グッドルーザー球磨川 第マイナス十二槽 「生徒会を死刑執行する」 感想

 アニメ本編の感想だとジャンプの時に感想書いちゃったんで短くなってしまいますけど、オリジナルなら長くなりそうです。まあ、これは球磨川だからというものがありそうですが。
 今回のめだかボックス最終話。私的には良かったのですが、アニメだけ見ている人は絶対に何が起っているのか理解でき無さそうだと思ってしまいます。なんとなく解るかも知れませんが、咲に関しては誰なのか、そして何なのかが理解できない気がするなあ。
 
 初っ端は安心院を出してくると、ここで先週までのOPで出ていた謎ロボを出してきたのに笑ってしまいました。あのOPは安心院のスキルの一種であり、今までの出来事をOP風に映像化できるスキルで、それだけだとつまらないから近くにあったロボットを加えて別物に変えてみたとかだったのでしょうか。
謎ロボ
 
 OPまで変えてくると、完全に番外編としてやるという事がよく解り、最初に咲が金髪となって登場していると、グッドルーザー球磨川はジャンプネクストの作品で、単行本の際に入り、ノベルにもなりましたけど、ジャンプで読んでて単行本までは購入していない人なら、なんで球磨川と咲が一緒に居るのか解らないのでは無いかと思ってしまいます。

 咲の髪の色を変えたのは筆という男の仕業であり、カラーオブビューティという色を支配する能力を持っている為、ジャンプをオールカラーにすると、そこからの『ジャンプのカラーは、人気漫画と新連載と再生紙の色だけで十分だってね』がどうでも良いこと言っているのにカッコよくてとても良かったです。
 球磨川と筆の戦いになり、カラーオブビューティによって青色でダメージ食らって倒れると、何が起ってこうなっているのか説明があっても理解できませんが、まあめだかボックスの能力バトルはこんな感じなので、最近のめだかボックスらしくて良かったです。スキルだからでOKですね。しかし赤色が流血だとしても、それはただ血が増えているだけなのでは無いかと思いましたが、赤色の部分からイメージで血が噴き出してしまうとかなのでしょうか、まあ、結局赤色の説明はありませんでしたが。

 そこから球磨川は安心院との会話を終えて蘇生し、『女子のパンツを好きな色に変えられるって事だろ? それは許せない事だ』でカッコよく上着を着た所で笑い、『アイツの好みに決められてたまるか』で怒り籠もっていて更に笑いました。同じ表情をずっとしている咲さんも「ああ、いつものことだな」と言っているように見えて面白かったです。
球磨川

 筆との再戦は攻撃に使用する青色を封じるため、世界から青を無くし、そこから赤から他の色まで消して黒と白にすると、とりあえず大嘘憑きの出鱈目っぷりが解って、前回のボスとしての強さを見せる回としてはとても良かったのでは無いでしょうか。問題はそこからどうしたのかという事ですが、これに関しては最後に書きます。
 
 見渡す限り真っ白な世界で白星が見えなくなり白紙になったと言い、攻撃を受けた球磨川がまた勝てなかったと言って締めると、最後に黒を消し忘れたと言って白だけにしてしまったのは、番外編で全てを無かったことにしたから三期はありませんと言っているように見えてしまいました。球磨川は無かったことを無かったことにする事はできないと言っていますし、安心院の協力があればなんとかなりそうだと脳内補完する事はできますけど、こんな締めだとめだかボックスのアニメ自体を完全に終了させてきたのでは無いかと思ってしまうなあ。

 この最終話。色を使う敵と漫画や小説ではあまり解らなさそうな敵を出してきたのがとても良かったです。球磨川も相変わらず球磨川でしたし、安定して面白かった。
お決まりの『また勝てなかった』
スポンサーサイト

テーマ : めだかボックス
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ
緒方さんの演技が球磨川にかみ合っててよかったです
一話からOP歌わされるとは思ってなかったでしょうw
私はまだ小説版グッドルーザー読んでないので咲さんが球磨川の仲間っぽくなってるのに混乱しましたw
漫画版では戦うんじゃなかったのかよとw
蛇籠さんは再起不能にされたのに元生徒会が五体満足なのもひどいw

ぶっちゃけ過負荷編からやってもよかったと思います最低でも異常編からするべきでした
三期は無さそうですが最終話は楽しめました

Re: No title

> こんばんわ
こんばんわ。

> 緒方さんの演技が球磨川にかみ合っててよかったです
> 一話からOP歌わされるとは思ってなかったでしょうw
いきなり登場しておいて、次の回の最終回で主役となり、OPを歌うですからね。唖然とするしかなかったのではないでしょうかww

> 私はまだ小説版グッドルーザー読んでないので咲さんが球磨川の仲間っぽくなってるのに混乱しましたw
> 漫画版では戦うんじゃなかったのかよとw
> 蛇籠さんは再起不能にされたのに元生徒会が五体満足なのもひどいw
本当に小説版読んでないと良く解らないと思いますし、漫画すら読んでいない人からしたらこの回に何を思ったのかが気になっています。
蛇籠さんは球磨川再起不能にしようとしていましたし、他の連中よりも酷くしたのだと思いますけど、他が平然と一般人になっているのには笑いました。

> ぶっちゃけ過負荷編からやってもよかったと思います最低でも異常編からするべきでした
> 三期は無さそうですが最終話は楽しめました
過負荷編はぜひやっておいて欲しかったですね。あそこから能力バトルと化しますし、最初の日常は思いっきり省略すべきだったと思いますけど、主要キャラとかが出てくるのでカットし辛かったのでしょうかね。

へりょさんコメントありがとうございます。

球磨川

こんばんは、次週のジャンプは来週でしょうかね。
グッドルーザー球磨川というタイトルだったので、てっきり読み切りの話を出してくると思ったんですけどね。
今回の敵の筆は色を操るスキルと、スキル的にはどちらのスキルなんでしょうか。
蛇籠飽は入院したのに他の4人は平然としていたのにも笑いました、多分蛇籠のやり方が一番許せなかったから彼女だけ再起不能にしたんでしょうね。
筆の攻略法は色を消しまくると、それで良いのかとも思いましたが面白かったです。
個人的には咲の両人格が見れて嬉しかったですね。
第3期もあると良いのですが。

Re: 球磨川

> こんばんは、次週のジャンプは来週でしょうかね。
あけましておめでとうございます。次回のジャンプは一月四日の金曜みたいですね。

> グッドルーザー球磨川というタイトルだったので、てっきり読み切りの話を出してくると思ったんですけどね。
普通に読切後の話をやりましたね。あの前生徒会の連中とか初見の人にとっては誰だよと思わずにはいられないでしょう。

> 今回の敵の筆は色を操るスキルと、スキル的にはどちらのスキルなんでしょうか。
色を操るだけなので、普通に過負荷じゃなくて異常の類なのではないでしょうか。説明がなかったので解りませんけど、私的には異常だと思ってしまいます。

> 蛇籠飽は入院したのに他の4人は平然としていたのにも笑いました、多分蛇籠のやり方が一番許せなかったから彼女だけ再起不能にしたんでしょうね。
> 筆の攻略法は色を消しまくると、それで良いのかとも思いましたが面白かったです。
単純な方法で攻略していましたけど、オチも決まっていて良かったです。この後どうしたのかはカラーな安心院を見ると安心院が解決したのだと思ってしまう。

> 個人的には咲の両人格が見れて嬉しかったですね。
> 第3期もあると良いのですが。
売上的にキツそうですけど、三期は欲しいですね。過負荷編は見たいところです。

ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる