ポケットモンスターブラック2をプレイ その4(ストーリークリアまで)

 ストーリーとは関係ありませんけど、ウインディが逆鱗覚えるようになったみたいで歓喜しています。フレドラ、インファイト、ワイルドボルト、逆鱗のスカーフウインディを育成したいなあ。スカーフにしないと神速を入れたくなってしまいます。
 イッシュの新特性ポケモンも出てくると、影踏みシャンデラが出てくるのかまだ把握できていませんが、もし影ふみシャンデラが出て来たら使ってみたいとも思ってしまいます。

 とりあえず、プラズマ団を探す事に、ここまでくるとラストが近いというのが解りますね。まあ、このブラック2はあまり冒険をしていないような気もしてきます。洞窟にあまり入っていないからなあ。
 道中でスターミーLV45が出てきたので、即ゲットしました。こんなの即戦力ですよ。
 スターミー強いなあ。ゲットした瞬間からチーム最速で、波乗りが使えるのがとても強い。

 プラズマ団の船に乗ってプラズマ団員との戦闘になりましたけど、ヒョウは使えないなあ。放電に巻き込まれて勝手に死んでいます。使う技もアンコールだからなあ。
 ヴィオは普通に倒しました。ここまで弱いボスがいていいのだろうか、まあ、まだNが控えていそうな気がしますけど。

 ダークトリニティは便利だなあと思いました。ポケモン関係無しに、追い払う。暴力的で無いだけまだマシですね。
 ジャイアントホールで冷凍ビームの技マシンをゲット、これでスターミーがドラゴンを狩れます。問題はキュレムが氷だからキュレム戦では使え無さそうな所ですかね。
 
 パスワードめんどくせェ……こっちは今日中に終わらせないといけないんだよ。
 エンブオーが遂にフレアドライブを覚えました。これで無双ができそうです。ニトロチャージだと半分は削れるも、一撃で倒せなかったからなあ。

 パスワードは2202でした。結局これが何の意味をもっているのか解りません。適当に選ばれたのでしょうかね。
 ヴィオ戦に、エンブオーのカモだというしかありませんでした。ジャローダだと厳しそうですね。

 アクロマ戦に、別にアクロマも強いとは思えませんけど、まだフリージオ二体とか出してきたヴィオよりはボスっぽいです。
 エンブオーが一かい反動で倒れましたけど、スターミーが波乗りしたり、デンリュウが放電していたら勝利できました。

 ゲーチスが登場すると、まだ諦めていなかったのですねこの人、サザンドラがアホみたいに強かった記憶がありますけど、それ以外はあまり覚えていません。Nのインパクトの方が強かった。
 ダーク戦に、悪タイプを使うと、このプラズマ団戦、敵がどいつもコイツもエンブオーで狩れる存在なので、エンブオーのレベルしか上がっていません。

 ダークトリニティは雑魚なのにジムリーダー並の金を持っているのが良いですね。
 キュレムの所まで行くと、キュレムの攻撃をNが防いでくれて、Nが良い事を言っていましたけど、ゼクロムのババリバリッシュ!が全てを台無しにした気がします。これ、ホワイトだとモエルワ―!になるんですかね。

 ポケモンが合体しました。このキュレムをとめられるかどうかって、こっちは最悪マスターボールがあるんだから、一発で終わりますよ。
 とか思ったら、捕獲は出来ませんよと先に言われました。そりゃそうですね。ゲーム的に突っ込んではいけないけど、流石にマスターボールで捕獲で計画終了は可哀想だなあと思っていたら、それを阻止する手段を用意していたのに好感が持てました。

 しかし、キュレムとか、ドラゴン氷とか、エンブオーで余裕だろうと思い、バトルに、前作でも思いましたけど、捕獲抜きにして伝説とバトルできるというのは良いですね。ボス戦っぽいです。
 エンブオーのツッパリで余裕でした。もうこれはレベル差だというしかありません。

 そしてゲーチス戦に、たべのこしとか、良い道具持ってるなあ。どろぼうを覚えるポケモンをゲットして持って来れば良かったと思ってしまう。
 ガマゲロゲが危なかったです。スターミーが居なければ、終わっていたのではないかと思ってしまう。サザンドラも余裕でした。前作の強さが嘘のようだ。

 チャンピオンロードに着いたらNが居て、ゾロアを持っていてくれたんだね。ありがとうと言ってきましたけど、入れ替え時にダメージを受けない為の生贄として使っていると聞いたら、殴ってきてもおかしくないんじゃないかと思ってしまいます。
 ヒュウが挑んできたので返り討ちにすると、10まんボルトの技マシンをくれると、ただでさえ強いスターミーがさらに強くなってしまいましたよ。

 全力でいくのなら主力の3体以外を全部とくせいいかくにして挑むべきなのですけど、そこまで準備しなくても勝てるだろうと余裕こいて四天王に挑むことに。

 最初はシキミ戦に、エンブオーのLVが68と、プラズマ団戦闘で物凄く上がりましたけど、フレアドライブの威力が高過ぎて反動でかなりのHPをもっていかれます。
 シキミは普通に倒し、レンブ戦に、レンブもエンブオーで行けるだろうと思い、エンブオーで行きましたけど、途中でデンリュウがコットンガード二回した方が楽だという事に気付き、強化して倒していこうとするも、ビルドアップしたローブシンにやられました。スターミーで倒し、二人目も撃破。

 ギーマ戦に、余裕でした。ワルビアルのじしんが急所に直撃してエンブオーが落ちた所で焦りましたけど、スターミーが波乗りで即落とし、エンブオーを蘇生させてつっぱり連打で終わりました。
 恐らく、エンブオーが役に立たなくなるであろうカトレア戦に、ランクルスが辛い、2発で主力三体を倒せる攻撃力を持っているので、積んでいても急所一発で終わります。結局エンブオーのレベルパワーで圧倒しました。ランクルスは一発耐えてきましたけど、他は一撃で終わったからなあ。

 遂にチャンピオン戦に、ああ、そうですか、という気持ちになりました。普通にブラックが来ると思ってた。あんだけあの少年はどうしているかとか、言っていたりしていたからなあ。
 オノノクスが気合のタスキを持っていると、それをちょっと下さいって思いましたけど、これは再戦時にも持っているのでしょうかね。まあ、前作で持っているので、持ってこれるのならもってくればいいだけですが。

 凄い接戦でした。ラストのアーケオスが辛かった。アクロバットでエンブオーのHPが一桁になり、他も岩雪崩で潰れると、エンブオーが一発耐えたので蘇生を繰り返して勝利しましたけど、耐えてなかったら負けていたと思います。

 チャンピオンになりました。プレイ時間は16時間と、サクサク進んでいったと思いましたけど、結構かかりましたね。

メンバー
エンブオーLV70
 プラズマ団戦は相性的にエンブオーが強く、倒しまくっている内にレベルが物凄く上がり、苦手なタイプだろうがレベルの差で圧倒できるようになっていました。
 これはアララギ博士のしあわせタマゴのお蔭のような気もしてきます。多分これなかったらチャンピオン戦で一かい負けていたのではないでしょうか。

 つっぱり、フレアドライブ、もろはのずつきが普通に強かったです。

デンリュウLV55
 初期メンバー、レベルはエンブオーと比べると低いも、最後まで活躍してくれました。電磁波撒くだけで十分だからなあ。コットンガードによる三段階強化も強いです。

スターミーLV54
 一番最後に入った主力。なみのり、冷凍ビーム、10万ボルト、あやしいひかりという、ストーリーだというのにほぼ完璧な技構成。素早いので相手のHPが少なくなって自分のポケモンが倒された時、トドメ要因として活躍しました。普通に活躍するにはHPが足りていなかったです。

コアルヒーLV27
 空を飛ぶ要因。育てようかと思って結局止めたのですが、スターミーが仲間になりましたし、止めておいて正解でした。

ルカリオLV29
 主力として育てたというのに、結局使わなかったポケモン。ステータスは良い方ですけど、技があまり強くありませんでした。

ゾロアLV25
 Nのポケモンとかいうのを完全に忘れていて、単に珍しいからという理由で同行させていた生贄要因。Nにお礼を言われた時に思い出すも、だからといって使い方は変わらないのであった。

 久々のポケモンストーリーは楽しかったです。とりあえず気になっている事は前作主人公はどうなっているのかという事ですね。レッドのように何処かに居るのか、普通に消息不明なのかが気になります。
 後は新特性を持ったシャンデラが存在するのかも気になっています。かげふみシャンデラは本当に強そうなので育成したいものです。まあ、まずは逆鱗ウインディからになりますが。

 クリア後の事は1、2か月してから書く予定です。今月から来月にかけてゲームが3本発売してしまうので、暫くポケモンブラック2はプレイしなくなってしまいそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こっちは全員65ですよ・・・
Nのポケモンですが実はまだ何匹か野に放たれています(思い出リンクがいるけど)。
しかもコイツら全員6Uですよ!!(もちろんゾロアも)
出会い方については後程。

Re: タイトルなし

> こっちは全員65ですよ・・・
6匹全部ですか、それは凄いですね。全員65ならチャンピオンもあまり苦戦しなかったのではないかと思ってしまいます。

> Nのポケモンですが実はまだ何匹か野に放たれています(思い出リンクがいるけど)。
> しかもコイツら全員6Uですよ!!(もちろんゾロアも)
驚いてゾロアを調べてみたら、6Uっぽいですね。性格厳選しなかった事を後悔しています。
まあ、他にも居るのなら、他は厳選しようと思っています。しかし、6Uは凄いですね。素早さがVだったらもう遺伝用に使っても問題ないレベルですね。パワーアンクルを6Uじゃない方に持たせて、Nのポケモンにかわらずの石を持たせるのが良さそうですね。まあ、Uなのが悩み所ですが。

> 出会い方については後程。
先週今週は両方別ゲームをプレイしていて、私の中にBW2の情報があまりないので、楽しみにしています。

ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる