FC2ブログ

世界樹の迷宮4 伝承の巨神をプレイ その11(ストーリークリアまで)

その1(体験版・迷宮突入まで)
その2(体験版・B1F突破まで)
その3(体験版・うろつく跳獣撃破まで)
その4(第2大地突入まで)
その5(第3大地突入まで)
その6(第3迷宮ボスまで)
その7(第4迷宮突入まで)
その8(第4迷宮B1F半分ぐらいまで)
その9(第5迷宮突入まで)
その10(第5迷宮ボスまで)

 今回のメンバーは我ながらバランスが良過ぎたと思ってしまいます。ボスにあまり苦戦しなかったので、今回は今までよりも難易度が楽だったのかもしれません。ホムラミズチもウロコ粉砕できる事に気付いたら普通に倒せたからなあ。
 そう思って昔の記事を見てみましたけど、昔の私は凄いな。特に1と2。全滅しまくっていた記憶しかありませんでしたけど、昔の脳筋っぷりが凄くて笑ってしまいました。メディック置いていたらなんとかなると思ってやがる、攻撃する事しか考えていない。

 クリアしてから色々調べてみたのですが、迷宮でも料理の効果って発動するんですね。ラストバトル以外は大地FOE戦でしか料理は使いませんでした。普通に大地限定だと思っていたなあ。もっとホムラミズチ戦が楽になっていたかもしれません。

 とりあえずラストボス戦の事を書き、職業の感想、パーティの感想でも書いて、世界樹の迷宮4の記事は一旦終わります。まあ、ストーリークリア後の事は基本的に記事では書かないので、これで終わりになりそうです。
 とりあえずアムリタ集めをしていて、金が足りなくなってきそうなので、大地に行って軽く金を稼いで来ようと思い(第5迷宮辺りになると本当に小銭集めているようなものです)、食材集めをしていましたけど、皇帝孔雀という食材を入手し、希少モンスターが出やすくなるみたいなので、それで希少FOEを出して倒したりしていました。
 アムリタを作っても一日で一個ぐらいになってしまうので、寝る→素材集め→寝る→素材集め→資金集めがてら第5迷宮に→寝るを何度か繰り返していると、また復活していて、孔雀も入手できたので、また狩りました。この方法は2回しか使いませんでしたけど、LV3ぐらいは上がったんじゃないかなあ。
 しかし、デスマンティスの希少個体はクソ強かったです。コイツに関しては背後から攻め、ホーリーギフトを使わずイージスの護りで攻撃を無効化し、攻撃してくる前に瞬殺するしかありません。通常攻撃に即死効果がつき、1人殺せば750回復してくるので、基本的に1ターンに1人死んだからなあ。回復量が高過ぎて殺し切る事ができず、連続攻撃で2人死んだら1500回復とかしてきました。

 準備を万全にして、楽園への導き手と戦いましたけど、普通に倒す事ができました。準備を万全にし過ぎたかと思ったぐらいです。
 極毛ゴートでSTRとVITを上げることができ、HPが+60された事が大きかったです。これで連続攻撃でも死ににくくなりましたからね。

 攻撃方法は、まずホムラミズチ戦でMAXにしていた炎の聖印を発動、フレイムドライブ、チェイスフレイムでダメージを与えていき、聖印が発動している間は爆炎で全体攻撃、聖印の効果なのか解りませんが、弱点になっていたので、ルーンの導きで大きく削る事が出来ました。
 フォートレスはディバイドモードを使い、陣形張ったり攻撃したりしていました。ディバイドモードが切れた時はオールディバイドで防御に入り、メディックの回復で立て直せたらディバイドモードの繰り返しです。

 メディックはとりあえず腕を封じてみる事にし、体力が減ったら回復する事に、なんとなく覚えさせたオートヒールがLV3ですけど、まあまあ来ました。HPが高く、パーティヒールでもあまり回復しているように見えないフォートレスを少し回復できるようになったのが大きいです(一定確率ですが)
 メディックが封じ攻撃を喰らって回復ができないようになり、封じ回復アイテムを調達していなかったせいでピンチになりましたけど、マドラでなんとかしました。しかし、マドラは何処で入手していたのか覚えていないなあ。確か宝箱だった気がします。

 最後に精髄が登場しましたけど、丁度イグニッション中だった事もあり、ドライブと氷牙連打で沈めました。
 普通に倒せてしまったので、普通にレベルを上げ過ぎたのだろうかと思ってしまいますけど、LV59ぐらいで普通なのでしょうかね。

各職業
ソードマン
 とりあえず盾と鎧が装備できる時点で強く、スキルも属性攻撃ができるリンク系、相手の攻撃力を弱めるブレイク系、同列のダメージを一定確率で半減するソードブレイカーが強く、固有スキルも最初に攻撃すれば普通に攻撃力の上がり方が解って良かったです。

ナイトシーカー
 体験版でのクソ耐久のせいで、結局使わなかったなあ……。完全に物理を無効化するハイドクローク、即死のアサシネイション、追影が強そうな気がします。

フォートレス
 防御の要、コイツが居るか居ないかで生存率が大きく違うと思います。攻撃スキルは覚えさせなくても良さそうです。それよりもディバイド系が必要になりそうですね。ガードマスタリをMAXにしたら、結構無効化してくれます。

スナイパー
 封じ要因ですが、物理愛称を無視した攻撃ができるシルバーアローが中々強いです。後はスカベンジャーですかね。ボス戦前に無駄な戦いをしなくて済むカモフラージュも中々良いです。サブだと封じ系はLV4までですが、それでも十分縛ってくれます。

メディック
 これは必需の回復する職業です。リフレッシュ、トリート、リカバリーが優秀ですが、普通に使うと列限定なので、一斉救護を使わないと厳しい状態になる時もあります。

ルーンマスター
 攻撃担当、インペリアルが来るまではトップの威力をたたき出していました。様々な攻撃範囲の術式を選んで使えるというのが強いです。吹雪よりも凍牙の方が使いやすいです。雷も稲妻の方が使いやすかったなあ。

ダンサー
 耐久が低そうなので結局使いませんでした。クイックステップが非常に魅力的、これだけの為にサブをこの職にしても問題無いレベルです。非常に重宝します。
 ビートダンスは一度決めてみたいと思うも、ダンサーのレベル上げをする気は起きないのであった。修行アイテム、後一つありますけど、ダンサーの為に使うかは微妙な所。

ミスティック
ウーファンが加入していた時に使用。封じの陣、状態異常にする陣を張り、破壊してダメージか回復化を選びます。攻撃力が微妙だったので、結局使いませんでした。解魔の札が強そうだと思うもTP70は高いなあ。

モノノフ
 昔の私だったら使っていたであろう職業。
 とりあえず食いしばりと咆哮が強いですね。後はほとんど攻撃ですが、FOEは堅いのでこの装備でいけるのだろうかと思ってしまいます。

インペリアル
 最後に入手できる職業にして、最強の威力を持っています。この職業は雑魚戦だろうがFOEだろうがボス戦だろうが活躍し、スキルで敵を倒すか弱点を責めるとTPが回復する為、雑魚戦では基本的にTP切れにはなりません。
 ただでさえ強いのに、更に3ターンまでなら連射OKのイグニッションが使える事も驚きました。この職業は本当に強かった。発動まで耐久下がるみたいですけど、クイックステップで一番最初に攻撃したり、サブで食いしばりを覚えたりしているので、普通に発動できました。

パーティ
スキル何をどう振ったのか書こうかと思いましたけど、面倒なので止めました。

前衛
ソードマンLV59
 会得した時ぐらいからずっと書いていますけど、サブをダンサーにしてクイックステップを会得させたお蔭で、サポート役として非常に役に立つようになりました。ソードブレイカーも結構発動します。
 今回、サブはあまり振っていません。速度ブーストとクイックステップをMAXにしたぐらいです。

フォートレスLV59
 今回はディバイトばかり使っていました。集中攻撃を受けてもガードマスタリで結構無効化してくれるのが強いです。攻撃スキルはボルトストライクしか覚えさせませんでしたけど、十分な威力を出していました。
 サブはモノノフで、羅刹、食いしばり、咆哮を1つだけ振り、後はフォートレススキルです。モノノフは咆哮と食いしばりが必要なので、食いしばりを覚える為に必要な羅刹に1つ振り、2ポイントで咆哮と食いしばりを覚えさせるだけでも十分役立ちます。

インペリアルLV58
 コイツは本当に強かった。普通にドライブ撃っているだけで雑魚を瞬殺。ドライブが使えなくてもエッジ系で通常攻撃以上の攻撃を叩き出し、弱点を突いたり倒せばTP回復と、非常に優秀でした。
 サブはモノノフで食いしばり、咆哮、羅刹を1つしか振っていません。残りはインペリアルのスキルに全部振っています。

後衛
メディックLV55
 2回休養したので皆と比べるとレベルが低くなってしまっています。とりあえずクイックステップからの回復で状態を大体立て直せるのが強いです。クイックステップでフルヒーリングを発動し、リザレクトで1回復したフォートレスを全快にし、オールディバイトを発動させて守るのが、ピンチになった時の手段です。結構役立ちました。集中攻撃を受けてもフォートレスが耐えきれるので、そこからクイックステップからのパーティヒールで全員回復していきました。

 サブはスナイパーでレッグスナイプ、アームスナイプ、ヘッドスナイプ、カモフラージュを全振り、チェイスバインドで連続攻撃がしたかったのですが、スキルポイントが足りませんでした。スナイプ系は必中なのが強く、LV4ならまあまあ縛ってくれます。第4迷宮のボスは頭縛ったから普通に勝てましたけど、頭縛れなかったら勝てなかった気がします。

ルーンマスターLV59
 普通に印術が強かったです。様々な印術が使えるので、相性さえつけば高威力を叩き出します。覚えてから最後まで爆炎の印術が強かったなあ。高威力全体攻撃が非常に強かったです。
 サブはヒーリングとリザレクトに1振り、リフレッシュをMAXにしています。メディックが縛られたらどうしようもいないので、リカバリーも1でいいから覚えさせておくべきだったのかもしれません。弱体化してもメディックでなんとかできますけど、縛られたらスキルが使えませんからね。

モンスター
苦戦した奴だけ書きます。
危険な花びら
 まず、コイツ。この花びらのせいで第2迷宮では全滅しまくりました。全体催眠が辛過ぎる。バーストのダブルスラッシュで先制できるので、先制してソニックレイドで追撃してなんとか倒せましたけど、バーストが溜まっていなかったり、2体出てきた時は本当に辛かったです。

ブルーワラビー
 とりあえず、モンスター図鑑を見ながら書いていますけど、どいつもコイツも普通に倒せたなあと思っている中、コイツは一発で思い出せるほど危険な存在でした。ローゲル加入メンバーでもやられかけたからなあ。
 まあ、カウンターしてくるのは大体最初のターンと、そこから1ターン通常攻撃してから再びカウンターの構えに入るので、通常攻撃時に攻撃したら余裕でしたけど、HP1100なのも辛かったです。偶にローゲルが殺し損ねるレベルでした。

ラクライウサギ
 コイツの全体攻撃の天雷は結構辛かった。後列に居るせいで瞬殺できないのも辛く、クイックステップからのドライブでなんとかしていましたけど、とても辛かったです。

 今回の迷宮FOEはオーラで大体能力が解る為、あまり苦戦しませんでした。赤には基本近付きませんでしたからね。このオーラ機能は便利でしたけど、クリアした後だと、無かった方が楽しめたんじゃないかなあと思ってしまいます。全く危機感を感じる事がありませんでした。ラフレシアが少し辛かったのですが、聖なる加護覚えさせたら普通に対処できるようになったからなあ。

うろつく跳獣
 体験版のボス的存在。毒にして背後から攻撃しても辛いという体験版最強モンスター、まず最大値のLV10で挑む敵じゃないからなあ。
 ブーメランフックを後列が受けなければ勝てます。挑発で前列を攻撃してくれるようにして、後列に攻撃がいかないように願うだけです。私はルーンマスターを2人用意する事で勝利しました。 

各ボス
獣王ベルゼルケル
 全く強く無かったです。ボス戦って基本最初全滅するんですけど、全滅せずに普通に倒せました。うろつく跳獣と場所変わって来いと言わんばかりでした。HPは跳獣の倍はあり、能力値は同じぐらいですけど、跳獣は普通に技で1人葬ってきました。

ホロウクイーン
 最初に全滅するも、普通に縛り状態になりやすいので、縛ったら普通に倒せました。チェイスで追撃入ったのも良かったです。ミスティックも居れて6人体制でしたし、まあ、苦戦はしませんでした。

ホムラミズチ
 HPが(半減するとはいえ)ラスボスより高い中盤のボス。コイツはアイテムでウロコを破壊できる事に気付くまでは、非常に苦戦しました。回復がつくのを咆哮で無効化できると気付いたのは倒した後ですけど、対策さえとれればなんとか倒せるボスです。炎の聖印による弱体化が不可欠な気がしてきます。

揺籃の守護者
 パターンはほとんど決まっているも、全体攻撃とその攻撃力のせいで普通に強いボス。頭を縛る事に成功したお蔭で弱点を凍牙で攻め込めたので勝てましたけど、普通に戦っていたらまず勝てなかったと思います。

楽園への導き手
 TP不足で勝てなかったので、アムリタを入手しようとして、そのついでにレベルアップをしたせいか、普通に倒せるようになっていたラスボス。最初の方で書いたので、特に書くことがありません。

バースト
 持っているのだけです。

全力逃走
 非常に使えるバーストスキル、新迷宮の雑魚や未知のFOEとの戦いで、「これは確実に死ぬ」と思った瞬間、すぐに逃げれるのが大きいです。パーティが壊滅してようが、縛られていない限りは逃亡できます。普通の逃亡と違い、道まで戻ってしまうのも使えますけど、迷宮攻略中ならデメリットです。

武息
 使いませんでした。バースト1で回復できるのは強いですね。使いませんでしたが。

アナライズ
 全く使いませんでした。モンスター図鑑に表示ってアイテム名とかで推測して特殊素材を入手しようって事なのでしょうか。

ダブルスラッシュ
 基本技。バースト2で必中の二回攻撃と、真っ先に攻撃できるというのが強いです。最初から最後まで使いました。

ホーリーギフト
 これは常に入れています。溜まったら即使用。FOE、ボスでも使えるのなら即使用と、とりあえず使います。

イージスの護り
 物理攻撃を完全に無効化と、相手次第になりますけど、状態を立て直せる優秀なバーストスキル。

 他はほとんど使っていませんでした。バースト枠は現在の時点で4つで、全力逃走、ダブルスラッシュ、ホーリーギフト、イージスの護りで一切変えていなかったなあ。他はコストが大きかったり、威力が微妙だったりしています。ジオインパクト、神雷、太古の呪縛辺りは強そうですが。

前作と違う点
 とりあえず、敵の動きがついたのが良かったです。凄く新鮮でした。
 炎だったFOEの姿が見えると、これのお蔭で氷の上を滑る事で通常より早く動いてくるとか、通行できない箇所を破壊してくれたりしていましたけど、前の何が来るのか解らない感が消えてしまいましたね。赤色のFOEとか、本当に危険だと思うしか無く、その階層クリアしても全滅覚悟で挑まないといけませんでした。

 小迷宮も良かったです。それのせいか本編の迷宮は3階までと短くなりましたけど、小迷宮は30分ぐらいで攻略できる軽い迷宮でした。レベル上げにもなりますし、アレはとても良かったです。
 
 カジュアルとかは使っていないのでなんとも言えません。

 体験版があったのが大きかったです。基本的にクリア重視なので、最初の所はじっくりとやらなかったのですが、じっくりやる事ができました。データ引き継げる体験版というのが素晴らしいですね。3DSだと今後もこんなソフトが出てきたりするのでしょうか、もう出ているのかもしれませんが、非常に良かった。

 世界樹の迷宮4、久々の世界樹の迷宮で非常に楽しめました。プレイ時間56時間45分って、購入して12日ぐらいでこれですか。相当でした。
 今週新しいゲームが出るので、その12は書くか解りません。これで世界樹のプレイ記事を終わります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私も遅まきながらクリアしました
発売日の3日前にモンハン3+3DSを買って
暇つぶしのつもりがナバルまでがっつりはまって7月10日スタートでした
ホーリーギフトなど持ってないので自分の探索のへぼさに笑えます
自分のパーティよりレベル8くらい低いのにラスボス倒すなんて流石ですよ
パーティーはソ/ル、フ/ダ、ダ/ミ、メ/ダ、ル/モでした
ソードマンはリンク特化の超火力、フォートレスはサブダンサーで避けまくりのFF11の忍者的活躍
ダンサーはリフレシュ、チェイス、ラッシュサブミスで回復歩行、縛りと外見はロリなのにいぶし銀的な活躍でした
メディックは普段やることがないので踊ってました、ルンマスは雷の印で雷を弱点にさせて天雷、リンクサンダーで決めてました
今回はソードマンが強くてよかった本当に良かった 2じゃブシドーのかませだったし3のパイレーツはチェイス持ちで期待してたのに一騎当千一つでショーグンの下位互換で氏んでたし
第六迷宮も残ってるのでゆっくり楽しみたいと思います
しかし第六迷宮サイレントヒルの裏世界みたいで怖すぎなんですがw

Re: No title

> 私も遅まきながらクリアしました
 おめでとうございます! 発売してから2週間ぐらいしか経っていませんし、普通に速いのではないでしょうか。

> 発売日の3日前にモンハン3+3DSを買って
> 暇つぶしのつもりがナバルまでがっつりはまって7月10日スタートでした
 モンハンはやる前は軽くやろうと思っていても、やってみると暫くやってしまいますね。PSPのやつしかやった事はありませんが。

> ホーリーギフトなど持ってないので自分の探索のへぼさに笑えます
> 自分のパーティよりレベル8くらい低いのにラスボス倒すなんて流石ですよ
 ホーリーギフトは小迷宮を発見した時のクエストで入手したので、普通にサクサク進んでいたら入手する事は無かったのではないかと思われます。
 ラスボス倒せたのは多分、新職業のインペリアルのお蔭だと思われます。あの高火力が無ければ、まだ暫くレベル上げが必要だった筈です。へりょさんはインペリアル抜きで倒しているって、凄いですね。 

> パーティーはソ/ル、フ/ダ、ダ/ミ、メ/ダ、ル/モでした
> ソードマンはリンク特化の超火力、フォートレスはサブダンサーで避けまくりのFF11の忍者的活躍
> ダンサーはリフレシュ、チェイス、ラッシュサブミスで回復歩行、縛りと外見はロリなのにいぶし銀的な活躍でした
 避けるフォートレスもアリですね。ソードマンのソードブレイカーがあったので、私は完全に受け止めるフォートレスになりました。
 ダンサー結構有能っぽいですね。ミスティックという事は、常に踊ったり陣を張ったり、忙しそうな気がしてきますけど、他にダンサーが居るので常に踊る必要は無いですか。

> メディックは普段やることがないので踊ってました、ルンマスは雷の印で雷を弱点にさせて天雷、リンクサンダーで決めてました
印が結構強いですね。3ターン継続で、弱体化にも使えると、アレは便利でした。

> 今回はソードマンが強くてよかった本当に良かった 2じゃブシドーのかませだったし3のパイレーツはチェイス持ちで期待してたのに一騎当千一つでショーグンの下位互換で氏んでたし
4はソードマンが普通に強くて良いですね。前はブシドー系の職業が出せるようになった瞬間。攻撃力的に引退させてしまいそうになりますけど、今回は攻撃から防御まで非常に優秀で良かったです。

> 第六迷宮も残ってるのでゆっくり楽しみたいと思います
> しかし第六迷宮サイレントヒルの裏世界みたいで怖すぎなんですがw
別ゲームやっているせいで、1Fで止まっていますけど、何が出てくるのか解らないのが怖いですね。FOEも普通に赤オーラでしたし、エンディング迎えた後なので、とんでもない罠とかが待ち構えていそうで楽しみです。

へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる