映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! 感想

 今日休みだったので、行ってきました。本来は9時上映のを見て、昼頃感想を書こうかと思っていたのですが、寝過ごして色々あって2時上映の映画になりましたけど、うん……。当然だと思うけど幼女とその保護者の方々しかいなかったなあ……。帰る際はどうやって自然に帰るのかを映画上映中に考えたりしてしまいました。最初のプリキュアメンバー達が来場者特典(私にはくれませんでしたけど)の使い方を説明している所と、変身シーンで「なんで来たのだろうか……」と思ったりしてしまいましたけど、本編が面白くてそんな気は観始めてからは無くなりましたね。というか、ライトを振る場面では土日に行っておいた方が良かったかなあとすら思えてしまう。まあ、そんなメンタルはありませんが。幼女達の反応がどんなものなのか楽しみにしていたんだなあと終わってから気付きました。

 ネタバレを含むというか完全にネタバレなので、続きから書いていきます。
 最初のライトの説明で持ってない方は心の中で応援してくださいと心と書かれた文字を背にれいかさんが言っていたのがとても良かったです。非常にれいからしかった。 
 最初は絵本の博覧会にみゆき達がやってきて、金閣と銀閣に追われているニコを変身して助けると、映画からニコが出てきた際の「最近の3Dは凄いですね」って言っていたれいかにも笑いました。シリアスでもギャグを出してくるのが魅力の一つですね。

 ヒョウタンで吸収攻撃してきたので氷で止めてきたれいかさんは流石だと思い、ニコを助けたので絵本の世界に招待され、絵本の登場人物になれると言って皆が役を選ぶと、なおは浦島太郎になって竜宮城で腹一杯食べると、本当に食べることしか考えていないんだなあ。後のリスクを一切考えていないなおは素敵でした。

 桃太郎を選択したれいかさんがノリノリできび団子を家来になる三匹に渡そうとした場面がとても可愛かったです。そしてすでに浦島太郎に団子を貰っていたのを見たれいかさんの反応も可愛かった。
 普通に説明キャラか手助けキャラで終わるかと思っていた今回の映画特別キャラのニコが怖かったのには驚いてしまいました。画面真っ暗にして「うそつき」は非常に怖かった。アニメがアニメなら刺し殺されている表現ですよ。

 ニコからどうして絵本の世界をこんな事にしたのかの説明を聞き、ショックを受けたハッピーを励ましているサニーが良かったです。
 二度目の変身時、ピースがパーを出しているのを見て「映画だからチョキで行くと思わせてグーを出させた相手を潰すのか、凄いな」と思ってしまいました。今記憶に残っている事を書いているのですが、ピースがパーを出したのは凄く記憶に残っています。

 絵本の世界に居た敵との対決は桃太郎とれいかの刀バトルが良かったです。助けに来た牛魔王はカッコ良かったのですが、出番が多いかなあと思ったりもしましたね。普通にレギュラーキャラ並の出番だったような気がしてきます。
 魔王戦になった時のフェニックス発動による光線対決は魔王の見た目がフェニックスの黒バージョンみたいだったので光線の打ち合いが格好良かったです。ここで勝ったらいつも通りだから負けそうだと思っていて負けたのも良かったなあ。

 そして来場者皆の応援シーンが入ると、明らかに「幼女の皆様! ここで振ってください!」と言わんばかりの状態と映像で笑いそうになってしまいました。隣には誰も居なかったので問題は無かったのですが、前でちゃんと振っている幼女を見ていると、土日人が多い時に観に行っても良かったかなあと思ってしまう。こういう来場者参加型の映像を見たのが初めてだからなのかも知れません。
 
 そしてウルトラキュアハッピーが魔王を倒して(救ったの方が正しいのかも知れませんが)絵本の世界を花で埋め尽くして終わると、映画でも非常に面白かったです。
 この映画は「約束を破らない、破ってしまったとしても謝ること」を伝えようとしていたのでしょうかね。そんな気がするのですが、この映画の対象である幼女には重要な事ですし、それがテーマなら素晴らしかったです。

 最後に皆で踊ると、踊る際の注意事項が入っていたのにも驚きました「映画で踊るの!? マジで!?」って頭の中で思いました。それぐらい予想外だったなあ。これも土日に行っておいても良かったかなあと思った理由の一つですね。本当に踊っていて驚きましたよ。誰かは忘れましたがプリキュアメンバーの一人から「大人は座ってろ」みたいな事を言われたので、私は何もしませんでしたが(言われなくてもしませんでしたが)

 プリキュアの映画を見たのが初めてなのですが、とても良かったです。オールスターは一度見ておきたいと思っているのですが、結局見ていません。
 主人公がハッピーだから当然ですけど、ハッピーが好きなら非常に楽しめる映画なのでは無いでしょうか、他メンバーの出番も普通にありますけど、今までとは比べものにならない程ショックを受けていたハッピー、ウルトラキュアハッピー、ニコが許してくれて泣いてしまい、笑った方が良いと言われて笑うハッピー等、キュアハッピーがとても良かったです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる