デジモンワールド リ デジタイズをプレイ その1(古代骨の沼・水没の古都クリアまで)

 予約するのを忘れていたのですが、何処にも売っていませんでした。どうして予約したカルドセプトや世界樹やマリオテニスは売切れになっていなく、普通に購入できたというのに、予約していなかったデジモンワールドは購入する事ができなかったのだと思うしかない。デジモンワールドという名前効果なのでしょうかね。
 なので、コンビニ行ってポイントチャージし、DLで購入しました。説明書無いのが怖いなあ。まあ、説明書を見るのはよっぽどピンチになった時ですが、しかし、初回特典を入手できなかったのが悔やまれます。本当に予約しておけば良かった。

 とりあえず、プレイしていきます。デジモンのゲームはデジモンワールドしか持っていませんけど、クリアした記憶が無いなあ。
 十字キーで移動ができねぇ……。未だにアナログパットの移動が慣れていません。大抵十字キー使っているからなあ。
 とりあえず昔は少し鍛えてから戦わせていたので、少し鍛える事に。とりあえず攻撃と防御を重点的に上げていきます。

 トイレに行きたくなるも、場所が解らないのでどうしようもなくなりかけました。適当に歩き回ってなんとか間に合いましたけど、これ、草原とかの時は探す時点で無理な気がしてきます。
 主人公の選択肢、偶に精神攻撃をぶち込む選択肢がありますけど、鬼畜度でもあるのでしょうかね。しかし、この世界でデジモン敵に回すって、自殺行為なんじゃないかなあ。とりあえず善人気取っていますけど、敵相手には喧嘩売りまくろうと思っています。

 ガオモン、設定がアニメ設定で笑いました。主の事をマスターって言ってるだけで脳内再生ができるなあ。
 ピヨモンの顔でなんだか解りませんけど笑いました。しかし、アキホは凄い服装だ。この服装でこけるんだなあ。
 1日分ぐらい特訓したので、とりあえず西に向かう事に、万全を期すなら進化させるべきなのでしょうけど、戦ってもステータス上がりますし、とりあえずアグモンは戦わせていきます。
 グレイモンになりました。肉が足りなくなる気がするなあ。

 グレイモンの名前がアグモンになっているのを見て、ポケモンを見習ってくださいと思うしかありませんでした。名前を付けずにいたから勝手に進化したら名前が変わるだろうと思っていたのに、アグモンのままでしたよ。これはニックネームつけろという事なのでしょうかね。
 肉問題は雑魚を普通に倒すだけで金を入手できる為、それで肉買えばいいだけですね。最初の時はトイレの位置が解らなくなってしまうなあ。

 ステータスはバトルで上げています。普通に負けません。
 道標の森に行くことになるも、トレーニングしろトレーニングしろとジジモンやらガードロモンが言ってくるので、流石にここまで言うと強そうな敵が出そうだと思い、トレーニングする事に、タイミング合わせが慣れないなあ。防御上げるやつは楽ですけど、攻撃のタイミングがまだ合わせる事ができていません。

 そこそこ鍛え、行ってみる事に、変なぼっちゃんみたいな奴が現れた時は、別に強くなさそうだなあと思うも、ウォーグレイモンみたいなデジモンを引き連れていたので、一瞬でラスボスっぽいなあと思ってしまいました。後ろのデジモンの存在感が大き過ぎます。
 敵が強いと聞いてはいましたけど、カブテリモンですか。グレイモンは技が一つしかないのが辛いです。
 ボスっぽい敵は回復ディスクのゴリ押しで勝利しました。300ダメージぐらい受けるので、2発食らうごとに回復していたなあ。

 アキホは古代骨の沼に行くといい、その後ミレイから水没の古都に同行してもらえないかというメールが来ると、これはどちらのヒロインのルートに行くかという事なのでしょうか。しかし、ミレイのデジモンのスペック的に、完全体レベルじゃないと同行は辛そうだなあ。

 水没の古都は水系が多いと、グレイモンには関係が無さそうなので、沼を優先しようと思うも、コロシアムの受付のグレイモンを倒す事でコロシアムができるようになり、八神太一が居るみたいなので、挑んでみる事に。
 グレイモンがアグモンに倒されました。これが主人公パワーという奴なのでしょうかね。

 プレイ時間5時間にして繁栄度が4で、5が無いと沼には行けないと、途中のメラモン辺りが街に来てくれそうですが、ミドリデジタケが5個必要で、ミドリデジタケが4個しか見つからなかったので、とりあえず諦め、別の場所に行ってみる事に。
 チューモンを倒して水上を歩けるようになり、ついでにカメモンに釣りを教えてもらって街に帰らせると、…が出ていたら街に行くデジモンなので、すぐに解りますね。

 グレイモンが死にました。いきなりだったなあ。完全体になる前に死んだのは、ステータスが低過ぎたのでしょうかね。とりあえず7日が成熟の限度なのでしょうか。成熟なったらすぐストーリー入らないとサクサク進めそうにない気がしてきます。
 とりあえず緑のデジタマを選択しました。黄色がアグモンになりやすいみたいなので、とりあえずアグモン以外を選択。

 ユラモンと、幼年期デジモンは全く覚えていません。とりあえずトレーニングをしていく事に、トレーニングはコロシアムの所が良いですね。目の前にトイレがあるからなあ。
 ゴマモンになりました。イッカクモンにしたいなあ。攻撃力が進化のポイントみたいなので、攻撃上げていればイッカクモンになれるのでしょうか。

 レオモンになりましたけど、素早さと賢さとバトルが必要みたいな事を書いていましたけど、素早さと賢さは低く、ゴマモンの強さを見る為に、試しに草原で5回ほどバトルしたのですが、それが原因だったりするのでしょうか。
 マッハジャブしか使えないとか、大丈夫かよと思うしか無いです。マッスルチャージは無駄打ちするからなあ。賢さが高くないと使えません。

 とりあえず技覚えたら良いなという考えで、ストーリーを進めていく事に。イッカクなら水没の古都で技増やそうと思いましたけど、上手くはいきません。
 エレクトリックシュートを覚えました。沼はエンジェモンが普通に雑魚として出てくると、アニメだと成熟期なのに完全体トップクラスみたいな能力を持っていたような記憶がありますけど、流石にここでは雑魚ですか。しかし、そのエンジェモンに普通に苦戦したので、更にトレーニングを積むことに。技の威力が低いですし、ここで完全対になれなかったら別デジモンをまた育成しようと思っていました。

 レオモンがズドモンに進化しました。イッカクモンは一体どこに行ってしまったのでしょうか。沼に行くのを止め、先に水没の古都に行くことに、メールが来ていますし、どちらからで行っても良いのでしょう。
 釣りしようとしたらシードラモンが出てきてバトルになり、ウォーターフォールを習得。スプラッシュも覚えましたし、全く負ける気がしてきません。メガシードラモンも余裕でした。
 
 街に帰って太一のアグモンを完全体と化したズドモンが粉砕すると、本気で行くというメールとともにきたので、グレイモンでも出してくるのかと思えば、いきなりウォーグレイモンと、どうやって勝てばいいんだとか思いましたけど、余裕でした。これは最初だから太一を弱く設定しているのか、ズドモントレーニングさせ過ぎたのか解らないなあ。まあ、ズドモンの攻撃は距離を取るので、近距離攻撃しかしてこなかったウォーグレイモンとは相性が良かったのだと思います。

 ウォーグレイモンへの進化が可能になると、グレイモンを完全体にする事すらできなかったのに、究極体とかできるのだろうかと思ってしまいます。
 アイテム数が多いから謎のデジコアという、明らかにレアっぽいアイテムを捨てました。多分雑魚戦の時にアイテム入手していたんだろうなあ。気付くことができません。

 ユウヤはデジモンのせいでボスかと思うも、普通にテイルモンの一撃を受けたので、普通に大したことなさそうだと思うしかありません。強者っぽい顔していましたけど、一撃貰っちゃったからなあ。
 
 皆でジジモンの家に集合となったので、ミレイの目的でも説明するのでしょうか、とりあえずその1はこれで終わります。

現在のデジモン

ズドモン・9才
HP・3667
MP・2549
攻撃力・490
防御力・402
素早さ・291
賢さ・328

 ゴマモン→レオモン→ズドモンと、間のレオモンがイッカクなら普通にアニメのような進化手順を辿ったのになあと思ってしまったデジモン。普通に強いです。このステータスだと今の所苦戦しません。

スキル
バブルブレス
 あんまり使っていませんが、入れています。ほどほどならほとんどこの技になるので、相手のHPが低い時限定ですね。それでも500ダメージ出したりします。

スプラッシュ
 あんまり記憶にありません。基本的に次のウォーターフォールを使っています。

ウォーターフォール
 シードラモンから覚えましたけど、メガシードラモンから教えてもらう事もできるみたいですね。中距離から攻撃で、距離をとる為、近接系の攻撃を避けながら高威力の攻撃を発動します。

 その2も今日書く予定です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる