ドキドキ!プリキュア 第12話  マナの決意!あたし弟子をとります! 感想

 もう2クール目に入ろうとしているんだよなあと考えると時間の流れが速く感じてしまいます。あれだけスマイルプリキュアが終わることを嘆いていたというのに、ドキドキが始まると普通に毎週非常に楽しみにしているからなあ。

 いきなり男が登場してテンションが下がりました。予告で知っていたというのに、信じられない程にテンションが下がって驚いた。土下座してマナに「弟子にして下さい!」と言っていましたが、いきなり土下座から始める奴を弟子にしたいのかと言えば微妙ですね。

 ダビィ以外の妖精達もダビィに弟子入りすれば良いのに、少なくとも人間化を覚えるだけで大分性能が変わると思うのですけどねえ。ダビィみたいに車の運転ができるとかがないと厳しいのかもしれません。
理由解説で回想に入りましたけど、これはジュンが貧弱過ぎるのかマナが超人過ぎるのかが解らないなあ。男としてショックを受けそうだと思うも、彼は土下座して弟子入りする少年であった。

 六花の「マナ男じゃないし」で笑いました。幸せの王子は無かったことにするのだろうか、でも先週か先々週ぐらいに言っていたような気もしてきます。他人が言うのはダメなのでしょうかね。
 マナがその有能さを見せつけてくると、不良達の「タココラ!」は安定した笑いがきてしまう。一話の時にも書いた気がするのですがこの十秒ぐらいで考えたんじゃないかと思える台詞が凄く好きです。

 ジュンも普通に弟子らしく同じ行動を取れていたのは良かったです。これで単なる役立たずとかではなく、自分なりに師匠と同じ行動をとっているというのは良いですね。しかし信じられない程のハーレムだな。アイドルとお嬢様と生徒会長とか、ラノベ主人公レベル。

 おっさん重傷wwwwww
 前も無茶苦茶笑いましたけど、敵キャラが一週間経ってもダメージ受けたまんまというのは面白いですね。この人、ベールはその内松葉杖とかつきながら登場するんじゃないかなあ。しかし、今週から幹部連中が戦うのだとすれば、徐々にダメージが蓄積されて二ヶ月も経たずに登場不可能とかになるのではないだろうか。この姿で「もう後が無いんだ」と言ってくると悲惨すぎて敵なのに尋常じゃ無い程に可哀相。
「もう後がないんだ」

 ベールさんは危機感持ってるのに他の二人が「遊んでただけだ」「パックで忙しいのよ」とか、肉体的にも精神的にも酷いことになっていますね。まあそのベールも初期では「プリキュアが100人ぐらいになったら本気出すわ~」とか言っちゃっていましたが。
 ジュンは自己中を産み出すためと、これを自己中というのは無茶なのではないかと思ってしまいましたけど、まあ今までもそう思うことはあったからなあ。実は何らかの伏線なのかもしれません。

 ビーストする前の動作が面白いなあ。カッコ良くしてから変身後台無しにするって、何故かボーボボを思い出させます。
 ゾウイーラは圧倒するもジュンがラビーズの力なのか意思なのかは明かされていませんが抵抗し、それによって新技で勝利しましたけど、ロゼッタだけやけに動いてて力入ってるなあと感じてしまいました。リクレクションと防御役ならやはり反射が強いですね。水攻撃を反射させて相手を濡らし、そこからダイヤモンドが凍らせて身動きが取れない所に現時点最強の一撃であろうハートシュートを直撃させるというのがとても良かったです。しかしダイヤモンドかロゼッタのサポート後にダイヤモンドが身動き止めてハートが高威力技のコンボは強すぎるよなあ。1クールしか経っていないのに負ける気がしてこない。

 イーラが左腕抑えて消えると次回にはギブスでも巻いていそうですね。どんどん負傷するジコチュートリオはどうなってしまうのでしょうか。
 そして最後に新キャラと、巧いですね。いや、巧いのは今週というよりも前回の予告で、明らかにジュンが敵ポジションだけど学園内では弟子のフリをすると思わせて(私が勝手に思っただけなのかも知れませんが)実際はジュンはジコチューを出すだけで終了し、新敵キャラは顔見せだけで終えると、ジュンがラビーズ貰った時点で仲間化か敵化すると思ってしまったので、良い感じに予想を裏切られたのがとても良かったです。性別も変えてきて幼女から見れば別人だと思わせるものだと思ってた。

 しかしこの新キャラは遊び相手と言っているのでジコチュー側とは違う存在なのでしょうかね。ジコチュー側はキングジコチューが何時怒るかハラハラしていると思うので楽しむ余裕とか無いと思いますし(実際危機感抱いてるのはベールだけですけど)別組織のキャラとかなのでしょうか、この調子で行ったら二クール目後半ぐらいにはジコチュー側が終了していてもおかしくないからなあ。
新キャラ


次回予告
 新キャラはなんだか敵か味方か微妙な感じでした。味方だとしたらジコチュー側は一体どうするのだろうかと思うしか無いなあ。

 今週は重傷のベールと、予告で出してきた新キャラが結局出なくてジュンが変身する新キャラかと思ってしまった所がとても良かったなあ。私だけなのかも知れませんが、ジコチュー出してからのジュンはそろそろラビーズの力で変身するのかなあとか思ったりしていました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ドキドキ

今回の話、っていうか確定事項があります。
マナさん高スペック過ぎるw
そんなマナに弟子入り志願する男、ジュン。
イヤ、本当に男なのか?
何気にマナについていっててスゴい対応力だと感じました。
そして何だかんだいって生徒会長・書記・令嬢・アイドルに囲まれてるとかどこの上条さんだw
イヤ、上条さんよりは恵まれてるかw
そしてベールさんズタボロだったw
今回はイーラがパワーアップしましたけど、もしかして大怪我したのはパワーアップの副作用なのかも。
そうだとしたらヤバいかもなぁ。
最後に一瞬だけ登場した少女、敵なんでしょうか?

Re: ドキドキ

> 今回の話、っていうか確定事項があります。
> マナさん高スペック過ぎるw
信じられない程の高スペックっぷりでしたね。マナがプリキュアなったらそりゃ敵も普通に倒せると思うしか無いですね。

> そんなマナに弟子入り志願する男、ジュン。
> イヤ、本当に男なのか?
> 何気にマナについていっててスゴい対応力だと感じました。
役立たずとかではなく、手伝いが出来ていたというのが良かったですね。今週限りのキャラなのか、時々再登場してくるのか、ラビーズがあると再登場してきそうな気もしてくるのですが、今後に期待します。

> そして何だかんだいって生徒会長・書記・令嬢・アイドルに囲まれてるとかどこの上条さんだw
> イヤ、上条さんよりは恵まれてるかw
上条さんは無茶苦茶負傷していますものねw肉体労働だけであの光景は本当に勝ち組だと思うしかありませんでした。

> そしてベールさんズタボロだったw
> 今回はイーラがパワーアップしましたけど、もしかして大怪我したのはパワーアップの副作用なのかも。
> そうだとしたらヤバいかもなぁ。
八月になる頃には全員負傷して行動ができないとか、普通になりそうな気がしてくるのですけど、この負傷状態が暫く続くというジコチュー側の状況は一体どうするのだろうかが楽しみです。幹部自身が戦闘を始めましたし、中盤ぐらいになったら切り捨てられてもおかしくない状況のような気がしてきます。

> 最後に一瞬だけ登場した少女、敵なんでしょうか?
 発言的に微妙なんじゃないかと私は思っています。ジコチュー側ではない新しい敵なのか、普通にジコチュー側なのか、ただでさえ強いのに更に強化される味方なのか、どうなるのかが楽しみです。

ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる