FC2ブログ

今年のジャンプ感想

 最後に今年のテニスの王子様感想も少し書きます。
 今年のジャンプは覚えている限りでも色々ありましたね。リボーンの終了が一番大きかったんじゃないかなあ。ハイキュー等新連載陣が良かったというのも良いですね。
とりあえず今年のジャンプ記事を読み返していたのですが、バクマンまだ連載していたのですね。もう去年ぐらいに終わったものだと勝手に思っていました。今年は長期連載が二作品も終わったのですね。まあ、バクマンは長期といっても3,4年ぐらいのものですか。

新連載
 今年はハイキュー、斉木、暗殺教室の三作品が良かったです。その中でもハイキュー!!が毎週面白くて、もしかしたら今のジャンプで一番楽しんでいるかも知れない漫画です。今週のラストとか、本当に素晴しかった。主人公側の長所で皆が驚いているだけでここまで面白いのは凄いというしかない。
 斉木は安定して面白いです。ギャグ漫画は特に感想書くことが無いなあ。

 暗殺教室は普通に面白いのですが、あそこまで売れるとは思っていなかったなあ。新連載で学園物だったから人気が出たのでしょうかね。人気が出ると打ち切られる心配をしなくて済むので嬉しいのですが、どうしてここまで売れているんだろうかとも思ってしまいます。今の所殺せんせーをどう倒すのかまったく解りませんけど、転入生とかが登場していますし、ダメージを与えるぐらいはできそうですね。殺す事ができるとは思えませんが。

連載漫画
 ONE PIECEはパンクハザード編ずっとやっていましたね。今年ぐらいから始まって、今年の最後の方でボスを倒して終わりそうなのは良い感じの速度なんじゃないでしょうか。まだ前のルーキー達が驚いていた新世界の脅威みたいなものを全く感じないので、次の島ぐらいから異常な島が出てくるのでしょうかね。今回は大体シーザーがやったものだと思っていると、普通の研究島だったんじゃないかと思ってしまいます。

 最終章が始まったブリーチは今年零番隊が遂に出てきたことが大きいのではないでしょうか。山本総隊長も死にましたし、締めに向かっていそうだと思いますけど、一護のことは何一つ説明していませんし、まだ2,3年ぐらいかかるんじゃないかなあと思ってしまいます。

 黒子のバスケは去年の時点で赤司の能力は見せてるんじゃ無いかと書いていましたけど、本当に見せましたね。決勝戦はまだ始まっていませんが、来年ぐらいには決勝戦の後半戦ぐらいにはなっていそうですね。黄瀬せんもそろそろ終わりそうな状況ですし、今年はアニメもあって売上も物凄く良いみたいですし、このウィンターカップ終わったらどうするのだろうかと思わずにはいられません。

 めだかボックスは安心院編が終わり、漆黒宴編が終わり、不知火編と、一年で見ると結構色々やっていますね。めだかボックス。仲間になった最強キャラ安心院も死にましたし、言彦倒したらその後どうするのだろうかと思ってしまいます。まあ、安心院が仲間になった時点でこの後どうするのだろうかと思ってしまいましたが。
 アニメは普通に原作通りで良かったとは思うのですが、ディスクの売り上げ的に三期は難しそうですね。過負荷編はやって欲しい所ですけど、無理なんだろうなあ。

 HUNTER×HUNTERはゴンの復活と蟻編が完全に終了し、ジンとの再開の後に外側の世界と、まだまだ続きそうだったのが良かったです。あの終わり方だと再開が楽しみですけど、三十週連続掲載しましたからね。まだ暫くは無いのでは無いかと思ってしまいます。でも単行本全部出した以上。来年には再開していそうですね。まあ、映画だから単行本出したって可能性の方が高そうですが。
 そして今年は休載後も映画のためにクラピカの番外編を連載すると、今年の冨樫先生は頑張っていました。単行本にオマケとして3コマ漫画を載せる程でしたからね、驚いてしまいましたよ。インタビューも気になりますし、映画は観に行きます。

完結漫画
 バクマンはラスト普通に結婚して終わりましたね。なんていうか、前作デスノートのラストが凄まじすぎて(最終話ではありません)バクマンは普通に終わったなあと思うしかありませんでした。結局この漫画のラスボスは声優オタク達という事だったのでしょうか、七峰第二形態は最初はどうしようもないぐらい強くてラスボスとしては良いんじゃ無いかと思っていたのに、七峰が出しゃばってきて勝手に弱体化して終わったという感じしかしてきませんでした。結構感想が書ける良い漫画でした。

 リボーンは遂に終わりましたね。八年間。小学生が大学生になれる年月という長期連載が終わってしまうと「終わったのか……」と思わずにはいられなくなってしまいます。リボーンはバトル展開よりも最初の頃のギャグ展開の方が好きでした。なんか無茶苦茶やっていましたからね。バトルはボス戦が非常に面白かった。白蘭の「僕はまだ八割の力しか出していないよ」みたいな台詞は今でも覚えているぐらい笑った台詞です。何を余裕を持ってギリギリだと言っているのだと思うしか無かったからなあ。ディモン戦もとても面白かった。ディモン戦は何から何までギャグとしてとても面白かった気がします。

新テニスの王子様
 アニメは原作をカットしてまでオリジナル展開をぶち込んでくるのが残念でした。本来売っている対処である女性の事を考えてのオリジナル展開なのでしょうけど、原作が好きだから原作通りやって欲しかったなあ。イカれている所ばかりカットしましたからね。せめて磔御免は見せてほしかった。
 今年は樺地が退場し、仁王も再起不能になると、コピー能力者を退場させ、更には幸村も外国に行ってしまいそうな感じになってしまうと、これは許斐先生が何か企んでいるのでは無いかと思ってしまうのですけど、許斐先生の考えている事なんて私には解りませんし、来年以降に期待します。

 今年はデュークホームランとネット炎上がとても面白かったなあ。木手の裏切りによる三対一も許斐先生が相変わらずぶっちぎっていて良かったです。デュークホームランは何をどう感想書けばいいのかよく解らないのですが、この一枚絵だけで笑えてしまう所は本当に素晴しいですね。
 ネット炎上も皆ドン引きしている所とかがとても良く、これ来月以降どうするのだと思うしか無いのですが、これから金太郎はネットを焼くプレイヤーにでもなるのでしょうかね。

 今年のジャンプは連載漫画が終わりましたけど、新連載が面白く、とても満足しました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

リボーンは八年間休載が一度も無かったと聞いてマジスゲーとしか思えません
三十週描いて次いつ描くのか分からない人
がいるので余計そう感じます
テニスは笑ったシーンを思い出すだけでニヤニヤできる凄い漫画です
アニメはダメな面もありましたが特訓+ライトセーバー・・・などオリジナルでも笑えるところが良かったです

Re: No title

> リボーンは八年間休載が一度も無かったと聞いてマジスゲーとしか思えません
そうなのですか、それは凄いですね。今の長期連載の作家だと天野先生だけなのでしょうかね。他の先生は年に数回休載しているような記憶があります。

> 三十週描いて次いつ描くのか分からない人
> がいるので余計そう感じます
あの人は三十週描いただけで凄すぎて唖然としてしまう程の休載っぷりですからね。三十週連載だけで連載記録を更新したみたいですし、載ってたらラッキーみたいなものだと八年ぐらい前から思っています。

> テニスは笑ったシーンを思い出すだけでニヤニヤできる凄い漫画です
> アニメはダメな面もありましたが特訓+ライトセーバー・・・などオリジナルでも笑えるところが良かったです
ライトセーバーありましたね。あの人はペアプリで名前だけ出ている人みたいなので、そのキャラを出してきたのは評価しています。まあ、結局革命軍に狩られましたが。
テニスは今年も安定して面白かったですね。許斐先生の体調不良が心配でしたけど、今月号の話を見ていると大丈夫そうだとも思ってしまえる程の内容でした。

へりょさんコメントありがとうございます。

No title

>テニスアニメ
僕も磔御免の試合はぜひやって欲しかったです。
初見であれを見た人の反応がすごく楽しみだったのに…
ただ田仁志様に結構スポットが当たってたのは良かったです。

>今後のテニス
まだ確定したわけではありませんが平等院VS徳川の試合はすごく楽しみです。
ネット炎上を超えるような恐ろしい展開を期待出来そうですw

Re: No title

あけましておめでとうございます。

> >テニスアニメ
> 僕も磔御免の試合はぜひやって欲しかったです。
> 初見であれを見た人の反応がすごく楽しみだったのに…
正気じゃ無いですものね。柳が「対戦相手の墓標です」って言う所から非常に面白いので、ぜひ見たかった所でしたけど、結局やりませんでしたね。残念です。

> ただ田仁志様に結構スポットが当たってたのは良かったです。
田仁志様の部分をカットしなかったのは良かったですね。もししてたら確実にキレていたと思いますし、田仁志は出番が結構あって良かったです。

> >今後のテニス
> まだ確定したわけではありませんが平等院VS徳川の試合はすごく楽しみです。
> ネット炎上を超えるような恐ろしい展開を期待出来そうですw
平等院戦は天が割れたとしてもおかしくない規模の試合になりそうだと思っているのですが(実際割れたら驚いた後に笑いますけど)どんな代物になるのかがとても楽しみです。五番の鬼戦でネットが燃えましたし、コートに亀裂ぐらいはできそうですね。

cycloiderさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる