2012年のアニメを振り返ってみる

 今年はジャンプアニメが結構あったんじゃないかと思ってしまいますけど、三作品なら普通ぐらいなのでしょうかね。黒子のバスケが物凄く売れていたなあ。
 今年も去年と同じく、冬から秋まで分けて感想を書いていきます。

冬アニメ
 前期のアニメの二クール目もありましたが、偽物語、新テニス、ミルキィ二期等々。色々楽しむことができましたが、シンフォギアが凄かったですね。一話は本当にイカれていて、何度も見てしまうぐらいでした。あの勢いは本当に好きでしたけど、制作決定している二期はどうするんだよと思わずにはいられません。
 
 新テニスはジャンプ感想の時にも書きましたが、原作通りやって欲しかったなあと思ってしまいます。原作通りやった(ディスク特典回ですが)幸村VS真田戦と跡部王国はとても良かったので、やはり原作通りやってほしかったと思ってしまいます。まあ、売ってる層である女性を優先していると思うので納得はできてしまいますが。
 ディスク特典の回で、千歳が手塚の着替えシーンを撮っていた時には「おいおい、それはやり過ぎだろ」と思っていたのですが、千歳妹の存在を完全に忘れていました。本当に妹の為という千歳の台詞が無かったら完全に思い出すことができていなかった。それ程までにこの漫画の女の子キャラの存在感はありません。

春アニメ
 黒子のバスケ、めだかボックス、アクセルワールド、さんかれあ等々、色々面白かったです。黒子のバスケは異常能力をアニメで見ると本当に異常だと解るのが素晴しかったなあ。緑間のオールコート3Pシュート、青峰のフォームレスシュート等、非常にイカれていてとても良かった。
 アクセルワールドはボス能美が普通に倒せる存在だったので、ボスとしては微妙でしたけど、設定とかは非常に好きでした。

 さんかれあも良かったです。ヒロインが黒髪ロングというのがとても良いですね。最初から最後までれあは好感が持てるヒロインでとても良かった。
 めだかボックスは普通に原作通りだったのですけど、アブノーマルの最終話の球磨川の回はオリジナルとしてとても良かったです。色を使う辺りがアニメならではで良かった。

夏アニメ
 SAOとゆるゆり二期とドッグデイズ二期が良かったです。そしてSAOの一話が非常に素晴しかった。一話だけなら今年のアニメでトップです。それ程までに魅力的な設定であり、思わずその日の内に原作を購入する程でした。二話以降は普通に主人公最強のハーレムでしたけど、楽しめました。しかし、一話の期待値は本当に凄かった。

 ドッグデイズ二期は服脱がして帰って終わりましたね。本当にそれぐらいしか書くことがないぐらい服を脱がして終わっていましたが、このアニメならそれで良いんじゃ無いでしょうか。二期は本当にサービスが多かったなあ。売上も安定していますし、普通に三期ありそうですね。
 ゆるゆりは普通に面白かったのですが、原作ほとんど使いましたし、三期は暫くしないと無さそうですね。原作の所は良かったのですが、オリジナルは微妙だったなあ。十一話はまだ良かったのですが十二話後半はキツかったと言ってしまうぐらいにキツかったです。

秋アニメ
 ひだまりスケッチ四期でゆのっちを再び見ることができただけで幸せでしたけど、今年の秋アニメはジョジョ、リトルバスターズ、サイコパス、イクシオンサーガDT等非常に楽しめる二クールアニメがあり、一クールアニメも中二病でも恋がしたい!と最初に書いているひだまりスケッチ×ハニカム、真面目にやっているかもしれないけどギャグが多いBTOOOM!と、ただ単にまだ覚えているだけだからで、夏アニメ以前にもこれぐらいアニメを見ているのかも知れませんが、今期のアニメはとても良かったです。

 ジョジョの奇妙な冒険は原作を知っていて、PVを見た限りではあまり期待していなかっただけに、期待以上のモノが出てきてとても良かったです。一部はスピードワゴンのテンションの高さがアニメだとギャグにしかなっていなかったなあ。ちゃんとツェペリさんを助けようとしたりしますし、ただ解説に来ているだけではないとうのが素晴しかった。
 二部もとても面白く、二クール目がとても楽しみです。

 リトルバスターズは原作プレイしていませんが、キャラクターが可愛いのが良いですね。イカれているキャラが多いのですけど、話数を重ねるにつれて好感が持てるようになってきました。
 これから個別ルートを一人ずつやっても無理だろうと思うので、重要になりそうな所だけをアニメでやっていくのでしょうか。小鞠の話も三話ぐらい使いましたし、全員何かルートがあるのなら、普通に終わりそうにないからなあ。

 イクシオンサーガDTはとりあえずエレク様がどうなるのかですね。カマになる未来しか見えませんけど、本当にEDの明日はどうなるのだろうか。
 サイコパスは普通に楽しんでいます。マキシマ先生は鴻上と出会った時点で肉弾戦で終了するだろうと思うしかありませんけど、精神攻撃で倒す事ができるのでしょうか。マキシマ今の所負ける気がしてこないボスですけど、倒そうと思えば倒せそうなボスだからなあ。

スマイルプリキュア
 今年一年間毎回毎回素晴しかったスマイルプリキュア。今年のアニメはこのアニメが放送されているだけで十分満足できていたかもしれません。青木れいかさんが非常に可愛かった。
 しかし、来月には終わってしまうのですね。一年間楽しかっただけに、これからどうすればいいのだと思ってしまう。とりあえず、ドキドキプリキュアに期待しておきます。

 来年はとりあえずみなみけ四期とはがない二期が楽しみですけど、他は一話を見てからですね。シンフォギアみたいなのが出てくればいいのですが、どうなるのでしょうか、シンフォギアの二期がいつ放送されるのか解りませんが、楽しみです。
 去年も良かったのですが、今年のアニメも非常に良かったです。

 最後にこの一年間、このブログを見て下さった方々、コメント、拍手を下さった方々、コメントをくださるユーリさん、へりょさん、本当に有難う御座いました。また来年もよろしくお願いします。

 それでは、良いお年を
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる