2012年夏アニメ 感想

 今更感が凄いのですが、とりあえず軽く感想を書いていきます。

アクセルワールド
 一話で引き込まれ、中盤から出した能美が最後までこの一期(二期は多分あると思いますけど、確定はしていませんか)のボスだった事以外は良かったと思います。
 唯一残念だった能美ボスでしたけど、キャラ的にはボスやっても問題無いのですが、強さがなあ……。心意覚えて対等になったハルユキがタクと協力する事で勝利できる状態になってしまった時点で底が知れ、その後の切札が仲間頼りでしたからね。手伝いに来てくれたブラックバイスさんもシルバークロウを抑えてタクと一対一にすると役割を果たしたというのに、その一対一でも負けかけてチユを使ったからなあ。

 それ以外は普通に良かったです。レイカーの中の人が一番良かったなあ。戦闘場面で良かったのはイエローレディオとブラックロータス戦ですね。アレは最上位同士の戦いでとても良かったです。そういえば、結局一クール目で全員集結していた王は半分ぐらいしか出なかったなあ。回想の時に出た青、緑、本編に出てきた赤、黒、黄と、七王だったと思うので、五体出ているのなら、普通に結構出ていますか。

 売上的に二クールありそうですけど、サークルという新たな敵を出しましたし、レベル十になろうとする前に、そのサークルを粉砕しようとするのでしょうかね。

黒子のバスケ
 ジャンプで内容を知っているとはいえ、キセキの世代の超人的能力をアニメで見るとやっぱり凄いなと思わずにはいられませんね。緑間の3Pシュートの絶望感。青峰の防御不可の動き等、動きを巧く見せていてとても素晴らしかったです。審判まで凄く動いていたからなあ。

 個人的には木吉が出てきたというのに話数の都合で試合が無かったのが残念でした。彼の能力はアニメでどう動くのか楽しみでしたけど、まあ、2クールなら登場するぐらいしか出番が無さそうだと思っていたので、二期に期待します。最終話のEDを見ると普通に二期がありそうだからなあ。

 二期は色々楽しみな場面がありますけど、とりあえずEDにもあった全員集合の場面が楽しみです。まあ、二期が何時あるのか解りませんけど、EDと売り上げ的に考えたらあると思います。

DOG DAYS´
 このアニメは色んな意味で凄かったです。本当に何の敵も出さず、観光して帰りましたよ。これには驚いたなあ。しかし、登場人物は可愛く、サービスシーンは一期よりも遥かに多くて満足しました。キャラが可愛くて一話完結が面白ければシリアス場面はいらないのだろうと思ってしまう。

 この二期目で重要だったのは魔王と英雄王の登場でしょうか、あの二人はバランスブレイカーになりそうだからなあ。戦争に出張ったら勝利していましたからね。三期ではあの二人に挑む展開にするのだろうかと思ってしまいます。
 サービス多めだったのが良かったですね。大体一話で誰か一人は必ず脱いでいたからなあ。攻撃を受けると服が脱げる設定ですし、これぐらいやってもらった方が嬉しいです。

 三期があるのかどうかは解りませんが、なのはみたいに年月飛ばすのは勘弁して欲しいかなあ。まあ、大人化を入手していますし、それはないと思いますが。

ゆるゆり♪♪
 11話の過去に戻ってなんとかするというオリジナル回は良かったと思いますが、12話後半の演劇は微妙だったなあ。今までの設定をとりあえず出したみたいになっていた気がします。最終話見たのが二、三週前なのであまり覚えていませんが。

 それ以外の回は普通に相変わらず面白かったです。ゆるゆりは普通に面白かった以外に特に感想が思いつかないなあ。

ソードアート・オンライン
 とにかく一話が面白過ぎて、見終わった瞬間に原作を購入しに行ったレベルの素晴らしい一話でした。この一話は今年のアニメでも断トツでした。
 まあ、二話以降は私が期待していたデスゲームに対するプレイヤーの反応、トラブル、死者等があまり見れず、普通にボス攻略の話になり、ボスを倒していて、どんどん階層をクリアしていっていたのが残念でしたね。一話を視聴して期待していたのはクリアしていく前の最初の冒険だったからなあ。

 四巻まで購入したので内容は大体解ってしまいましたけど、普通に楽しめました。騎士団の一人が殺されているのにアスナがキリトを助けて良かったって言っているのは、殺された優しそうな騎士団の一人がとても可哀想だと思ってしまいましたけど、アスナ的にはキリトが良くなるショックの方が大きかったのでしょうね。

 前期ってこれぐらいしか最後まで見ていなかったのですね。今期は今の時点では結構視聴していますけど、とりあえず感想は一話を全部見終えてから書こうかと思っています。多分土曜か日曜ぐらいになりそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる