カードコマンダーデッキ紹介 その3(シールド)

 今回の更新、スカイドラゴンが6・6という弱体化をしてしまいましたけど、まあ、前回から手札に来た際待機場移動のコストが1下がっていますし、仕方が無いといえばそうなのでしょう。7が6になるのは結構辛いなあ。

 サメのHPアップも地味に辛いです。相手に渡るので強化されると辛いですね。
 とりあえず今回はシールドのことについて書いていきます。シールドというカードをランダムに100枚渡されて、それで明日の20日に大会があるみたいですね。まあ、私は大会に参加できるのかどうかなのですけど、この機会に書いておかないとシールドのデッキとかもう書かなさそうな気がするからなあ。

私のシールド(全部書くのは面倒なので、使いそうなカードだけ)
征服王が2枚来ているのが中々にキツい。赤のカード少ないから使わないっつーの。

ヤドクガエル1枚
翼竜1枚
ウィザード1枚
炎の魔女2枚
騎兵1枚
炎馬1枚
イフリート1枚

後はゴブリンの強化をするゴブリンとか、バニラがほとんど無いというのに火柱とかです。
翼竜、炎の魔女2枚、騎兵、炎馬は魅力的ですが、これに一色使うのは微妙だなあ。


ここで画像の方が楽だということに気付く。
青

煙が2枚来ているのと海賊子分、オウムガイ、サメが良いですね。スカイドラゴンはシールドだと使いづらそうだなあ。首長竜、シーサーペント2枚とバウンスカードがきているのもいいです。催眠術師が面白そうでもありますが、バウンスしてバウンスしたカードとかでないと辛そうです。


緑

ステゴサウルスが2枚も来ていて、他にも苔男、クマ、緑ゴーレム、世界樹という優秀なカードがきているのが魅力的。ラッパ妖精とピクシーといったサポートカードがあるのもナイス。


黒

今回の当たり、緑眼は置いておくとして、地獄蝶(3枚も要りませんが)ミミック3枚が強く、優秀なオルトロス、死神、霊媒が来ているのが良いですね。霊媒はシールドで回していたら凄く強かったです。相手もカードが揃っていないので、使用効果を多く選べます。

 それによってとりあえずこんなデッキを作りました。全部試作品なので、大会の際は変えると思います。主に黒主体。

デッキ1
赤黒、とりあえず序盤から殴っていくデッキ、騎兵を出す為に1コストカードを多く入れ、雑魚は炎の魔女で対処。とにかく攻め込むデッキです。せめてネクロマンサーが欲しかった。
 勝率はそこそこ、攻め込んでライフが此方4、相手2になればほぼ勝ちですが、互角の殴り合いになると中盤以降が辛くなります。

デッキ2
青黒、首長竜が結構活躍します。オウムガイは効果が発動できれば強いです。相手もシールドなので、弱いカードとかが結構入っています。2枚きている墓荒しも使い、とにかくオウムガイの効果で攻めていきたいデッキ。
 スペックは黒ドラゴンとシーサーペント以外微妙なので、パワー勝負になると非常に辛いです。

デッキ3
黒緑にして現時点での大会デッキ。完全に力で押し切ります。問題は使用効果カードの少なさ、ピクシーやラッパ妖精は相手の攻撃を対処する為のカードみたいなものですし、使用カードを使って相手の強カードを倒すことができにくいのが少し辛いです。苔男が出たら大体止まらなくなって勝利しています。毎ターン回復は無茶苦茶キツいよなあ。ミミックで増やしたりもして、攻め込んでいますね。

 明日の大会が楽しみですけど、私はまず帰宅できるかになりそうです。今は基本的にフリーもシールドですけど、大会が終わったらそれも無くなるんだろうなあ。今の内ですね。

追記……この記事の黒緑でいって、23位でした。狼男とステゴサウルスが活躍していたなあ。狼男ピクシーが中々に強かったです。カメレオンで敵選択、ステゴで粉砕とかもできたなあ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる