FC2ブログ

ジャンプ21号 感想

 こち亀1800回かー。1800回というのは凄いのでしょうけど、何故か「まだ1800回か」と思ってしまいました。

黒子のバスケ
 普通に一年経って中学二年生となりましたね。しかしメールの「夏の全中で会おうぜ!」は友達が絶望する未来しか見えないなあ。
 黄瀬が入り、虹村は赤司を主将にするように言ってくると、ここから赤司が何か行動を起こしてキセキの世代が分裂することになるのでしょうか。灰碕に対して「辞めろ」とか言ったりする赤司ですし、何をしでかしてきてもおかしくなく、どうするのかがとても楽しみです。何をどうやったらあのハサミ向ける狂人に変貌するのでしょうかね。今まで演技で主将になったら本性を出すとかなのでしょうか。

暗殺教室
 殺せんせーなら普通に対処するのではないかと思っていただけに、初っ端から怒っている殺せんせーを出してきたのは良かったのですが、体罰も教育だからと言って烏間に解決させるようにしていたのは良いかと思うのですが、あの異常時間割に関しては問題にしませんでしたね。アレは体育の教科で他の教科をほとんど潰しにきているので問題があると思うのですが、理事長が許可出してるから仕方ないとかなのでしょうか。
 しかしビッチ先生は男子生徒を荷物持ちに使っているのか、使われている男子生徒がE組には存在しているのですか、一体誰なんだろうなあ。

 鷹岡とナイフバトルと、此処で渚を出してきたのが良かったです。遂に渚の真の力というのが見られるのでしょうかね。まだ始まって間も無いのに渚を活躍させてくるのかと思いましたけど、もう40話もやっていましたか。そろそろ一年ですし、ここら辺が丁度良いのかも知れません。渚の活躍に期待します。

ONE PIECE
 バルトロメオが凄く大したこと無さそうだなあ……、善良な市民への砲撃放火って、初期バギーも似たようなことをやっていたからなあ。
 それに対してワンパンで前に倒されているというのに、今週で強者のようにベラミーを見せてきたのが良いですね。しかし黄金の柱と言っているのでスカイピアだと思うしか無いのですが、二年間のいつ頃空島に向かったのかは解りませんが海楼石のリジェクト持ちであるワイパーに勝てるとは思えないので、普通に仲良くなって貰ったとか、そんな感じなのではないかと思ってしまう。

 今回はBブロックの優勝者となりそうなバルトロメオとベラミーの紹介みたいなものでしたけど、エリザベローが固まっているので、それをどうするかになるのでしょうか。しかしバトルロイヤルで勝つのならこの方法で良いのですが、勝利後の上位者との戦闘はどうするつもりなのだろうか、数の力を使って場外で倒し、大会は不戦勝にするつもりなのでしょうか。

ぶらんにゅーSCHOOL DAY
 流石叶先生でした。とても良い読切だった。先週の藍本先生といい、学園話を書いていた作者は読切でも巧いですね。そう考えるとバトルが主だった岩代先生と岩本先生は普通に学園モノ以外の読切にしておいた方が良かったのでは無いかと思えてしまいます。

 人気者になろうとして会話を行なうも精神的に辛くなり、こんなことが普通にできるのなら人気者になれると、会話場面から納得できて良く、二人の中学時代がバラされて皆が去ってしまい、その間に両方勝ちで付き合うと、普通に付き合って納得できる流れになっていたのが良かったです。こうなったら皆も二人が付き合うのを納得するしかないですね。月ー金で毎日デートとか凄く幸せそうだ。

食戟のソーマ
 ソーマが「一番風呂いただきー」と言って入った次のコマ、真ん中の奴が冗談抜きで股間に見えて「凄いことやってきたなあと思ってしまいました。普通に真ん中が玉袋に見えた。ただの筋肉でしたが。
 しかし誰も居ない筈の風呂に入ろうとしたら化物染みたおっさんが人知を超えてそうな呼吸をしてくるうと、常人なら逃げ去るレベルですね。

 恵が退学宣言を受けると、ただ単にこの眼鏡の人が退学退学言ってるだけなんじゃないかと思ってしまうなあ。これを創真が料理で解決するのでしょうかね。

BLEACH
 表紙で明かされる一護の秘密と書いておいて、実際は真咲が倒れて浦原が登場しただけだったなあ。この原因は確実にホワイトでしょうけど、浦原はホワイトの存在を理解しているのでしょうかね。何かしら別の方法で対処法があるのでしょうか、選択肢と言っていますし、どういう風に解決してくるのかが楽しみです。

ハイキュー!!
 影山スマイルが無茶苦茶面白かった。最初読んだ時は爆笑しました。これを見て喜んでいる西谷さんは本当に良い人。誰もが日向のような反応をするだろうと思うしか無い。感動している大地さんがとても良かったです。

 この作品で圧倒的守備力を誇っているリベロからサービスエースを獲ることで影山のサーブの強力さが一瞬で判明していたのが素晴しかった。これは今までのリベロの守備描写があるからこそですね。
 そして声無しの変人速攻が決まり、影山の「よくやった」が非常に面白い。今週のハイキューはギャグも冴えまくっていたなあ。主に再登場した影山が面白すぎる。

 今回の合図は手で示していましたけど、日向の声で判断と比べて最初の攻撃限定になってしまうのではないかと思わずにはいられません。二度目のラリー時はどうするかも決めているのでしょうかね。これは声による二種類速攻で相手が「声で判断すれば良い」と思わせておいて、その後一発で決める為の合図なのでしょうか。

 最後の月島VS影山構図の月島の顔もとても面白かった。完全に余裕持った強者VS相手の強さを理解して戦う前から焦っている主人公の図ですからね。実際その通りなのでしょうけど、月島をどうしていくのかがとても楽しみです。この二人が仲良くなるとは到底思えませんけど、古館先生なら納得できる展開にしてくれそうだという信頼があります。

ワールドトリガー
 正体発覚、サイドエフェクトの説明、迅の持つ副作用の説明、問題を組織を使った数による攻撃で迅速に解決、それによるオサムの手柄にすることでクビ取り消しと昇格と、物凄い密度ある一話でとても良かったです。最初が展開遅くてどうなるのかと思っていただけに、この一話は素晴しかった。
 そして次回はオサムがボーダーになった理由説明と、彼女がヒロインになるのでしょうか、単に妹とかなのでしょうかね。

めだかボックス
 これは終わるなー、確実に終わる。物語シリーズの花物語で一年後をやってきた次の巻で平然と時間を元に戻したことがある西尾先生ですが、ジャンプで同じ事ができるとは思えないからなあ。

 物凄く仲良くなっていた鴎と善吉、そして十年後の皆と、球磨川の消息が不明なので喜界島は一体誰と結婚したのでしょうかね。次回最終回だろうと私は思うしか無いので来週誰なのか紹介されるのではないかと思ってしまうのですが、球磨川以外で思いつかないので高校生以降知り合った人とかになるのかなあ。

 最後に善吉がめだかに会いに行き、26歳のめだかが登場すると、次回がカラーだということもあって最終回を迎えるとしか思えませんけど、どう締めるのかが楽しみです。普通に締めるのか何か衝撃的なことをして締めるのか、ぶっちゃけ普通に最終回じゃなくて続くが出たりしたら、一予想しているのに一番予想外になってしまうのですが、どうしてくるのかがとても楽しみです。    
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ホワイト

こんばんは、こち亀ってもう1800回目なんですか、ほぼ休載なしでそれはスゴいなぁ。
真咲に虚の穴が出てきましたけど、これが一護の出生に関係あるのでしょうか。
竜弦が死神を嫌う理由もここで明かされるのでしょうかね。
めだかは急に善吉達が大人になってましたね。
ああ、やっぱり鰐塚は阿久根と・・・
まぁ、一応約束でしたからね。
江迎のマイナスは異常性になったのかとも思ったのですが、使えなくなったって・・・
もがなは子持ちになったのか。
相手はまぁアイツなんだろうなぁ。
そして不知火体型変わってねぇ!!
後遺症っておい・・・
最後はめだかが出ましたね。
動物に懐かれている・・・
だと・・・!?
まさかこのまま次号最終回なんでしょうか?
それだと最終巻がすかすかになる気がするんですが・・・

Re: ホワイト

> こんばんは、こち亀ってもう1800回目なんですか、ほぼ休載なしでそれはスゴいなぁ。

こんばんは、1976年からなので35年以上連載していますものね。単行本も後3,4年したら200巻行きそうです。

> 真咲に虚の穴が出てきましたけど、これが一護の出生に関係あるのでしょうか。
> 竜弦が死神を嫌う理由もここで明かされるのでしょうかね。

この時点で結構嫌っていそうですが、ここから更に何かしらあるのでしょうか。
一護出生にこのホワイトが関わっていると思うしかありませんけど、まず真咲をどうするかになりそうです。

> めだかは急に善吉達が大人になってましたね。
> ああ、やっぱり鰐塚は阿久根と・・・
> まぁ、一応約束でしたからね。

普通に阿久根と結婚していましたね。まあ10年経っても普通に仲が良さそうですし、結婚していますか。

> 江迎のマイナスは異常性になったのかとも思ったのですが、使えなくなったって・・・
> もがなは子持ちになったのか。
> 相手はまぁアイツなんだろうなぁ。
> そして不知火体型変わってねぇ!!
> 後遺症っておい・・・

瞳先生も何らかの後遺症であんな姿になっていたりするのでしょうかね。不知火でも理由があったのだから瞳先生にも何かしらの理由があるのではないかと思ってしまいました。
赤さんも使えなくなっているみたいですけど、治療能力が無くなったというのは世界的に辛いのでは無いかと思わずにはいられません。ほとんど治せましたからね。

> 最後はめだかが出ましたね。
> 動物に懐かれている・・・
> だと・・・!?

10年あって克服したとかでしょうか、普通に説明されるのか、そのまま動物に懐かれている状態で締めるのかが楽しみです。

> まさかこのまま次号最終回なんでしょうか?
> それだと最終巻がすかすかになる気がするんですが・・・

何話入っているのか覚えていませんけど、最終巻が厚くなるのではないでしょうか。来週カラーでこの状況ですから終わるとしか思えないので、どういう風に次回をやるのかがとても楽しみです。

ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる