カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!!をプレイ その1

 電源入れた瞬間に起動しなくなるという、全く予想外の出鼻のくじかれ方をしてきたゲームでしたけど、3DSに内蔵されているMii広場とかを中断して、その状態でこのヴァンガードのゲームをプレイすることでフリーズが無くなりました。毎回やらないといけないのかと思ってしまいますけど、暫くしたらパッチでも来るのでしょうかね。

 最初はトライアルデッキを何でも一つくれると、弾は敵を倒すごとに解禁では無く、最初から全部ありそうですね。とりあえず森川がアイチを倒した黄金の機兵を貰うことに、森川がアイチ倒せるのだからこのデッキが最強でしょう。実際はどうなのでしょうかね。

 追加でパックを貰ってアシュラカイザーと、これは決まっているのかどうなのかが解らないなあ。結構強いですね。
 とりあえずグレード何を何枚積むのがバランス良いのかとか全く知らないので、そのまま黄金の機兵でいき、負けそうになるかやり方が理解でき始めたら変えていこうと思っています。 
 まずは森川戦に、チュートリアルで大体理解しただけの私でも勝てるだろうと思わずにはいられないな……。
 森川ライドできてねぇwww完全にサンドバッグ。三ターン目で終了しました。手札に1、2、3が全部最初からあると楽だけどマリガンして来なかったりしたら相当辛そうなゲームだなあ。

 ノーダメでボーナスポイントと、とりあえずボーナスポイントも貯めていきたいですね。ノーダメは森川以外だと無理だろうと思うしかありませんが。
 パックは1パック100VPで最初から3000VPあるというのが良かった。とりあえず無幻の兵団を10パック購入することに、その中に入っていたジェノサイドジャックはアニメで結構活躍していたので強いのでしょう。2枚入手できました。

 井崎はトリガーが二枚同時にきたりして余裕で勝利し、とりあえずまずは雑魚を狩っていくことに、岸田オサム君との勝負、この見た目はまだ強そうなのに毎回一回戦負けなんですよね。この人もボイス入っているのか、あんまり出番無さそうなんだけどなあ。メガコロニーとかいう虫使うのアニメだとこの人ぐらいなんじゃないでしょうか。

 ファーストヴァンガードはバトルライザーでいっているのですが、他に使えるのとかってあるのでしょうかね。無茶苦茶使いやすいのですが、初期カードだからなあ。
 岸田オサムには負けそうになりました。完全ガードとか最初から使ってくるんだなあ。

 次は三和タイシ戦に、この人は絶対強い。まあ同じデッキでやってくれるみたいですけど、CPUの方が普通に優秀だろうからなあ。
 とか思っていましたけど普通に勝てました。結構慣れてきたような気がしてきたので、次は忍者マスター戦に、この人ショップ大会の決勝まで残れるレベルだから強く設定されているのでしょうか。未だに一枚もカードを変えていませんけど、普通に勝てたので大したことが無いのでしょうかね。それにしてもインビンシブルのおっさんはマジで使いづらいです。実質ただの10000パワーのバニラに等しいからなあ。初期のカムイはよくこんなカードを使っていたなあと思える程に使いづらい。

 全勝しているもミサキさんには普通に敗北、そろそろデッキを変えていきます。構築デッキのグレード枚数ぐらいがバランス良いのでしょうかね。
 
というわけでデッキ
グレード3
ゴールド・ルチル4枚
シュピーラ3枚

グレード2
キングオブソード4枚
NGMプロトタイプ3枚
ジェノサイドジャック4枚

グレード1
タフボーイ4枚
オアシスガール4枚
シャウト3枚
クイーンオブハート2枚
ドグーメカニック1枚
ツインブレーダー1枚

グレード0
シャイニング・レディ4枚
キャノン・ボール4枚
ラウンドガールクララ2枚
レッドライトニング2枚
ミニマムライザー4枚

ファーストヴァンガード
ホワイトタイガー1枚

 完全に特攻するだけのデッキ、ジャック4枚詰みは自分でも多すぎだろと思いながらも、なんとなく入れてしまいます。別にガード5000として使えますからね。グレード3と違って手札で腐りません。

 森川辺りをサンドバッグにして試してみたいも、ジャックの効果は敵が攻撃してこないと発動しなさそうなので、再びミサキさんと戦うことに。
 グレード1が来ないからマリガンしてもグレード1が来ない……。これはグレード3を一枚残しにせず、グレード2だけを残してドロー&攻撃時の一枚ドローでグレード3を待つ方が正しかったのでしょうね。グレード0をグレード0のブーストによるドライブトリガーでようやくグレード1を入手しましたけど、どうしようもなさが凄まじかったなあ。

 二戦目でなんとか勝てました。しかしヴァンガードは一試合の時間が早くて楽しいなあ。10分もかからずに終わっているのでは無いだろうか。
 そしてストーリーを進めることに、ショップ大会一回戦はカムイと、一回戦からレベル高いですね。
 
 カムイに勝利し、その後のエミちゃんにも勝利して、そこから公園で三和がトライアルデッキを選択して勝負しようと、勝利したらそのトライアルデッキのカードを全てくれるのですけど、このゲームは物凄くカード入手が楽でとても良いですね。ヴァンガードのカードを手っ取り早く集めさせてゲームを楽しませようとしているのが伝わります。本当初っ端のフリーズ無かったら余裕で満足できる出来ですよ。とても楽しい。

 構築済みデッキを使用した際に思った事ですがオラクルシンクタンクはドローが強そうだなあ。このゲームは事故るか事故らないかで勝敗を分ける気がしますし、ドロー効果は結構大事な気がします。
 ストーリーのショップ大会は準決勝のアイチも普通に倒しましたけど、決勝の相手である櫂少年はゲームでも相変わらずでとても面白かったです。実際にカードしている場面であの「ライドザヴァンガード!」とか言われたら「何言ってるんだコイツ」と思わずにはいられない。

金が貯まりやすいのでカードを集めていき、少しずつデッキを変えています。

櫂倒した時点でのデッキ
ファーストヴァンガード
バトルライザー1枚

グレード0
クリティカルトリガー15枚

グレード1
デスアーミー・ガイ4枚
ツインブレーダー1枚
タフボーイ4枚
シャウト4枚

グレード2
デスアーミーレディ3枚
ジェノサイドジャック3枚
NGMプロトタイプ3枚
キングオブソード2枚

グレード3
シュピーラ4枚
デスメタルドロイド3枚
アシュラカイザー3枚
 
 真っ先に事故るかどうかが問題ですが、とにかく殴るデッキ。
 パックが完全に現実の物と名前が一緒みたいなのでクリティカルトリガーは調べてそれだけパック購入して揃えました。アシュラカイザーを4積したいのですが当たりません。
 トリガーはヒール待ってても空しいだけだろと思い、一番攻撃力があるであろうクリティカルトリガーで埋め尽くしたのですが、普通に強いですね。クリティカル追加は強いよなあ。グレード3引いたらスタンドみたいな状態にしているのもありますが、今はこれでいっています。カムイのデッキに近いですね。

 そしせその後にファイトするナギサに二連敗したんですけど、これは私のデッキが悪いとかじゃなくて純粋なるナギサのトリガー運。なんでナギサが攻撃したら8割ぐらいでクリティカルが来るんだよ。
 本当に信じられない程にトリガー引きますよナギサは、別にトリガー引くのは良いんですよ。問題はそのトリガー運が圧倒的過ぎるってことですね。攻撃時はクリティカル、防御時はヒールかドローとか、どうすればいいというのだ。

 単に私のゲーム機がおかしいだけなのかもしれませんが、とりあえず四戦目に、単純に私のデッキの防御力が低すぎるだけのような気がしてきました。  
 3時間ぐらいかかり、10戦以上負けながらもようやくナギサを撃破……。確実に操作されていると思うしかない山札が驚異でした。私だけだとは思えない程の高確率だからなあ。基本的に攻撃時はトリガーが来ると完全に推測して対処しましたよ。

 そしてナギサを倒したからチーム男前の連中が登場すると、じゃぱーんの人にも声があるのには驚きました。
 ナギサ倒した報酬として二枚目のツインブレーダーを入手しましたけど、完全ガードは強いのでしょうけど使うとしたら後半だから序盤で来たら普通に兵力として使ってしまうなあ。男前の連中は雑魚でした。その程度のトリガー運でナギサを倒した私に勝てるのかと言いたくなるレベル。

 大会になり、遂にあのキョウさんが出てきました。カードゲーム自体はしないだろうMCミヤにも声が入っているのですね。しかしキョウさんはいつも同じ事言ってるような気がするなあ。
 そんなキョウさんはスパイクブラザーズらしいこともせずに普通に殴っているだけで終わってしまいました。しかしまだノヴァ以外のカード効果が一切解っていない。相手が行動してなんとなく把握している程度です。

 その1はこれで終わります。そろそろ別のクランのデッキでも使用していきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる