ジャンプ 16号 感想

 今週はONE PIECE休載ですか、島上陸し始めた回で休載されると辛いなあ。NARUTOも休載と、看板漫画が二作品も同じ号で休載となるのは珍しいのでは無いかと思ってしまいます。

BLEACH
 一護母である真咲が登場すると、なんだか真咲は織姫みたいなキャラでしたけど、これも何か関係があるのでしょうかね。
 そして石田父が登場すると、普通に良い人そうですけど、ここからどう一心と関わっていくのでしょうか。石田父はクインシーは金にならないからやっていないというのは覚えていますけど、一心とどういう関係だったのかはあんまり覚えていないなあ。普通に仲良かったのでしたっけ? アニメでは二人で会話している場面があった記憶がありますが、本当に覚えていません。

 そして最後に謎の虚と、一護の虚化状態に近いのですが、これが体内に入って子供となり、一護が産まれたとかなのでしょうか。この虚がなんなのかも解りませんけど、来週の戦闘でその強さが解るのでしょうかね。一護の虚化の強さを見る限りだと普通に隊長格でも倒せなさそうな存在だと思うのですが、この虚はどうするのでしょうか。

暗殺教室。
 女子側は惜しく、普通に勝てるチャンスがあったというのに驚きました。理事長的にはそこはOKなのでしょうかね。理事長はとりあえずバスケの方は負けないだろうと考えて、野球部に力を入れたとかなのでしょうかね。

 改造されている進藤君に笑いました。これ後々の性格に確実に影響出そうなんですけど、そこは一体どうするのでしょうかね。
 
食戟のソーマ
 普通に仲間キャラと化しているにくみさんに笑いました。この人はかませの臭いがしてきたなあ。
 
 いきなり明かな雑魚二人組が出てきましたけど(となりの太っている人のせいでよりそう見えてしまう)これは太っている人が実は物凄く強いとかやってくるのではないかと思ってしまいます。この状態だと明らかに雑魚だとしか思えないからなあ。
 足を踏まれた際の創真の反応がとても良かったです。料理で格の違いを見せつけてやると言わんばかり、こういう主人公は好感が持てるなあ。

黒子のバスケ
 今回は前の青峰回想で入った場面とほとんど同じだというのに、黒子視点なので黒子の絶望っぷりがよく解って良かったです。手紙見て頑張り、他の部員もあの体格で音をあげないだけたいしたもんだと、その努力を認めているというのが良いですね。そこからのウチの部は無理だと言い、努力は知ってるけど相対的には順位が下がっているからムリだろうと告げる先生と、それであの青峰回想に入り、そこから赤司の台詞になるというのが良いですね。こうなると赤司は完全に恩師だよなあ。

 しかし赤司さんは何を言ってるんだ。バスケットが正攻法? 中学時代でも高校並では無いとはいえ、常識外の力を持っているであろうキセキの世代が何を言ってるんだと思うしかありませんでしたけど、この面子で奇襲に弱いと考えている赤司が凄いと思うべきなのでしょうか。ここからどう六人目となり、活躍していくのかが楽しみです。

ハイキュー!!
 今週のセッター対決で及川は他の烏野メンバーのことを考え、日向以外は使いこなせていないと考えていると、そこで皆のことを知り尽くしているであろうスガさんの出番というのがとても良かったです。メンバーチェンジの菅原さんがとてもカッコ良かった。ここで及川が警戒しているというのも良いですね。「スパイカー達を100%の力を引き出してこそのセッターだ」と考えているシーンを前に入れているので、三年生の菅原が出たら警戒するのも当然だと解り、とても良かったです。

 これからの菅原のプレーを見て、影山が真価を見せるとかになるのでしょうか。今週セッターについて及川が考えていたこともあり、菅原さんは凄く頼りになりそうな雰囲気があるので、次週どうしていくのかがとても楽しみです。
 
めだかボックス
 先週終わらずしてどう終わらせるのだろうかと思ってしまう程に、先週は終わったと思ってしまう無いようでしたけど、そういえばめだかの退学がありましたか、言彦とかスタイルのせいで完全に忘れていたなあ。
 月末まで学籍がある、卒業生も協力してめだかの壮行会を行なうと、これで締めでしょうか。三年生も卒業してしまいますし、これ以上どう話進めていくのかも解りませんし、終わるのでしょうかね。

 小説版の先生達が出てきていたのが良かったです。まあ、今回で出番終了なのでしょうか。
 今週は不知火が可愛かったです。久々に不知火を可愛いと思いました。

 来週はバスケット・バレー・ラクロスを徹底紹介と書かれていますけど、ラクロス後ろの方だからなあ。今からやろうって人が居るのだろうかと思ってしまいます。
スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

真咲

こんばんは。
真咲確かに何か織姫に似てますね。
そして元々は竜弦と結婚するハズだったとは・・・
イヤな予感しかしないわw
ラストの虚もヤバそうな感じがしますね。
めだかは初めて半袖をカワイイと感じました。
言彦を継ぐ役目から解放されて素が出たんでしょうか。
久々原達教師陣登場は小説買った私としてはスゴい嬉しかったです。
次回も楽しみになってきました。

Re: 真咲

> こんばんは。
こんばんは。

> 真咲確かに何か織姫に似てますね。
> そして元々は竜弦と結婚するハズだったとは・・・
> イヤな予感しかしないわw
竜弦は本当に一体何があったのでしょうかね。どうするのかが楽しみですw

> ラストの虚もヤバそうな感じがしますね。
完全に人型ですし、相当強そうですけど、一心の戦いが見られるのかが楽しみです。

> めだかは初めて半袖をカワイイと感じました。
> 言彦を継ぐ役目から解放されて素が出たんでしょうか。
そうかもしれませんね。完全に自由ですから、アレが素だと考えてもいいのでしょうか。あそこの半袖はとても良かったです。

> 久々原達教師陣登場は小説買った私としてはスゴい嬉しかったです。
> 次回も楽しみになってきました。
私も購入しましたけど、あの小説去年だったのですね。球磨川の小説もあって二年ぐらい前なのではないかと思ってしまいましたけど、アニメに合わせて販売していた気がするので、去年ですか。全く覚えていませんでした。
次回からどうするのかですね。この調子だともうバトルは無さそうですけど、どうなってしまうのでしょうか。

ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる