FC2ブログ

世界樹の迷宮4 伝承の巨神をプレイ その5(第3大地突入まで)

 第2大地に。羊の魔物はキノコに、カマキリの魔物は魚や取りに目が無いって、キノコが出てくるみたいですけど、カマキリが嫌な予感しかしません。でも、動くカマキリ見たいなあ。見たさに一度全滅しようかと思ってしまう。勝てるとは全く思っていません。

 鍛冶屋の娘がとても可愛いですね。クエストの植物図鑑を金で買い取りましたけど、報酬でお金の元はとれてるのかした?と経験値6000は1000エン払う価値はあるような気もします。
 キノコ取ってきたら預かり所拡張と、クエストクリアしたら預かり所が拡張されるのは良かったです。経験値も手に入りますしね。しかし、毒キノコがあるのなら、それ持って来たらシメられるんじゃないかなあ。

 迷宮には高く飛ぶ方法が必要みたいなので、小迷宮に行くことに、ミスティックであるウロビトが登場と、今回はウロビトの話になっていくのでしょうかね。
 息を止めて移動するから10歩が限界だろうと言われましたけど、これで10歩以上移動して倒れたらそれでゲームオーバーなのでしょうかね。
 試してみたら戻るだけでした。とりあえずFOEを潰してみる事に、黄色だから余裕だろうと舐め腐っていたら、毒で全滅しました。しかし、足さえ封じたら勝てそうです。3回に1回は封じる事ができそうだからなあ。

 瘴気の森のFOEは黄色ですけど複数攻撃と毒攻撃のせいで相当辛いです。赤にする事ができるので、頑張ればなんとかなりますけど、とりあえず最初にバースト貯める為に雑魚戦するのが面倒。
 金の問題は大地でアイテム入手して売るだけで解決しそうな気がしてきました。一回行くだけで900エンだからなあ。まあ、時間が暫くかかってしまいますが。

 倒せそうなFOEは倒してみたいと思い、それを倒すのに時間がかかってしまいましたが、普通に進んで気球が一段階上の空を飛べるようになりました。とりあえず第1大地も見ておきたいと思うも、第2大地の迷宮に行くことに。
 深霧ノ幽谷に到着しました。クエストでホーリーギフトを入手と、バーストは溜まり易いので、2戦闘に1回ぐらいは使えるのではないかと思っています。

 危険な花びらが出てきて焦りました。2か1か覚えていませんが、全体催眠、眠った敵に高威力攻撃で全滅数回したからなあ。
 ビッグモスと戦ってみたらいつの間にか2体目のビッグモスが来ていて全滅。援軍来たらどうしようもないです。
 危険な花びらが辛過ぎる。全体催眠は本当に反則だよなあ。コイツがでる度に全滅を覚悟して戦わなくてはなりません。

 LV20になり始めました。とりあえずスナイパーのヘッドスナイプが非常に強いです。縛り率は5割ぐらいなので、危険な花びらを5割でなにも出来なくするのは素晴らしい。
 ワープ用に1~0の数字を入れれるのが良いですね。昔からだったのかもしれませんけど、私は初めて知りました。

 爆炎の印術TUEEEEEE!! 他の奴らが60~80ダメージとか出している中、全体攻撃で120ぐらい叩き出しましたよ。ありえねー。
 ウロビトに手紙を渡すと言うミッションがあり、行ってみたらウロビトが皆倒れていて、いきなりワールウィンドが登場すると、物凄く怪しいです。「お前が犯人だろ」って口に出しましたよ。

 B2Fに、大イノシシとブラックネイルに苦戦しています。危険な花びらはダブルスラッシュで瞬殺できるようになったので問題はなくなりましたけど、この二体は普通に強いからなあ。
 ジャイアンドモアは全体攻撃が物凄く怖かったのですが、足封じたら余裕でした。
 ワープの数が1~0では足りなくなったので、適当に○と×の記号で代用しました。普通はどうやっているのでしょうか。
 B2Fはワープが面倒だったぐらいで、特に書くことがありませんでした。

 B3Fでウーファンが仲間になりましたけど、LV28は高いなあ。しかし、耐久力が無いですね。
 今のTPだとパーティヒールはあまり役立たないという事が解りました。TP20払って全員50程度回復してもなあ。LV5にしたらTP消費量が7も増えるので、このレベルで7増えるのはかなり辛いです。ビーリング一発分は辛い。

 リザレクトは1で良さそうですね。まあ、昔は紙耐久をHP1にして使い捨てるのが私の基本戦法だったのですが、今回は耐久力が高いので、リザレクトも上げるべきかどうか考えてしまいまいます。
 方陣が面白いです。張ってから即粉砕して攻撃か回復をしていますけど、まあ、サブとしてでしょうか、固有スキルもTP回復だけですし、使うとしてもサブぐらいでしょうか。

 ジャイアントモアは倒していく事に、黄色オーラ程度なら大体怖くないですね。稲妻の印術が強いです。他の面子が60ダメージ与えたりしている中、260ダメージ叩き込みます。
 FOEと戦うとメディックのTPがすぐ切れるのですぐに戻らないといけなくなります。ルーンマスターのサブをメディックにして赤魔道士のような使い方をしようと思っているのですが、このTPを無くなりっぷりを見るとどうするか考えなければならなさそうです。メディック抜いてモノノフ入れる予定でしたけど、メディックに陣覚えさせて封じ系を使うようにして、スナイパー抜くのもアリっちゃアリかなあ。
 まあ、サブがいつ来るのか解らないですけどね。モノノフすらまだっぽいですね。

 ワープする箇所が多いので、同じような所に移動する場合は数字を同じにする事に、地図なんか自分が解っていればいいので、問題無いのですが、暫くしてから再プレイする時に忘れてて困ります。何時もの事です。
 希少ジャイアントモアにホーリーギフト発動して倒したら経験値7万貰って笑いました。これで青オーラだからなあ。楽なものです。

 頭封の陣がとても便利です。決まるかどうかは置いておいて、全体に頭封を発動し、そこから陣破壊して攻撃、パーティヒールの2倍量回復のどちらか選べるのが便利。攻撃は稲妻の印術の半分程度ですが、それでも他メンバーの通常攻撃以上の威力です。
 後衛の耐久が微妙だったのは単純に装備が悪かったことに気付きました。未だに厚手の手袋だったからなあ。金を前衛に使いまくっているので、後衛の装備を整える金が無くなります。戻ってくる→売る→前衛の装備を買うで毎回所持金が300enとか500enになります。

 ホロウクィーン戦に、普通に勝てそうだと思っていたら負けました。半分以上減ってからが辛かったなあ。攻撃ほとんど避けてきましたからね。
 ホロウクィーンは縛り系が普通に効くので、仲間が消えると呼んでくるのか解りませんが、とりあえず仲間を全員滅してからホロウクィーン本体を潰す事に。

 普通に倒せました。手下倒したらまた呼ぶものだとばかり思っていましたけど、呼ばなかったので、普通に倒す事が出来ましたね。ミスティックとスナイパーの相性が良過ぎる。封じる陣を発動して封じる→スナイパーの追加攻撃でスナイパーが1ターンに3回ぐらい連続攻撃していました。
 しかし、ホロウクィーンは雑魚よりも封じ系が効いたなあ。90%封じる事ができていましたよ。普通に頭、腕、脚の三種封じができていました。

 ウーファンが仲間になりました。嬉しいけど、メンバー的に今のがベストメンバーだからなあ。ミスティックの性能的に抜くとしたらメディックですけど、リザレクションが重要なので、とりあえず置いておくことに。

 第3大地まで行ったので、その5は終わります。

メンバー
前衛
ソードマンLV27
 全降りしたダブルストライクがとても強いです。剣と突剣は基本的に強い方を使っているので、とりあえずLV40になるまではラウンドソードもペネトレイトも覚えさせない予定。

フォートレスLV28
 LVが20になり、ラインディバイドを覚え、更に活躍するようになりました。全体攻撃で後衛全部守れるのは非常に強いです。3発連続で喰らうので、フォートレスといえど瀕死になりますが、それでもあまり死にません。

後衛
スナイパーLV28
 ヘッドスナイプを覚え、非常に役立っています。危険な花びらを無力化できたのは非常に強かった。カモフラージュでボス戦までの雑魚戦をせずに済んだり、色々役立っています。
 今回はボス戦で活躍しました。スナイパーが縛る→チェイスバインドの後、ミスティックが縛る→チェイスバインドで3回攻撃していたなあ。

メディックLV28
 リザレクトを覚えた事で金欠問題がまあ解決しました。TPが少し少ないので、FOE戦の後はTPが枯渇し、戻らないといけないのが難点ですが、普通に使えます。リフレッシュとリカバリーの状態異常回復も強いのですが、ラインだけなのが少し辛いです。一斉救護使えば良いんですけど、3ターンの間というのが短いです。

ルーンマスターLV28
 圧倒的攻撃力を持っていたルーンマスターが、LV20になる事で更に強化されました。敵一体を対象にする事で高威力を叩き出す稲妻、全体攻撃なのに他の連中の通常攻撃以上の威力を出す爆炎等、非常に強い。TPも多いので、TPいらないかなあと思っています。LV40なって始原を覚えしてスキルポイントが余ってからですね。

バースト
ホーリーギフト
 とにかくゲージが3溜まったら即ホーリーギフトを使っています。経験値増えるのは良いですね。

ダブルスラッシュ
 先制がとれる必中二回攻撃で、ゲージ2で発動可能なのが強いです。発動して暫くしたら再び発動できます。

守備の号令
 FOE等の強敵が登場した際、防御陣形を発動する前に敵が行動してくる時があるので、先制して守備を上げれるこれを入れています。まあ、ホーリーギフトとダブルスラッシュで十分なので、オマケとして入れているだけです。

 その6も多分今日書く予定です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる