劇場版ドラゴンボールZ 神と神 感想

 面白かったのですが、ラストがラストだけに、微妙だと思われる人も居そうですね。ビルスの圧倒的強さ、ビルスと悟空のバトル。公開前の情報だとギャグキャラ扱いされそうだったベジータの優遇っぷりなど、とても楽しめました。

 悟飯の扱いが結構酷かったのですが、サイヤマンが非常に懐かしかったです。
 最初にビルスに向かって悟空が「オッスオラ悟空」と言おうとしていたら界王様に頭叩かれていた所がとても面白かった。「いい年してるんだからマトモに挨拶せんか!」は正しいですね。そしてそこからのビルスの強さ描写。3悟空倒している以上もうアルティメット悟飯以外無理ですけど、完全に3を圧倒していたので、悟飯でも無理だろと思うしか無かったのがとても良かったですね。最初にビルスを見た時は「なんだこの弱そうな奴は」と思ってしまいましたけど、最初の時点でここまで強いことを見せてきたのが良かったです。

 そしてブルマの誕生日パーティと、ビンゴ大会の景品にされているドラゴンボールの扱いが初期と比べて凄まじいことになっているなあと思いましたけど(確かドラゴンボールを多用するなと言っていた大界王神はこれを見てどう反応するのだろうか)そのドラゴンボールもちゃんと出番があったのは良かったです。

 そしてベジータはビルスの接待をするも、プリンが食えなかったからマジでキレると、その前のサイヤマン劇でビルスに銃弾が当たっていたシーンでは笑いが起こっていましたね。しかしその際にビーデルにも当たっていると、そこからデンデの台詞が後半で必要になってくるとはいえ、悟飯がとても可哀相でした。
 非常に良かった部分として、ビルスがパーティに喜んでいる間は普通だった事ですね。今回もブゥがプリンを渡していたら普通に帰っていたのでは無いかと思ってしまいます。でもゴッドに会いに来たのが本来の目的ですし、微妙でしょうかね。

 ブルマが叩かれたのでベジータがキレ、ビルスを殴り飛ばして悟空よりも強いと皆が思ってしまうと、ここのベジータの優遇もとても良かった。普通にギャグキャラとして終わるのかと思っていたからなあ。
 そしてゴッドになる為に神龍に聞くと、ここの神龍のビルスに対する反応が私の中で一番面白かった。よく覚えていませんけど「あ、ビ、ビルスさん、どうも」とか言っていた気がします。最後でも一礼していたからなあ。どんだけ恐いんだ。

 そしてゴッドになり、ビルスの戦闘と、ここの戦闘場面がとても良く、ビルスの攻撃をチチの言葉、それから皆の言葉を聞いてビルスの攻撃を打ち消したの場面で「ここから更に覚醒して勝ちか、まあそれぐらいしかないよなあ」とか思っていたら、悟空が負けを認め、ビルスはビルスでまだ強い者が居る、ウイスはビルスの師匠と言っていたのも良かったです。いつも通り悟空が敵をぶっ倒すのでは無く、悟空というキャラクターは戦っていた相手を仲間にするから地球破壊を免れ、上には上がいるという終わり方でしたけど、個人的にはとても良かったのですが、いつものDBらしく敵をぶっ倒して終わって欲しかったと思う人も確実に居るだろうなあと思ってしまいましたね。倒さなかったことには驚いたからなあ。ゴッドになっても全く負ける気がしていないビルスと悟空の戦闘中はずっと「このビルスをどうやって倒すんだ?」と考えていただけに、倒せないという終わり方はとても良かったですね。

 ギャグメインでしたけど、この映画は満足できる映画でした。DB映画は基本バトルなのでそうなるのかと思ってしまいましたけど、多分恐らく本編の半分以上がギャグだったのとDBキャラの会話が非常に懐かしく、とても素晴しい作品でした。
 私は夜九時のレイトショーを観たので二十歳以上限定でしたけど、実際の客層は子供が多いのかどうかが結構気になっていますね。2、3年ぐらい前に改が放送されていますし、まだ人気ありそうですけど、どうなっているのでしょうかね。

 確か3年後まで眠るとビルスが言って終わりましたし、3年後なにかまた映画があるのではないかと思ってしまいますけど、ビルスよりも強い敵が出るとは思えないので、続編はあまり期待していません。やってほしいけどやらないような気もするぐらいですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うわー面白そうですね
内容を知っても見に行きたくなりました

悟飯の扱いが悪いのは分かってました
ローソンのキャンペーンの商品で悟飯のが一つもありませんでしたしwww
亀仙人チップ、筋斗雲チップ、魔貫光殺砲チップ
温泉のきき湯も
悟空、ベジータ、ピッコロ、ゴテンクスの4種
間違いなく見せ場は無いとお菓子選びながら思ってましたwww

Re: No title

> うわー面白そうですね
> 内容を知っても見に行きたくなりました
終盤のビルスと悟空の戦闘場面もとても良かったです。悟空が負けを認めて終わることを受け入れることができるのなら面白いと思います。私は非常に良かったと思いました。

> 悟飯の扱いが悪いのは分かってました
> ローソンのキャンペーンの商品で悟飯のが一つもありませんでしたしwww
> 亀仙人チップ、筋斗雲チップ、魔貫光殺砲チップ
> 温泉のきき湯も
> 悟空、ベジータ、ピッコロ、ゴテンクスの4種
> 間違いなく見せ場は無いとお菓子選びながら思ってましたwww
セル編終わった頃は一時的に主人公だったのにwww
今サイト見てきましたが、超神水とかあるんですねwww
発売している今の内に飲んでおかないと後悔しそうです。

悟飯は本当に扱いが悪かったです。一応理由はありましたけど、悟飯ファンはショック受けそうなレベルでした。ベジータの優遇っぷりには驚きました。予告映像で「ビルス様」とか言っていた時点ではギャグにしかならなさそうだと思っていただけに、あの優遇っぷりには驚きましたね。

へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる