FC2ブログ

世界樹の迷宮4 伝承の巨神をプレイ その3(体験版・うろつく跳獣撃破まで)

その1(体験版・迷宮突入まで)
その2(体験版・B1F突破まで)

 とりあえずレベル上げしていたのですが、ナイトシーカー、ハイドクロークを覚えさせればFOE戦だと強くなりますね。攻撃が飛んできても一撃無効で相手の1ターンを無駄にしたようなものですし、FOE戦なら強い能力だと思いました。
 しかし、雑魚戦で瀕死になるナイトシーカーはLV10までが限界の体験版では使う気は起きないのであった。とりあえず他の奴らがLV10になったので、ソードマンのLVを10にするついでに上げた感じですね。
 ダンサーは強いのですけど、踊りまくって最初に踊っていたターンを忘れてしまいます。踊るのを止めたって出ませんでしたからね。まあ、私が、「もう踊り終了したか」と思い、継続している間に再び踊ってしまっているのかもしれません。

LV上げ
 とりあえずレベルを上げる事に、一番手っ取り速いのがFOE戦ですね。ついでに採取したりして金も稼ぎ、宿に帰って回復、森の破壊者をボコるを繰り返していました。
 森の破壊者が一日休むとすぐ復活してきたのですが、これはFOEは一日で復活してくるという事なのか、森の破壊者は倒してしまった場合、進むことができなくなってしまう可能性がある為、森の破壊者だけ特別なのかが解りません。まあ、他のFOEを倒せば良いだけですか。
 廃鉱のFOEは復活していなかったので、森の破壊者限定っぽいですね。毎日経験値稼ぎができる。体験版には有り難いクマだなあ。

 とりあえず倒してソードマン以外がレベル10になったので、気球でFOEを倒す事に、装備を収穫祭の御守に変えて野菜レアを出し、毒である黒糖ニンジンを食わせ、挑むことに、料理でTECを1上げたりと、気球ではFOE戦で有利になれるのが良いですね。
 うろつく跳獣戦に、毎回ギリギリの所まで行くも、ブーメランフックで後衛が倒された場合、必ず負けます。ジェットアッパーも前衛が当たったら瀕死になるからなあ。LV10で挑む敵じゃないだろと思ってしまう。

 毎回ギリギリの所で勝てず、1時間ぐらい経ってしまったので、もう最終手段として、二人目のルーンマスターを育成するという方法をとる事に、名前を白哉にし、雷特化、聖印で強化して雷攻撃を連打していく事に。
 普通に勝利できました。ギリギリになるので与えるダメージを増やせば、まあ、勝てますね。しかし、同じ職業を二つ入れる気にはならないので(攻撃力は高いのですが)この2人目のルーンマスターを使う事は無いような気がしてきます。

モンスター解説
 せっかくなのでその1から戦ってきたモンスターの事でも書きます。
 多分木曜からの記事はそんな事を書いている余裕が無さそうだからなあ。ボス倒した時に、その階層の印象に残っているモンスターだけやるかもしれませんが、多分この余裕がある体験版だけになりそうです。

グラスイーター
 雑魚。こんなのにやられるのはナイトシーカーぐらい。ダンサーも微妙な気がしますけど、ダンサーは最初の方で使っていないので解りません。

ボールアニマル
 初登場時点のレベルだと体当たりが少し怖くなるかもしれませんが、属性攻撃ができたら余裕。TP切れで帰る際が辛そう。

森ネズミ
 装備が弱いと高威力の攻撃を受けるモンスター、ナイトシーカーはこのネズミの一撃だけで瀕死となった。必殺の前歯なら文字通り死んでいただろう。
 ボールアニマルの約2倍のHPがあるので、最初にでると少し苦戦する。

シンリンチョウ
 昔と比べると遥かに弱くなった蝶。昔は本当に容赦なかった。全員毒にして一瞬でパーティを崩壊させてきたからなあ。今回は盲目で、しかも対象は一人と、あまり怖くない。

荒くれ狒狒
 体験版で最強であろう雑魚。今までの雑魚とは比べ物にならないHP。スペックを持つ。ナイトシーカーは普通に一撃で死んだ(ハイドクローグで無効化できるも、雑魚に使うには消費TPが多過ぎる)技が高威力で連発してくるも、腕を封じてしまうと技の発動が失敗して1ターン終了してしまうので、普通に倒せる。

彷徨う狒狒
 最初のFOE、HPが高いだけで、最初に無謀だと解りながら挑まない限りは勝てる。

森の破壊者
 一日寝たら復活する経験値要因。ベアクローが怖いも、ベアクローに耐える能力値が有れば普通に勝てる。

うろつく跳獣
 体験版のボス。範囲攻撃のブーメランフックが脅威。ジェットアッパーもフォートレス以外は瀕死になり、HPも高い。大地FOEなので、毒である黒糖ニンジンを使い、背後から挑み、早めに倒さないと辛い。

メンバー
 ソードマン フォートレス
スナイパー メディック ルーンマスター

ソードマンLV9
 中々の攻撃力とそこそこの防御力を持つアタッカー、MAXにしたパワーブレイクで威力を弱め、斬るだけ。しかし、それだけで十分強いです。

フォートレスLV10
 普通に防御力が高く、挑発やディバイドガードで攻撃を集中させ、他の皆で敵を倒す。

スナイパーLV10
 腕を封じる事ができるかどうかがFOE戦闘では重要になるも、やはりFOE簡単に腕縛りにはなりません。跳獣は一度なって、技を使おうとして発動せず、ボコボコにしましたけど、復活してからのブーメランフックで負けました。

メディックLV10
 とりあえず回復するだけの存在。サブクラスを習得できるようになったら、メディックを抜いてモノノフを入れるかもしれません。回復以外何もしていないからなあ。

ルーンマスターLV10
 強い。

 この面子で世界樹攻略をする予定です。まあ、追加職業は入れてみようと思っていますが。
 とりあえずこれで体験版の記事は終了します。次回は木曜からになりますが、世界樹4。今からとても楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる