ドキドキ!プリキュア 第5話 うそ!キュアソードってあの子なの?? 感想

 朝日放送のドキドキプリキュア公式サイト、ストーリー内容がほとんどひらがなだけで書かれているのを見ると「プリキュアは幼女のものだから!」と言われている気分になってしまいます。まあ、それでも見ますけどね。

 最初は真琴の情報収集と、ありすによる台詞で確信させてきたのに笑いました。正体不明のプリキュアの正体発覚が指紋とかだからなあ。しかしありすの財力なら納得できる。このプリキュアメンバーは隙がなさ過ぎます。前作で例えるなら全員キュアビューティみたいな気分だ。全く勝てる気がしてこない。
 芸能人にだって会えるありすの権力。変身して二話目だというのに最強キャラの地位を得ようとしていますね。変身前が強すぎる。屈強な執事も居るしなあ。

 ジコチュートリオの会話と、イーラの「100人ぐらいまで増えるんじゃねーの?」は映画のプリキュアの数のことでも言ってるのだろうかと思って、思わず調べてみましたけど、総勢30人ぐらいみたいですね。案外少ないんだなあ。しかし映画で出すのなら一人当三分ぐらいですか。
 
 マーモは手を結ばれる前に潰そうとしていましたけど、もう三人組んでいて、その三人がどうしようもないということに危機感を抱いていない時点でヤバいですね。これは多分ジコチュートリオが強そうに見えないことが原因のような気がしてきました。ジコチューも欠点ありますし、欠点関係無しに力でありすに負けているからなあ。
 
マナ
 真琴を見て喜んでいるマナが可愛かったです。そして真琴の元にマナが乗り込むと、この子は物凄く自由ですね。プリキュア会話を始めると、真琴は苛立ちマナにキレると、そしてマナが反省していたらマネージャーが登場し、真琴のTV撮影場面を眺めると、アニメキャラが歌って踊る場面は最近色々な作品で見ている気がするなあ。先週は禁書の映画で観てきました。

 そして別の真琴に嫉妬しているアイドルが自己中欲を出し、ジコチューを産み出すと、今回は回転しながら体当たりをして、その後発光して体当たりをかましてくると、普通に単純で有効的な攻撃方法とっていたのに笑いましたけど、これは単純故ににとても強いですね。三人居るんだからバラけたら余裕のような気もしてきますけど、流石にそれは邪道ですか。

 その後ライトが消えてキュアソードが登場し、ソードは眼を閉じて精神を研ぎ澄ますことで発光体当りに対処すると、ベテランらしい攻撃方法をとっていたのが良かったです。身体能力的にキュアロゼッタもやろうと思えばできそうな気がしますけど、対能力者戦が皆無なキュアロゼッタでは反射的に眼を閉じる領域にまで到達しませんか。なんだか能力バトル作品の感想を書いているみたいだ。

 キュアソードの剣を大量に跳ばす必殺技がカッコ良かったです。ソードはソードで浄化できるのなら、ソードはソードで別行動を取りそうですね。
 今週は六花の出番が少なかった気がする以外は良かったです。今週の六花はマナが消えて心配しながらTV局内でも大声で呼びかけている所が可愛かった。今週はマナが良かったです。
六花

次回予告
 マナの家はTV番組に出られるレベルなのか、どんどん凄さが増しているなあ。速めに潰しておかないととか言い出しっぺのマーモが結構暢気してて笑いました。
 これは暫くは真琴の正体は秘密なのでしょうかね。幼女からしてもバレバレだろうと思うしか無いのですが、映画までに判明するのかどうかが楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : ドキドキ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキ!プリキュア 第5話「うそ!キュアソードってあの子なの??」

ドキドキ!プリキュアの第5話を見ました。 第5話 うそ!キュアソードってあの子なの?? ありすはクローバータワーの防犯カメラに映っていたキュアソードと思わしき人物の正

ドキドキ! プリキュア 第5話「うそ!キュアソードってあの子なの??」

キュアソードの正体は、トップアイドルの剣崎真琴? 疑惑を確認するべく、真琴がいるテレビ局を直撃! マナが直接質問するが、完全否定されてしまう…。 キュアソードの正体はと

コメント

非公開コメント

ソード

ありすのスペック高過ぎますね。
テレビ局に易々と入れるとは・・・
このチーム歴代最強ですよねw
そしてソードは相変わらず強いけど突っぱね発言と。
でも最後の握手会でデレかけましたね。
仕掛け人はやっぱりあのマネージャーなんだろうなぁ。
次回は料理番組の収録回みたいですが、真琴まさかのポンコツ!?
一体どうなるんでしょうか。

No title

マナのプリキュアとして経験を積んだんです
という台詞に恐怖と笑いが起きましたwww
ありすの情報で確定してるとはいえ
はたから見ると普通に超電波娘ですよね
まこぴーが一般人なら軽くホラーですよwww
3,4話が普通だったので油断してました
DBさんはすごく苦労してそうです
手紙も多分ハミィに送ってもらったんでしょうww
しかし異世界人でまともに日本で暮らすならアイドルしかできませんね
ストリート時代も衣食住は全部DBさんに世話いてもらってそうですwww

Re: ソード

> ありすのスペック高過ぎますね。
> テレビ局に易々と入れるとは・・・
> このチーム歴代最強ですよねw
ありすは本当に万能ですね。ありすが苦戦する場面とかどうやるのだろうかと思ってしまいます。ありすがいるだけで日常パートで問題が起こるとは思えませんからね、大体解決しそうです。
マナと六花も普通に強く、ソードも一人で浄化可能と、本当に敵が可哀相ですね。まだ一月ぐらいしか経っていないというのに、ここまでどうしようもない面子というのも凄いです。

> そしてソードは相変わらず強いけど突っぱね発言と。
> でも最後の握手会でデレかけましたね。
> 仕掛け人はやっぱりあのマネージャーなんだろうなぁ。
デレかけましたけど、まだ仲間にはならなさそうでしたね。次回で仲良くなるのでしょうか。
あのマネージャーでしょうね。いつぐらいになると正体明かすのかが気になります。

> 次回は料理番組の収録回みたいですが、真琴まさかのポンコツ!?
> 一体どうなるんでしょうか。
 予告の時点であのポンコツっぷりはヤバかったですね。冷静に卵を握り潰すとか、この思考は何らかの呪いでもかかっているのではないかと思ってしまう程なのですが、どうするのかが楽しみです。

ユーリさんコメントありがとうございます。

Re: No title

> マナのプリキュアとして経験を積んだんです
> という台詞に恐怖と笑いが起きましたwww
あの台詞は初っ端の「私、キュアハートです」から無茶苦茶面白かったです。「ええっ!?」という真琴の反応がそりゃそう発言するしか無いだろうと思うしかありませんでしたからね。

> ありすの情報で確定してるとはいえ
> はたから見ると普通に超電波娘ですよね
> まこぴーが一般人なら軽くホラーですよwww
> 3,4話が普通だったので油断してました
一話のジコチューと妖精を受け入れているあたりからおかしいですものね。
あのマナは本当にイカれていて恐かったです。いきなり楽屋突入してくる時点でおかしいというのに、そこからのあの発言はキュアソードだとしても恐そうですねwww

> DBさんはすごく苦労してそうです
> 手紙も多分ハミィに送ってもらったんでしょうww
DBさんは本当にどう行動しているのでしょうかね。次回予告の真琴を見ていると、DBさんがどこまで世話しているのかが非常に気になってきました。

> しかし異世界人でまともに日本で暮らすならアイドルしかできませんね
> ストリート時代も衣食住は全部DBさんに世話いてもらってそうですwww
DBさんが居ない回の真琴の生活というのが見てみたいです。今の所アイドルやっている所しか不明ですし、真琴が何をしでかしてくるのかが解りません。
DBさんは本当に良い人でしたね。なんだか正体を隠しているような感じでしたけど、分かり易すぎるので、来月中には明かされたりするのでしょうか。

へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる