないだろうかと思う。

 普通に話したらあの生徒達なら納得しそうですけど、ハルトが話すようなキャラには見えないので、今度力をどう隠していくのかになりそうですね。普通に発覚されそうな気もしますが、どうしていくのでしょうか。

 MGさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる