世界樹の迷宮4 伝承の巨神をプレイ その10(第5迷宮ボスまで)

 修行って、引退した登場した新入りでもできるのですね。レベル上げしなくて良いのが楽だなあ。これで強化ステータス戻っているとかいうオチは無いがあるのかと恐怖しましたけど、どうなのかが解りません。 

 第5迷宮は4体の王と言っていたので、まさかの四天王展開かと思い、驚きました。まあ、ボス戦になっていくのかは解りませんが。
 
 インペリアルがアホみたいに強いです。4人がかりで1体倒せる雑魚を、一撃で葬るからなあ。コイツだけ別格ですよ。弱点で倒せばTP回復するのが強いです。コイツはTP総量少ないのに、FOE戦でもしない限りはTP切れません。
 色々な迷宮を回ることになると、てっきり四天王的なボスが出てくるのかと思いましたけど、普通にスイッチみたいなのを押していくだけなのでしょうかね。しかし、ここで前の迷宮の仕掛けをもう一度するというのは、最終戦だという感じがしてきます。本当にストーリーの最終迷宮なのかは解りませんが。

 第3迷宮に来ましたけど、これはまたホムラミズチを倒さなければならないとか、そんな感じなのでしょうかね。それぐらいしか思いつかないので、とりあえずホムラミズチを倒す事に、ホムラミズチ如き、インペリアルの居るこの面子なら余裕だろうと、余裕をもって挑みました。
 普通に勝てました。特に問題が無いぐらい、普通。楽勝でした。

 第5迷宮の抜け道で手に入れたアイテムによって、黄色の宝箱が開けれるようになりましたけど、何処に置いているか全く覚えていないなあ。
 クイックステップからのドライブが非常に強いです。これで大抵の雑魚は行動前に破壊できるのが強い。サイドが発動すれば、ついでにもう一体消せるのも強いです。

 次は第2迷宮と、毎回その迷宮で出てきた敵が強化されたような新雑魚が出てくるも、インペリアルが居るので、毎回一体を最初に粉砕できる為、特に危なくなりません。まあ、それでも全力逃走用にバーストゲージは残していますが、全力逃亡は本当にボス以外だと使えます。全員が逃げようとしても成功する可能性がかなり低いので、安定して逃げれる全力逃亡は強いです。

 ヒュージモアは戦わないといけないタイプのFOEっぽいので、とりあえず戦う事に、黄色オーラは今のインペリアル加入パーティだと普通に倒せます。
 あいて体力が稲妻一発で明らかに倒せる状態で、敵が力溜めしてくるも、クイックステップからの稲妻で終了だとうと思えば、避けてきて壊滅しました。この土壇場で外すとか、もし全滅してたらゲーム投げ飛ばすレベルでしたよ。食いしばりのお蔭で勝てました。食いしばりないと辛いなあ。

 インペリアルは行動パターンがほとんど決まっていますね。ドライブ→シャープ→インパルス→クール→ドライブか、ドライブ→排熱→シャープ→ドライブのどちらかです。まだ、イグニッションは使っていません。その前に倒してしまいます。
 恐らく最後であろう第1迷宮に、ここはサクサク進みました。途中で獣王の所の扉を開ける事もできましたし、これで第1迷宮から楽に行くことができます。雑魚戦はL押しているだけで瞬殺し、バーストも溜まります。
 
 せっかくなので、獣王ベルゼルケルをボコっていく事に、インペリアルなら一撃で葬れるんじゃないかなあと思うも、2150ダメージだったので、200程足りませんでした。レアアイテムを入手できましたけど、ボスのレアから作れる装備は基本的にかなり強いのですが、今更使えるのかなあと思ってしまいます。
 なんも装備が無さそうだったので、今回は高値で売れるだけなのでしょうかね。私が気付いていないだけで、入荷されていたりするのでしょうか。

 扉が開くようになったので、ようやく第5迷宮に挑むことに、FOEにラフレシアと、昔は一面の強雑魚だったと思うのですが、待遇がよくなっていますね。
 全員混乱して負けました。毒も200ダメージ喰らうのが辛い、毒では食いしばりが発動しないからなあ。頭封じが効かないと負けます。効いたら余裕で倒せました。

 眠れる大獅子という最初から寝ているモンスターが出ましたけど、こういう登場時制約ついてるモンスターは大抵強いから怖いなあ。動く前に倒していますけど、動いたら相当辛そうです。まあ、能力値見る限りは大丈夫そうな気はしますが。

 指揮者の長靴という強力な装備を入手しました。クイックステップ使えるって、正気じゃないなな。これの為だけにソルジャーはサブをダンサーにしましたよ。
 とりあえずインペリアルに装備させました。インペリアルは殴る要員ですし、まあ、使わないと思いますけど、普通に防御力が高かったです。
 第5迷宮長いなあ。雑魚はラクライウサギの天雷が脅威ですけど、それ以外は大したことがないので、普通に進めていますけど、長いです。眠れる大獅子が起きても大したことはありませんでした。
  
 第5迷宮は1Fだけっぽく、最後の所で翠翼の呪皇との戦闘になるも、全員の腕を封じられて負けました。そういえば封じ回復は一切覚えさせていなかったなあ。メディックのスキルポイントはほとんど降ってしまったので、とりあえずレベル上げも兼ねて、倒していなかったFOEを倒していく事に。

 新たに現れたデスマンティス戦に、余裕でした。全体攻撃程度ならフォートレスが受けきれるからなあ。状態以上、封じが来ない限り黄色オーラFOEでも余裕になってきました。
 メディックを休養させ、一斉救護、トリート、リカバリーを覚えさせて翠翼の呪皇と再戦すれば、ラストのオーバードライブで全員1000喰らうという異常現象が起こるも、フォートレスがソードマンを庇い、インペリアルが食いしばって勝利しました。最後の最後で驚かされましたけど、食いしばりがあるからまだ平気です。フォートレスは庇ったせいで900ぐらい喰らって食いしばった後に、また1000喰らうのオーバーキルを受けていましたが。

 楽園への導き手戦に、普通に全体攻撃とかが飛んできますけど、まだ勝てそうだと思いました。しかし、HPを半分まで削るも、TPが切れて敗北。アムリタ2が15ぐらいはいりそうだなあ。
 なので、アムリタ2の素材集めに、レアアイテムだから一度潜っても1個分ぐらいしかできないなあ。とりあえず採取スキルを持つメンバーと入れ替える事しました。

 今日中にクリアする予定でしたけど、アムリタ集めに時間がかかりそうで、今日中には終わらないので、その10はこれで終わります。明日ジャンプ感想書いたり、映画観に行く予定なので、クリアするのは日曜になりそうな気がします。

メンバー
 インペリアル加入して思ったことは、今回私のメンバーはバランスが良いなあと思いました。インペリアルとルーンマスターを攻撃に回し、フォートレスとソードマンでサポート、メディックが回復しながら余裕があれば封じていくと、今回は普通にバランスが良いです。

ソードマンLV55
 固有スキルで攻撃すればダメージと命中を上げ、同列の物理ダメージをソードブレイカーで半減、クイックステップで最初に行動させたい仲間を行動させると、攻・防・速の全てをサポートする便利キャラ。攻撃力もあるので普通に殴っているだけでも十分強いです。

フォートレスLV55
 防御のサポート役。フォートレスは毎回やっている事が同じなので、特に書くことがありません。オールディバイト打ってるだけだからなあ。

インペリアルLV54
 修行で一気に主力までレベルを上げた新入り。サブのモノノフは食いしばり、咆哮、羅刹を1だけ振り、後は全てインペリアルに回しています。雑魚を一撃で葬れる破壊力は素晴らしく、ワイドエフェクトでもう一体巻き込むところもあります。フィニッシャーとコンバーターがあるので、TPも基本的にキレません。

後列
メディックLV51
 翠翼の呪皇と戦う為、再び休養させました。
 スナイパーが抜けて縛る事ができるのかと思いましたけど、普通に縛りは発動しています。

ルーンマスターLV55
 第5迷宮のボス用に休養させて一点に集中させようかと思いましたけど、それでレベルを2下げるのは微妙かなあと思ってしまっています。インペリアルは1000以上のダメージをたたき出しますけど、再チャージ時はソードマンぐらいの攻撃になるので、総合ダメージ的にはインペリアルと同じぐらいは出していると思います。

 その11はボス倒したら書きます。恐らく短くなると思われるので、迷宮の感想を短く書いていき、苦戦した敵の事も書いていったりする予定です。アムリタさえ集まれば倒せそうなので、日曜~火曜の間になりそうです。

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる