ジャンプSQ1月号 新テニスの王子様 Golden age91 感想

 新テニスになってから文字だけとはいえ初めてネタバレを食らってしまいましたけど、画像で見るとどうなるのか解っていても笑ってしまうのは流石テニスでした。
 この回は今年の締めに相応しい回だった気がします。しかし、今月の話は許斐先生アニメの影響を受けていそうだなあと思わずにはいられませんでした。平等院さんのエネルギー弾も映画の影響なのかなあ。

Golden age91 目覚めし野生
 最初にリョーマとリョーガの会話から始まると、思った以上に仲が良いですね、この二人。映画の話が漫画内でも行われていて、映画の後の話と考えて問題無いのでしょうか。リョーマが野試合だと考えていて、ニヤけているリョーガを見ていると、リョーガも狙ってリョーマと会話しようとしてきたのではないかと思うしかありません。しかし、こうなると「ほどほどにしておけ」とか言っていた真田さんは一体何なのでしょうかね。中学生達は血の気が多いなあ。

 そして恐らく中学生の中でも最も血の気が多いであろう亜久津がリョーマとリョーガの前に登場するのであった。リョーガはリョーマと戦いたい奴がいるみたいだと言いましたけど、リョーマはまだこれから一軍が控えているでしょうし、ここで亜久津との戦いで無駄なエネルギーを使うとは思えないので、スルーするのではないかと思ってしまいますけど、リアルファイト上等の亜久津をスルーするのは危険極まりないので、テニスの試合をするのでしょうかね。大曲がやってきてお前の相手は俺だとか亜久津に言えば問題無く終わりそうですけど、ここで亜久津がどうするのかが楽しみです。

 鬼さんのサービスシーンが入り、わざわざ死に場所を用意してやったのに怖じ気づくタマじゃあるまてと、明らかに亜久津と戦う気満々でしたけど、最初にケンカを売っていたのを鬼もまだ覚えていたのでしょうね。亜久津と鬼のバトルとか完全にテニスボールの殴り合いになりそうで見たかったなあ。
 そして亜久津は戻ってこないので金太郎が「ワイの獲物や!」と言って鬼対金太郎の試合が始まると、これは予想外でした。いや、鬼と金太郎が戦うというのは予想できていましたけど、鬼さんがシングルスなのが予想外だったなあ。これで残るは大曲、リョーガ、種子島、平等院ですが、流石にダブルスが二組だけとは思えず、後一組ぐらいはあると思うのですが、大曲以外でダブルスをやりそうなのがギリギリ種子島しか居ませんね。リョーガと平等院はやるとは思えない。平等院とか下手したら巻き込んで仲間を滅ぼしかねません。

 金太郎は縦回転して山噴火サーブを放ち、最初はドロップショットで点を取り、四天宝寺の皆が驚くと、今まで圧倒的破壊力で敵を粉砕してきた金太郎が、純粋にポイントを取ってきたらそりゃ驚きますね。破壊者ではなく、テニスプレイヤーとして成長していたのが良かったです。しかし、求められているのは破壊力であり、破壊者なんだよなあ。テニスは敵を破壊しなければ破壊される領域まで来ましたからね。ドロップショットによる点を取る行為はナイスプレイだと思いますけど、やはりポイントを取っても殺されたら終わりなので、ポイントを取られても殺すテニススタイルの方が強いのかも知れません。クラウザーのように耐えられたら終わりという欠点がありますが。

 金太郎は3-0と普通に優勢になっているも、鬼が平然と白目を向けながら陰分身してきて笑いました。このコマは怖いなあ。
 そして鬼は5球打ちを放ち、それを金太郎は5球打ちで返すと、ここで「5球打ち」なんて言っちゃうとボールを四個増やしたのでは無いかと思えてしまいます。後で説明がありましたど、この二人は無茶苦茶やっていますね。

 鳳が1球しか打ち合っていないのに6球ずつ打ち合ってる様に見えますと、なんだかヤムチャ視点だなあと思ってしまいましたが、これは見える奴と見えない奴がいるのでしょうかね。
 鬼は玉の数を7球に変更し、自分で育てて自分で破壊するつもりか……鬼と言い、8球目に突入すると、なんか1球増える度に界王拳の倍数を増やしている状態みたいな言葉を話していたのに笑いました。限界というか、元々は1球なのでその1球を見極めれば大丈夫のような気がするのですが、そこまで分裂しているのでしょうか。

「10球を抱いて眠れ!!」
「10球きたぁぁぁーっ!!?」
「金ちゃん逃げやぁぁーっ!!」
 まるで10球食らったら相手は死ぬと言わんばかりの叫び声と、見開きによるテニスボール攻撃に笑いました。
 そして逃げろと言われてしまう金太郎。金太郎は大車輪山嵐で逃げなければ危険な打球を放ってきましたけど、逆にその行為を自らが受けるかもしれないという状況になったのは珍しいのでは無いでしょうか。

 そして金太郎は全球打ち返しますけど、このボール分サインは速過ぎてそう見えるだけで、実際には違うのだろうと思ってしまいますけど、この全球打球音を鳴らしながら打ち返している場面を見ると、念能力でボールでも出したのでは無いかと思うしか無いです。それが一番解りやすい。

ネット炎上
 皆驚いていますけど、平等院だけは「これぐらいはやってもらわないとな」と言わんばかりの笑みで笑いました。壁にヒビ入れましたし、ネットが燃えるぐらい普通だと思っていそうだ。
 しかし、皆無言で驚いていて、ネットだけが燃え尽きている場面はとても面白いなあ。「え……なんでこんな事になってるの……」みたいな顔がとても面白い。ていうか、クラウザーさんは驚く資格無いですよ。物質であるネットを焼くよりも、生身の人間磔にする方がよっぽど凶悪ですからね。

 そして金太郎が何かを開花させていると、普通に考えると天衣無縫ですが、真田の黒オーラとかがありますし、どいういうに覚醒しているのかがとても楽しみです。

 今月はなんだか新テニスのアニメの影響でも受けたのでは無いかと思わずにはいられませんでした。最後の方で何球同時に打てるか徳川が越前を試して終わったのですが、ネットで新テニスのEDの最初の部分で炎上とか書かれているので、なんだか影響を受けたのでは無いかと思ってしまいますが、考えすぎてでしょうか。

 今月はとても面白かったです。この調子でいくと金太郎は敵プレイヤー破壊では無くポイントによる勝利を目的としそうですが、どうするのでしょうか、次回が楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

破壊者wwwww
今回は本編よりショージさんの感想で大爆笑しました
ラストの金ちゃんは天衣無縫と思ったんですが
目覚めた野生なので猛獣のオーラかもしれません
でも猛獣だとショボすぎるし猛獣を出して勝ったキャラはいないという負けフラグなので
次回期待してます

Re: No title

こんばんは。

> 破壊者wwwww
> 今回は本編よりショージさんの感想で大爆笑しました
お褒めの言葉、ありがとうございます。そう言ってくれるだけでモチベーションが更に上がります。
破壊って単語が普通に出てくるのがこのテニス漫画の恐ろしい所であり、素晴らしい所ですね。身内で潰し合いをしまくっているので、これが敵国になるとどうなるのだろうかと思うしかありません。

> ラストの金ちゃんは天衣無縫と思ったんですが
> 目覚めた野生なので猛獣のオーラかもしれません
> でも猛獣だとショボすぎるし猛獣を出して勝ったキャラはいないという負けフラグなので
> 次回期待してます
天衣無縫だとオーラがバーッで光り輝いていますものね。猛獣の方が金太郎らしいと思うのですが、やはり今までの戦績が酷いので金太郎が使うにしては微妙になりますね。次回ぐらいに橘か千歳辺りが「猛獣オーラより荒々しいで!」とか言ってくれる事を期待してしまいます。まだオーラを纏ってはいないので、オーラなのかが微妙な気もしてきますが、どうなるのでしょうか。

へりょさんコメントありがとうございます。

No title

一応過去に匿名でコメントしたことがありますが、はじめまして。
僕もネタバレを先に見てしまったのですが、ネットが炎上しているシーンがあまりにもシュールすぎで笑ってしまいました。炎上しているページの最後のコマに----完----とか書いてあっても全く違和感が無いと思います。
「ウケを狙いすぎ」のような意見をたまに見かけますけど、あんな面白い絵面は狙っても中々描けないよなぁと思いました。

Re: No title

こんばんは。

> 一応過去に匿名でコメントしたことがありますが、はじめまして。
はじめまして。再びコメントありがとうございます。

> 僕もネタバレを先に見てしまったのですが、ネットが炎上しているシーンがあまりにもシュールすぎで笑ってしまいました。炎上しているページの最後のコマに----完----とか書いてあっても全く違和感が無いと思います。
皆無言で唖然としている場面の破壊力がヤバイですね。今まで流血とかはかなり見てきたであろうテニスプレイヤー達が唖然としているだけで無茶苦茶面白かったです。
なんかあの場面は全て終わったって感じがしていましたね。最終戦で最後の技を使ったような反応に見えますし、完でも違和感は無さそうです。

> 「ウケを狙いすぎ」のような意見をたまに見かけますけど、あんな面白い絵面は狙っても中々描けないよなぁと思いました。
許斐先生がウケを狙っているのは台詞によるギャグだけで、この絵によるギャグとは天然でやっているのではないかと思えない程に、テニスはイカれている場面が多いですね。ウケを狙ってやっていたらそれはそれで天才だと思います。こんな場面普通の思考なら書きませんからね。

cycloiderさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる