デジモンアドベンチャーをプレイ その4(ヴェノムヴァンデモン撃破まで)

 ピコデビモンは今でも覚えている敵キャラだなあ。戦闘力は無いけど、色々やってくるんですよね。

 雑魚戦、クワガーモン如きがメタルグレイモン様に勝てるのかと言いたくなる。完全体はSP消費激しいなあ。グレイモンの三倍必要なのですか。
 グレイモン→メタルグレイモンでなく、最初からアグモン→メタルグレイモンという軽いワープ進化が起こせたのは良かったです。ここをアニメ通りやったら雑魚戦でイライラしそうになりますからね。
 攻撃を受けたら攻撃が一段階稀に上がるデジピース「怒り」がとても強い、これによる強化があると通常攻撃で始末することができます。

 ピコデビモン戦に、ピコデビモン如きがメタルグレイモン様に勝てるのかと言いたくなる。

 流石にパタモンの進化は無理でした。ボス戦限定か……全くレベルが上がらなさそうだ。ピコデビモンはメタルグレイモンのギガデストロイヤーに耐えることができたのは流石ですね。いや、普通なら消し炭になりそうですけど、流石にゲーム的に考えて耐えますか。

 アトラーカブテリモンまでは順調にいきました。この頃の空の活躍は良いですね。当時は何で出てこないのか、デジモンワールドに留まるつもりで、もう人とは関わろうとしなくなったのかと思っていたような記憶があります。

 問題はミミだ。基本使わないから単独イベントになると辛いんだよなあ。
 敵を回避していたらミミ単独回は終わったので危機は乗り越えました。トノサマゲコモンは大したことなかったです。というか、今の所ボス含めて敵は大したことないなあ。エテモンの時に回復していなかったので少し辛かった程度ですね。

 ヴァンデモンの姿が見えると、デジモンワールドで一番記憶に残っているボスはヴァンデモンかもしれません。このデジモンは長い間ボスやっていたからなあ。現実世界に殴り込みをかけ、進化して究極体にもなりましたし、一番印象に残っています。消えたのに02で再登場していたような気もするなあ。
 バードラモンがガルダモンに、ガルダモンはカッコイイなあ。ジャドーウィングは全体攻撃と、見た感じは単体攻撃なのですけどね。
 
 ヴァンデモンはステータスリセットと名前からどんな効果か明らかに解る凍てつく波動を打ってきましたけど、それで一ターン消費しているので、皆でボコって終了しました。物凄く大したことなくて、絶対に第二形態が来ると思うしかありませんでしたけど、ダメージを受けている隙に皆は逃げると、ここのヴァンデモンは物凄く大したことないので大丈夫だろうと思うしかありませんでした。

 そしてテイルモンが遂に登場。この頃はまだ仲間になるだなんて思っていなかったような気がしますけど、確かテイルモンが登場して次の回ぐらいにEDが変わり、そこで誰か不明にしていた八人目の詳細が分ったり、テイルモンがそのパートナーだと判明し、まだ進化していない完全体が全員登場したり、究極体が登場するというトンデモないネタバレEDが入るのですが、そのEDで一番凄まじいのがホーリーエンジェモン。あのデジモン出るのは最終話付近だからなあ。究極体が出たぐらいに出るのかと思ってしまいましたけど、実際はラストだから半年ぐらい先のネタバレしていたんだよなあ。

 ナニモン戦はシャドーウィングで雑魚を粉砕しましたけど、ナニモンつぇえな……、シャドーウィングを耐えるのか、ボスだから当然ですけど、ナニモンがここまで強いと思っていませんでした。まあ、ナニモンから見たらって話で、実際のボスと考えれば大した事無いのですが。
 ナニモンを倒せばデビドラモン戦と、コイツ等はこの見た目で成熟期なんだよなあ。まあ、ティラノモンも成熟期だしなあ。物凄く大したこと無かったです。

 日本行くためにカード並べることに、ラストで太一がアグモンカードが欲しいからアグモン選んでいないのは覚えていますけど、他が覚えていないなあ。
 属性が解らなかったので調べました。デジモン名で検索したら属性が解りましたけど、実際間違っていたらどうなっていたのでしょうかね。光子朗が何か言って修正していたのでしょうか。

 日本に、小学生達の集団ヒッチハイクは今見ると凄い場面だなあ。昔は普通の行為だと思いましたけど、小学生の集団がやっているんだよなあ。ゲームでは乗れませんでしたけど、アニメでは女子達のお陰で乗れると、どんだけロリコンなんだ。今になるとそう思います。そしてヤマトくんは貞操の危機だったのではないだろうか、割とマジで。こんなこと思うようになると昔と比べて心が腐ってるんだなあと実感できますね。

 うひょうヒカリちゃんだー。

 今の時点では現実世界編は現われた雑魚をぶっ倒すだけの編になってるなあ。まあ、会話が多かった気がしますし、ゲームだと短くなってしまいますか。
 その中でもタケルのパタモン個人戦がキツい……。他の平均が23レベルで、タケルだけ18だからなあ。エンジェモンに進化できないのが辛すぎる。攻撃と防御を同時に上げるデジピース「気合」で倒しましたけど、やはり強化技が強いなあ。

 八人目探しを始め、テイルモンの前にウィザーモンが現われると、超懐かしいなウィザーモン。スッカリ忘れていましたけど、姿を見るとどうなったのかを思い出すことができるデジモンです。
 渋谷系デジモンは本当に何を言っているのかが解らないよなあ。「なに考えてるんだ?」に対して「なんにも考えてない!」が無茶苦茶面白かったです。そりゃヴァンデモンさんも怒る。

 パタモンがエンジェモンに進化できると、エンジェモンは成熟期なのに完全体達よりも強そうだからなあ。現に強いのでしょうけど、エンジェモンはあまり戦闘場面がありませんからね。
 サブイベントでバロットモン戦と、映画デジモンだからか二段強化したメタルグレイモンと互角に渡り合える程の強デジモンと化していました。しかし、倒したところで特に何も無しと、戦うだけのイベントだったのでしょうか。

 トゲモンがリリモンに進化しました。テンプテーションが強いなあ。攻撃と防御ダウンできるのが良いですね。
 そしてイッカクモンがズドモンになると、ズドモンになると全体強化が減ったのが残念でした。ボス戦だとまずイッカクモンで全体防御強化してからズドモン進化になりそうです。
 
 敵のファントモン無茶苦茶強い。HPを1にしてくる技が無茶苦茶辛いです。普通にヴァンデモンより強いですよこのデジモン。
 全体回復できるメガヒール+でなんとかしましたけど、珍しくギリギリだったなあ。 
 
 ヴァンデモンの前に子供達が集結して戦闘と、完全体全員の攻撃はほとんど効いて無さそうなのに、成熟期のエンジェモンの一撃を受けて苦しむ辺りが流石ですね。
 そしてウィザーモンが死去し、テイルモンがエンジェウ-モンに進化してヴァンデモン戦と、エンジェウーモンは回復技持ってるだけで他とは違いますね。回復量次第ですが重宝しそうです。

 説明文の「全員のHPを少し回復する」で全員2000も回復しているんですけど、これは実は200だったとかそういうことなのでしょうかね。現時点での回復最高値ですよ。負ける気がしない。
 ヴァンデモンから「本気」という非常に頭のおかしいデジピースを入手しました。能力値二段階強化で攻撃と防御とか、明らかに最強のコマンドなんですけど、こんな物が出るってことは後半相当強い敵が出そうだなあ。

 ヒカリ初期レベル30!?
 現時点最高値がヤマトの30,次が太一の27で、最低がミミとタケルの22だというのに、30ですか。これはレベル上げを今まで一切していないからなんだろうなあ。上げなくても倒せているので、上げる必要は無いかと思っています。
 ヴェノムヴァンデモン戦に、究極体は演出がアニメ通りで良かったです。やっぱりウォーグレイモンは素晴しいなあ。

 ウォーグレイモンはブレイブトルネードが無茶苦茶強いです。ガイアフォースが全体攻撃技だからでしょうけど、高威力の連続攻撃を叩き込みます。メタルガルルモンはレベル的にはウォーグレイモンより上だというのに、性能が微妙だなあ。
 ヴェノムヴァンデモンは持久戦になりましたが、SP回復アイテムを使ってなんとか勝利しました。全体2000回復が有れば致命傷はまず受けないよなあ。

 そして再びデジモンワールドに、終盤ですね。その4はこれで終わります。

メンバー
アグモンLV29
 デジピース「本気」が強いです。攻撃と防御二段階強化だからなあ。ウォーグレイモンになるとガイアフォースが全体攻撃なので、ボス戦だと複数で無い限りブレイブトルネードが活躍します。ドラモンキラーはSP切れかけたので使いましたけど、完全に劣化ブレイブトルネードでした。

ガブモンLV30
 普通に太一よりもレベルが高いヤマトのガブモン。ヤマトは結構戦闘を行なっていました。太一と一緒に戦ったり、ヤマトがリーダーになったりしていたからアグモンよりレベルが高いのでしょう。
 ワーガルルモンは普通に強く、メタルガルルモンはウォーグレイモンと比べると微妙ですが、究極体に相応しいパワーを持っていました。

ピヨモンLV25
 ガルダモンの全体攻撃が雑魚戦では重宝しましたけど、他は普通でした。ヴァンデモン編はガルダモンよりも空の方が目立っていましたし活躍していましたね。

テントモンLV24
 非常に堅いデジモン。アトラーカブテリモンは本当に堅かった。
 攻撃力自体は微妙なのであまり使いませんでした。皆が出ないのなら使うぐらいの頻度。

パルモンLV23
 遂に完全体リリモンと化しました。攻撃+状態異常+ステータス低下のテンプテーションが非常に強かった。

ゴマモンLV24
 成熟期は全体防御強化があり、主力メンバーでしたが、ズドモンになると全体攻撃と単体攻撃しか無いので、他の面子とあまり変らないようになってしまいました。攻撃力は中々あります。

パタモンLV22
 単独戦闘が本当にキツかった。エンジェモンに進化して戦えるようになりましたけど、このレベルだと使う気になれない。完全体並みの性能を誇ります。ホーリーエンジェモンのことを考えるとそろそろレベル上げをしておきたい所。

テイルモンLV31
 新入りにして現時点最高レベル。そして全体回復と、何もかもが凄まじいデジモン。攻撃力も高い。
 最初の時点で成熟期だからかステータスがかなり高いです。キズナランク(好感度みたいなもの、最初は1)も全員3からスタートと全てが優秀。主力候補にしたいも、他のデジモンのレベル上げもしておきたいです。

 その5は多分クリアしてからになりそうです。僕等のウォーゲームも収録されているみたいですけど、そうなったらその6にもなりそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ヴァンデモンはPSデジモンアドベンチャーで善玉(闘技場で戦うとラスボスより強い)だったので意外でした。ラスボスのムゲンドラモンは普通に悪役なのにw

8人目は大きいお友達や映画見てる人以外は
分からなかったと思います、パートナーも
あのころのテイルモンは完全に悪でしたからw
あのEDが無ければレオモンの8人目は誰なのかが空しい響きを持たずにすんだのにww

Vジャンのクロスウォーズ漫画でウィザーモンが仲間のデジモンを現実世界で行動させるために擬人化魔法をかけるのですが
テイルモンがヒカリを正当進化みたいでかなり可愛いです例えるならスカルグレイモン=02ヒカリ メタルグレイモン=擬人化テイルモン
テイルモン 擬人化ですぐ見れます

Re: No title

> ヴァンデモンはPSデジモンアドベンチャーで善玉(闘技場で戦うとラスボスより強い)だったので意外でした。ラスボスのムゲンドラモンは普通に悪役なのにw
ヴァンデモンは人型ですし善にも悪にもなれそうですね。善のムゲンドラモンは一切想像できません。見た目からしてボスですね。

> 8人目は大きいお友達や映画見てる人以外は
> 分からなかったと思います、パートナーも
> あのころのテイルモンは完全に悪でしたからw
> あのEDが無ければレオモンの8人目は誰なのかが空しい響きを持たずにすんだのにww
レオモンが仲間になってもって感じがしますけどねww
本当にあのEDは凄かったですね。八人目について探している頃には確実にあのEDだったので、色々名簿見たりして捜索している皆を見てもなんとも思わなくなっていたような気がします。
最初のテイルモンは普通に敵でしたね。あの体型で成熟期連中に普通に戦えていたところとかが良かったです。

> Vジャンのクロスウォーズ漫画でウィザーモンが仲間のデジモンを現実世界で行動させるために擬人化魔法をかけるのですが
> テイルモンがヒカリを正当進化みたいでかなり可愛いです例えるならスカルグレイモン=02ヒカリ メタルグレイモン=擬人化テイルモン
> テイルモン 擬人化ですぐ見れます
へりょさんの例え、無茶苦茶面白かったです。02ヒカリはどうしてああなってしまったのでしょうかね。

見てきました。キマっててとても可愛いですね。
ウィザーモンが生存しているのにも驚きましたけど、私が勝手に消えたと思い込んでいただけなのでしょうか。それ程までに衝撃的な場面だったからなあ。

へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる