スマイルプリキュア! 第48話 光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!! 感想

 うわああああスマイルプリキュアが終わっちまったああああああ。
 終わってしまいましたね。スマイルプリキュア、なんということだ。来週のドキドキプリキュアがあるからプリキュアが終わるわけでは無いというのにこの絶望感。スマイルプリキュアは見た目の時点で結構好きだったのですが、ドキドキの方は見た目の時点では何も思わないからなあ。キャラ次第なので、一話次第になりそうです。

 完全に勝ちムードで後日談に入るのかと思っていましたけど、いつも通りの映像でウルトラがついたレインボーバーストを見た瞬間。「ああ、長くなりそうだなあ」と思ってしまいました。先週の驚き方で底が見えたピエーロとはいえ、これで倒せるとは流石に思えなかったからなあ。
 隕石落下したみたいな地球の映像になって笑いました。こんな状況になったら地球終了ですけど、倒したら解決したのでイメージによるものだったのでしょうかね。
地球粉砕クラス

 ピエーロの一撃で変身が解け、スマイルパクトが壊れて変身できず、みゆきが絶望すると、最後の最後まで絶望顔を披露したのには驚きました。なんだかスマイルプリキュアといえば絶望顔みたいな感じで絶望顔が凄かったなあ。スマイルプリキュア。
 そして皆の想いでミラクルジュエルの力が使え、最後の変身ができるようになると、いきなりな最終回展開でしたけど、最終回なのだからそうですね。あまりにいきなり過ぎて何も思わなかったのですが、感動的な場面なのでしょう。

 キャンディとも別れることになり、みゆきはキャンディと別れるのは嫌だと、そこから皆と友達になれたことを話しだすと、そうでしたね。全部プリキュアスカウトから始まったものでした。それを考えると皆が号泣するのも当然ですね。私が年取りすぎたのか、そりゃ皆泣くよなあ程度にしか思わなかった。幼女はこれを見て泣いているのでしょう。私は幼女の気持ちを把握する程の精神を持ち合わせていないので勘で言っていますが。

 そしてキャンディは友達を作り、ウルトラハッピーを分けてあげたいと言い、皆が未来に向かって歩いて行くと言い、キャンディの元に集まると、とても感動的な場面でした。
最終回に相応しい感動的な場面ですね

 そしてみゆきは未来を諦めないと言い、変身して再び宇宙に飛ぶと、ミラクルレインボーバーストの力押しでいったのは最後まで同じ方法で唖然としてしまいましたけど、まあ、力押ししか無いですね。相手が宇宙規模だから戦うなら力で勝つしかありませんか。
 しかし、最後には巨大みゆきがハッピーの力で浄化しましたし、これがミラクルの部分なのでしょう。

 そしてキャンディと別れになり、みゆきがありがとうとお礼を言って、キャンディとの別れと、最後の最後に別れで終わるのは王道的で良かったです。まあ、ラストで戻ってきますけど、これは映画のことを考慮してなのでしょうかね。ハッピーエンドで終わらないとスマイルでは無いということなのかもしれませんが。
スマイル

 最後に皆の自己紹介で締めると、良い締め方でした。お婆ちゃんでそういえば妖怪が居た話は別に伏線にならなかったなあと思ってしまいました。ラストの方で妖怪として何かしらあるのかと思ってしまった。
 最後にキャンディが地球にやってきて、理由はお星様にお願いしたからと、この理由で物凄く笑ってしまいました。「なんやねんそれ」「そんなのアリ」って作中で突っ込んでいるからそれで良いかと思いましたけど、もしこれでなんのツッコミもなかったら暫くは笑っていただろうなあ。1分ぐらいで考えたかのような理由ですからね。とんでもないストレート。しかし、ハッピーエンドで終わったのが良いですね。

 ドキドキプリキュア、主人公は生徒会長ですか、なんだか真面目そうなイメージがそれだけであるなあ。普通にリーダー格になるのか、どうするのかが楽しみです。四人だから後ほど一人増えそうな気がしそうで、四人のままでいくのかもしれないとも思ってしまいます。

 終わりましたね。スマイルプリキュア。スマイルプリキュアは至高でした。毎週キャラが可愛く、一話完結のギャグが面白い、毎週日曜が更に楽しくなった。そんな作品でした。残念な点があるとすれば、後半の五週連続で同じパターンをやったキャラ紹介ストーリーぐらいなんじゃないかなあ。アレはプリキュアが助けにくるのまで予想通りでしたからね。ビューティ戦は良かったですが。
 一番良かったのはジョーカー無双してからの本気三幹部戦でしょうか、ジョーカーの初登場時の絶望感は素晴しかった。結局ジョーカーはピエーロと共に消失してしまったのでしょうね。

 次回はドキドキプリキュアと、一話を見てからどうするのかを決めます。スマイルプリキュアが素晴しすぎてどうなるのかが全く解らないなあ。まず一話目が楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : スマイルプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第48話「光輝く未来へ!スマイルプリキュア!!」

スマイルプリキュア!の最終話を見ました。 第48話 光輝く未来へ!スマイルプリキュア!! ピエーロは地球を大きな渦で飲み込もうと巨大なブラックホールのような怪物になっ

スマイルプリキュア!「第48話 光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」/ブログのエントリ

スマイルプリキュア!「第48話 光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

ああジョージさんが次のピエーロになってしまうww
実際ピエーロがどうなったとか全部説明をブン投げたのは流石仮面ライダーカブトの構成の人だと思いました
スプラッシュスターでも1度地球は消滅してるんで多分今回もあれだけ壊れたんでしょうw
変身アイテムが壊れる所は直すためのリスクのシーン映画のDX3で見たような・・・
いや見なかったことにしましょう
キャンディが還ってくるシーンも・・・いや初めてです
NSのキュアエコーがゲストで出てきてほしかったですね
全員ネアカのスマイル勢にあの鬱いあゆみちゃんとの絡みを映画以外で見たかったです

ドキプリは生天目さんが主人公なのが気になります
マネージャーからお前にはプリキュアは無理だと言われてもオーディションで合格したのはすごいですからね
俺妹でもお前にはバジーナしか無理だ言われてたそうですけどww

Re: No title

> ああジョージさんが次のピエーロになってしまうww
最後の曲を聴いている時にくる絶望感は本当に凄かったです。一年間楽しかったのにもう来週ありませんからね。ドキドキプリキュアが本当にどんな内容になるのかドキドキしてしまいます。

> 実際ピエーロがどうなったとか全部説明をブン投げたのは流石仮面ライダーカブトの構成の人だと思いました
> スプラッシュスターでも1度地球は消滅してるんで多分今回もあれだけ壊れたんでしょうw
> 変身アイテムが壊れる所は直すためのリスクのシーン映画のDX3で見たような・・・
> いや見なかったことにしましょう
> キャンディが還ってくるシーンも・・・いや初めてです
改めて考えてみると、なんか最終話は色々アレでしたね。流石にお星様にお願いは声に出すほど笑ってしまいました。このブン投げっぷりはまあ総合的に面白かったからいいかと思っていますけど、幼女からしたらどんな気持ちなのだろうかと思ってしまいます。

> NSのキュアエコーがゲストで出てきてほしかったですね
> 全員ネアカのスマイル勢にあの鬱いあゆみちゃんとの絡みを映画以外で見たかったです
NS見たいんですけど、スマイルプリキュアの映画を平日朝見に行っただけでも五組程の家族連れ幼女に見られて精神的にバッドエンド突入しかけた私にはレンタルすることすらできませんでした。映画限定キャラなのでどんな人物なのか分からず、見てみたいなあとは思っています。

> ドキプリは生天目さんが主人公なのが気になります
> マネージャーからお前にはプリキュアは無理だと言われてもオーディションで合格したのはすごいですからね
> 俺妹でもお前にはバジーナしか無理だ言われてたそうですけどww
シャナのマージョリーの人ですね。俺妹のバジーナですし、どんな風になるのかが楽しみですw
ドキドキプリキュアは期待はしているのですが、スマイルプリキュアが至高すぎて、大丈夫なのだろうかと始まる前から不安になってしまいます。

へりょさんコメントありがとうございます。

終わり

絶望顔=スマイルプリキュアでしたもんね。
しかし展開がオールスターズ3と一緒なんだよなぁ・・・
まぁ深く考えないでおきましょうw
幸せそうなウルルン達に対し、ピエーロとジョーカーは完全に消えてしまったのでしょうか?
そして最後はお約束の妖精帰還エンドでしたが、とても良かったです。
結局追加戦士はいませんでしたが、これはこれで良かったと思います。
来週からのも楽しみだなぁ。

Re: 終わり

> 絶望顔=スマイルプリキュアでしたもんね。
スマイルプリキュアの絶望顔は凄かったですね。本当に幼女見ているのかよと思わずにはいられない程に凄い顔をしていました。

> しかし展開がオールスターズ3と一緒なんだよなぁ・・・
> まぁ深く考えないでおきましょうw
ですねwww

> 幸せそうなウルルン達に対し、ピエーロとジョーカーは完全に消えてしまったのでしょうか?
> そして最後はお約束の妖精帰還エンドでしたが、とても良かったです。
ピエーロとジョーカーだけは解りませんね。ピエーロはともかく、ジョーカーには何かしらの説明が欲しかったです。私はお星様にお願いで笑ってしまいましたけど、良かったですね。

> 結局追加戦士はいませんでしたが、これはこれで良かったと思います。
最初から五人でしたものね。キュアキャンディとキュアゴリラは異質でした。

> 来週からのも楽しみだなぁ。
 楽しみですが、どうなるのかなあと思ってしまいます。

ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる