ジャンプ44号 感想

 銀魂のアニメ半年で復活したのですか、なんか体感時間的には1年位経っているんじゃないかと思っていましたけど、半年だったのですね。ストック的には大丈夫なのでしょうかね。
 今週のジャンプを読んでいると何故かヤムチャを思い出してしまいました。

トリコ
 時間が無いのに味の事に5分費やした小松回をやった後に、死にそうなのに味の事を真っ先に考えているトリコ達を見ていると、この四獣戦は主要キャラは何よりも味を優先するというのを再確認させておく戦いだったのではないかと思ってしまいました。
 皆の協力技を使って倒そうとして、テリー達が時間を稼いでいる展開が良かったです。しかし、最強の技って音と毒と触手と単純なパワーで何をやるのかが楽しみです。全員がトリコを強化してトリコが最強の一撃でも叩き込むのでしょうか。

黒子のバスケ
 氷室が違和感を感じていて笑いました。やっぱり正体不明の五人目が異質な能力者だったりするのでしょうかね。ここで決勝では更なる力を見せてきそうにして終わらせていてのがとても良かったです。天帝の眼は無茶苦茶強いと思いますけど、火神なら飛ぶことさえできれば対処できそうだと思いましたし、何かがあるのでしょう。

 レーンアップの応酬している所もとても良かったです。このレベルの選手が一人でも居ないと全国の準決勝には来れないと言わんばかり、キセキの世代を獲得していない高校からしたら嫌になりそうな光景だと思います。

暗殺教室
 まあ、目の前に100億のチャンスがあるのなら、勉強とかしている場合ではありませんね。それを殺先生が暗殺者の資格が無いと言い、明日の中間テストでクラス全員50位以内を取りなさいと、このクラス何人居るのかまだ把握できていませんけど、20人居たとしても、30位~50位までをとらなくてはいけませんし、かなり厳しいのではないかと思ってしまいます。

 これで成績が良かったら普通にE組から脱出できる人も登場し、モブだったキャラが消えていく展開になったりするのでしょうかね。まあ、来週テストがすぐに始まるのか解りませんけど、どうするのかが楽しみです。しかし、成績優秀になったら、この漫画どうなるのでしょうかね。暗殺一本になるのでしょうか。

めだかボックス
 獅子目言彦は能力も凶悪ですけど、身体能力の方が遥かに凶悪ですね。光速移動でも普通に対処し、一撃で粉砕しますから。
 しかし、輪ゴムで安心院を両断した言彦ですが、今回の眼鏡ンサックではめだかの肩関節を砕いただけと、大分弱まっている気がするので、相手の能力によって強さが変わるとかだったりするのでしょうか。加減して何度も殴る予定だったのでしょうかね。

 言彦が与えたダメージが決して回復しないと、それだと安心院が一億回負けたのはどうしてなのかの説明ができないので、普通に何かしらの回復手段はありそうですね。自然回復も能力回復も不可にするというのは強いですね。安心院も能力無効能力は無理だったという事なのでしょうか。

 それを聞いためだかは破壊を得意とする者は箱庭学園にも一人おると、流石にスケールが違い過ぎてどうしようもないだろうと思うしかありませんでした。破壊の名をかけて戦ってみたいって、ワンパンで終了ですよ。阿久根さんは基本的には普通の人間ですからね。

王土登場。
 最初にこの場面を見た時、笑いました。お前が出てきて何になるのだと思うしかなかった。アニメが放送されるからとりあえず出てきましたと言わんばかり。前回の漆黒編ならまだ戦えそうな気がしますけど、今回は人外の中の人外バトルだからなあ。一体どうするのだと思ってしまいます。
 後、王土がどうやって不知火の里に来たのでしょうかね。安心院が呼んだから、半纏が呼んだかしか考えられませんけど、ここで王土を呼んで一体何ができるのかが楽しみです。2京のスキル使い安心院が倒されていますし、理由が無いと次回最初の一コマで倒されていてもおかしくありません。ヤムチャがセルに挑んだような感じがしてきます。

クロス・マネジ
 この漫画、一話目と二話目が普通に面白かったので、この三話目でガッカリしてしまいました。

1・先週ラクロスだけは本気と言っていたのに部員が8人で一年間過ごしたラクロス部
2・人数不足なのに練習試合を申し込む豊口
 この二点はどうにかできたのではないかと思うしかありません。2は本当に酷い。集まったから良いものの櫻井が居なければ集まりませんでしたし、相手校に凄く失礼。最初に練習試合を入れてルール説明をしていくのはよく解らないスポーツの漫画では基本な気がしますけど、部員集めで困惑するのは流石に無いんじゃないかと思いました。アイシールドだって最初は人数不足で助っ人集めしていたからなあ。というか、前日で無理だと思っている時点で、練習試合限定の助っ人を呼ぼうとすらしていませんね。
 まあ、これはアニメ化まで行ったアイシールドが巧かったというのがあるのかもしれませんが、アレの序盤はアイシールド21というヒーローになり、脚だけ凄い初心者がカッコよく活躍できていました。
 
 説明しても聞いてくれ無さそうだから誘導して公開練習と書かれた真面目なチラシを配り、部員を集めるのは何も知らない櫻井でも頑張ればできそうな事で良かったとは思いますけど、今週は全体的に良いとは思えませんでした。というか、入部した翌日に練習試合させるのですね。何も知らないだろうと思うしかありません。

BLEACH
 この行動、仲間キャラがやっているんだよなあ。普通に悪側の敵がやる行動に見えてしまいますよ。
 ユーハバッハの死神の長が死者を蘇らせるとは笑わせる!と、全く持ってその通りですね。仲間の顔面を割らせて精神攻撃を計る山本総隊長は凄く悪でした。しかし、マユリ様程では無いのであった。山本総隊長は殺した相手を使って精神攻撃をしていますけど、マユリは部下を爆弾にして爆破していたからなあ。

 卍解封じの説明が入ると、遂に入りましたね。完全に読者の考えに任せますとでも言わんばかりの秘密っぷりでしたけど、卍解の力を知り、解明しなければ使えないと、確か日番谷のはまだ未熟で背中の花が砕けたら卍解解除という設定があった筈ですけど、それを含めてもう完成していると言う事なのでしょうかね。だとしたらとても可哀想。

 一護はまだ進化の余地があると、最後の月牙は完全に終着点だと思うしかありませんけど、まだ何かあるのでしょうか。流石にこれ以上はどうするのだと思うしかありません。俺自身が月牙までいったので、俺自身が斬月になったりするのでしょうか。

 山本総隊長が怒っていたのがとても良かったです。ここは死神達の大将だというのが解って良いですね。
 そして天地灰尽で両断すると、物凄い遠距離炎攻撃だと思っても良いのでしょうか。当たったら終了していたのが良かったです。

 そして最後にユーハバッハだと思っていた存在がユーハバッハに謝罪をすると、ここで影武者を出してきていましたけど、こうなると剣八が可哀想ですね。人造人間20号にやられたヤムチャみたいになってしまった気がします。来週辺り本体が出てくるのでしょうか。

ハイキュー!!
 今週は大地さんが活躍し、相手側の地味な人も活躍して、それを大人達が説明している所がとても良かったです。試合には全員の力が必要だというのが伝わってきます。

 大地の助言により日向が相手の攻撃をタッチすることに成功し、なんとか攻撃を決め、ギリギリの戦いの中で互いに影響して実力以上の力を引き出す好敵手と、ここまで好意的に好敵手を書けていたのもとても良かったです。普通に競い合って成長しているというのが解りました。

 この調子だともうこの練習試合は締めに向かっていそうな気がしますけど、どう決着をつけるのかが楽しみです。まだ色々やるのかもしれませんけど、この練習試合は大体やってしまったのではないかと思ってしまいます。

家庭教師ヒットマンREBORN!
 パンツ一丁じゃないのか……。そりゃ、そんな事をやったら一発でギャグ漫画だった頃に戻るからなあ。
 回想ではパンツ一枚なので、完全に無かったことにされている訳では無かったのが良かったです。この頃はギャグ漫画やっていたなあ。

 「理由は一つ、オレが死ぬ気だからだ」がなんだか知りませんけどとても面白かったです。セリフだけ聞くと理由になってるようには見えないからなのでしょうか。死ぬ気の到達点に来ているので、普通に死ぬ気だからで説明にはなっていますけど、それだけを言葉にすると笑ってしまいました。

 バミューダ戦はこれで終わりそうですけど、まだチェッカーフェイス戦が残っていますね。これはイベントバトル的な感じで皆が協力して倒すとかなのでしょうか、締めに向かっているとしか思えず、この編をどうやって終わらせるのかがとても楽しみです。

 今週のタカマガハラは最後の方の教師の台詞で能力者バトルを戦略的にやっていきますと言っているように見えてしまったので、こんな事を言った以上。今後どう能力バトルをするのかが楽しみになってきましたけど、掲載順的に終わりそうですね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

能力バトルものって結局、能力を盗んだりコピーしたりする能力が最強なんだろ?

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/22(月) 22:15:56.98 ID:zIRGSy7T0 ?2BP(2000)2011年に大ヒットを記録したTVアニメ『TIGER & BUNNY』の劇場版第1弾、『劇場版 TIGER & BUNNY -Th...

コメント

非公開コメント

怪人

こんばんは。
ブリーチはヤバい事になっていますね。
やっと陛下倒したと思ったら影武者ってどういう事なの・・・
来週は本物が出て来るのかな?
めだかの方もえらい事になってますね。
王土が出て来ましたけど、安心院瞬殺した言彦にどう太刀打ちできるのやら・・・

Re: 怪人

> こんばんは。
こんばんは。

> ブリーチはヤバい事になっていますね。
> やっと陛下倒したと思ったら影武者ってどういう事なの・・・
> 来週は本物が出て来るのかな?
こんな終わり方をすると来週ぐらいに本物が出て来るとしか思えませんけど、山本総隊長は完全に本物だと思って戦っていましたし、似たような姿の人が登場したりするのでしょうかね。影武者だったので、本物は総隊長を瞬殺できるレベルだったりするのだろうかと思ってしまいます。

> めだかの方もえらい事になってますね。
> 王土が出て来ましたけど、安心院瞬殺した言彦にどう太刀打ちできるのやら・・・
安心院倒している時点で、どんなスキルも通じないと思うのですが、こんな場面で出てきた以上。何かできるのでしょうか、何もできるとは思えません。

ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる