世界樹の迷宮4 伝承の巨神をプレイ その2(体験版・B1F突破まで)

 その1(体験版・迷宮突入まで)

 森ネズミの前刃でフォートレスが40削れたのを見て、「ナイトシーカーだったら即死だったな」と思いました。

 クマのFOEが登場すると、この子は壁破壊してくれるのでありがたい存在ですね。
 荒くれ狒狒を倒すクエストを受け、荒くれ狒狒と戦う事に、それによってフォートレスとスナイパーが死ぬと、最悪の状況であった後衛以外全員死ぬではありませんが、これだけでも十分辛い、ナイトシーカー死んだら終わりだからなあ。

 珍しくナイトシーカーが居ないと辛い状況でしたけど、ナイトシーカーが一人だけだと相当辛く、すぐに体力半分ぐらいになってしまうので、もう普通にアリアドネで帰りました。役に立つかと思ったら役に立たない。
 その1まで書き終わった後、ナイトシーカー、装備を強くしたんですよ。気球に乗った人から、青銅の聖印記章というHPを+20にした後に、全能力を1上げるという、序盤だとかなり強い装備を装着させ、体力がフォートレス並にあるというのに、一撃で瀕死だからなあ。

 仕方がないので、二刀流を止め、普通で行くことに。
 そこそこ戦えるようになりました。ディレイスタブが中々良いです。ハイドクロークも覚えさせたいのですが、TP的に辛いなあ。

 フォートレスはホーリーバッシュを覚えさせると、攻撃したら回復して、攻撃を受ければ、回復できる攻撃を行うTPが回復するという、凄く使いやすいキャラクターになりそうですけど、とりあえず物理防御ブーストを上げています。ナイトシーカーが死んでも「ああ、何時もの事か」で済むけど、フォートレスが死んだらシャレにならないからなあ。

 ナイトシーカーは即死攻撃が魅力的なのですけど、どうせ即死攻撃覚えるのはLV20ですし、今から仲間でいくのはダメだったのではないかと思ってしまいます。チームで一番速いのですが、それ以外は特に長所がありません。攻撃力もフォートレスの方が高いからなあ。ディレイスタブが決まったら総合ダメージは上回りますけど、TPを使うので多用できません。
 荒くれ狒狒はスナイパーがアームスナイプを覚えた瞬間、HPが高いだけの雑魚と化しました。それでも一撃喰らったらナイトシーカーが重傷を負いますけど、まあ、普通に倒せます。
 モンスターズ図鑑が何処にもないなあと思えば、BOOKの所に入っていました。動きが見れる所も良いですね。弱点がかかれているのも良いです。

 手助けをするとか言って現れた人が剣とアリアドネの糸を売っていましたが、アリアドネの糸が250enなのを見て、殴り飛ばすべきだろうと思ってしまいました。序盤は金ねェんだよ。剣がどんな代物か興味がありますけど、アリアドネを250enで販売する男だ、どうせ安物だろう。しかし、得体の知れない物は、とりあえず欲しいのであった。1000enは高いなあ。まだ後衛の防具が初期装備ですからね。
 とりあえず進んだら体験版は終了と出たので、色々やっていく事に。

クエスト
 全部言われた通りの事をやっていたら普通に終わりました。クラントロの所ぐらいかなあ。FOEの後ろに通路があり、そこを進んだら隠し通路って、まあ、言われた通りにやったら良かっただけですけど、雑魚が出てきて追いつかれないかハラハラしました。

 森の廃鉱のFOEのオーラが、赤から黄色に変わっていたので、「案外行けるんじゃないか?」と考えて、とりあえず挑むことに、上の二体居る奴はどうせ長期戦になって追いついてきて2対1になるだろうから、Cの2に居る一体だけの奴が獲物ですね。とりあえず安全策は基本です。
 彷徨う狒狒戦に、4度目のアームスナイプで腕を封じる事ができた瞬間、腕封じの間はボコボコにする事が出来たので、死者はナイトシーカーだけで済みました。打ちおろしが来るまでは結構ダメージ与えていましたけど、打ちおろし一発で昇天したからなあ。HP81で81ダメージ喰らいました。ルーンマスターが強かった。他の連中が10~15ダメージの中、ルーンマスターは雷で50ダメージぐらい与えますからね。

 この調子なら、赤オーラFOEも半分ぐらい削る事ができるのではないかと、若干調子に乗りながら挑む事にしましたが、森の破壊者と、勝てる気がして来ない。さっきのFOEはただの狒狒だけど、クマじゃなくて破壊者だからなあ。
 攻撃を受けたHP90のフォートレスが40ダメージと、案外勝てるんじゃないかと思い、とりあえず彷徨う狒狒と同じように攻撃していく事にしましたけど、瀕死までもっていけたので、普通に勝てそうです。敗因はTP不足だからなあ。死ぬ前に全体攻撃してくる可能性もありますけど、それが無ければTPさえあれば普通に勝てていました。

 とりあえずLV10にしてから挑もうと思い、恐らく体験版最後のFOE、うろつく跳獣に挑むことに、コイツは毎ターン一人殺されるから無理です。森の破壊者は倒せそう。
 とりあえず残りの職業、ソードマンとダンサーを入れる事に、抜けるのはナイトシーカーとスナイパー。ソードマンは相変わらず使いやすそうだなあ。全属性攻撃ができる所が便利な気がします。即攻撃できるソニックレイドは普通に強そう。

 ダンサーはとりあえずどれぐらい上昇するかになりそうです。コイツも脆そうだなあ。カウンターサンバは強そうですけど、とりあえずリジェネワルツと、アタックタンゴを覚えさせる事に、ダンサーは固有スキルで、1ターン効果ターンが伸びるので、ダンサーでいっておいた方が良さそうな気がしてきます。しかし、LV40から覚える事が出来る、クイックステップが魅力的なので、クイックステップだけの為にサブに入れるのもアリですね。

 うろつく跳獣はキャロットを飛ばすと動きを制御する事ができましたけど、体験版ではいけないと、態々帰る為にもう1つつかってしまいました。とりあえずこれで体験版で行ける所は全て行けたのではないかと思っています。

 輝いている森ネズミに逃げられました。ソードマンを3人用意して、全員がソニックレイドしたらいけそうな気がしますけど、HP次第でしょうかね。
  経験値を多く入手する為にメディックも抜き、4人で1階をうろうろする事に、回復薬がいませんけど、攻撃力はあるのでダメージを受ける前に潰せます。

 チェイスサンバを覚えさせようと思い、カウンターサンバを入手しましたが、そのカウンターサンバが中々強いです。攻撃受けたらほとんどカウンターしています。威力も普通に通常攻撃なのがとても良い。
 アイテム売ったら所持金が1400enになったので、とりあえずアリアドネの糸を250enで売っている男から剣を買いに行くことに、値切りを繰り返していたら1割の値段で購入できると、物凄く良い人でした。25enでアリアドネが購入できるって素晴らしいなあ。これで値切る選んだら、兵士が殺しにきてゲームオーバーになっても文句が言えないレベルです。

 剣がコピスでガッカリしましたけど、あの兵士はコピスを1000enで売ろうとしていたのか、普通に購入していたらキレるレベルです。まあ、1000en払うと何か追加で貰えたのかもしれませんが、今となっては解りません。

 フォートレスがLV9になると、森の破壊者のオーラが黄色になったので、普通に勝てそうだと思いました。とりあえず結局使わなかった1250enで装備を整える事に。
 とりあえずナイトシーカーには退場してもらう事にしました。二刀流をすると雑魚相手に死にかけますし、普通に装備を整えても耐久があまりにも低すぎるので、仕方が無いです。ディレイスタブは攻撃を受けなければ強いのですが、彼は攻撃を受ける=瀕死です。使うとしたら、LV20に普通になれるようになってからですね。

 カウンターサンバが魅力的でしたけど、それよりも腕封じの方が使えるので、スナイパーを使う事に、結局いつも通りの面子になってしまいましたけど、個人的に、この面子が一番使いやすいんだよなあ。まあ、新職業次第ですね。
 森の破壊者は楽に倒せるようになっていました。多分ナイトシーカーが即死んで4対1になってたからだと思います。普通にボコボコにして、攻撃を耐えたソードマンとフォートレスにラインヒール、HPがヤバくなったらフォートレスが守りの体制に入り、回復しながら殴っていくだけで終わりました。

メンバー
現陣形
 ソードマン フォートレス
スナイパー メディック ルーンマスター

ソードマンLV6
 基本的にソードマンを使っていたので、使う予定は無かったものの、ナイトシーカーの耐久があまりにもクソだったので投入。ダンサーでも良かったのかもしれませんけど、ダンサー入れるのなら前衛を3にしたいので、その場合抜けるのはスナイパーになってしまい、スナイパーの封じ系は役に立つのでダンサーは止めました。シールドを装備できるのでフォートレスとまではいきませんが、中々堅いです。

 スキルも先制攻撃できるソニック零度、パワーブレイクが優秀です。パワーブレイクの恩恵はどれぐらいなのか解りませんが、とりあえず弱体化できるのならさせておくのがベストですね。

フォートレスLV9
 コイツが死ぬだけで一気に辛くなります。最近はソードマンに変わったので、死んでもまだなんとかできますけど、ナイトシーカーの時は、フォートレスが死ぬ=危険だから糸使って帰るでした。
 攻撃力はソードマンに抜かれるも、普通に高く、物理防御ブーストも5までいったので結構堅いです。彼女は高HP高防御力普通攻撃力で文句の付けどころが無いなあ。
 金髪の娘を使っています。可愛くてカッコいいって素晴らしいな。

スナイパーLV8
 封じ担当、封じてさえくれればそれだけで十分役立ちます。攻撃力はメディック除けば最弱ですが、封じの行動封じは非常に大きい。雑魚なら普通に一発で成功するのですが、流石にFOEだとあまり効いてくれないのが不安要素。

メディックLV9
 基本的にヒーリングとラインヒールするだけの存在。本格的に役立つのはLV20になってからですね。戦後手当も覚えさせる気は無く、スキルポイントは20になった時用に、この時点で溜めています。

ルーンマスターLV9
 このチームのエースアタッカー。FOE戦で他の連中が、15~20ダメージ与えている中、彼女は、45~50ダメージを叩き出すという圧倒的攻撃力。彼女が居なければ、FOE戦は物凄い長期戦になっていただろう。
 使い過ぎると、TPがかなり消費されてしまうのが問題点ですが、TPブーストを少しだけ上げています。TP回復アイテムが欲しい所。

 最近になって秘宝を入手し、ヒーリングが使える為、赤魔道士みたいになった。まあ、基本的にヒーリングはメディックに任せきりですが。

控え
ダンサーLV5
 大したことないだろうと思っていたら、普通に強くて驚きました。カウンターサンバが特に強い、これは強さがハッキリと解ります。
 メンバー的に前衛で3人の場合は使いたかったのですが、前衛2、後衛3になる為辞めました。後衛の誰かが抜ける場合、ダンサーが前衛に入る事になりそうです。 

ナイトシーカー
 低HP紙防御普通攻撃力と、微妙すぎてなんとも言えないキャラ。LV20からのスキルに即死攻撃や睡眠効果がある為、使うとしてもLV20からになりそうです。
 速度が一番速かったのですが、ソードマンがソニックレイドを会得した為。控えに移動しました。

 彼は本当に死にました。もう死んでいる事しか思い出せないぐらいの頻度で死んでいました。他のメンバーの3、4倍は死んでいます。他のメンバーは、最初の狒狒とFOE戦でしか死なないというのに、彼は雑魚戦でも普通に死んでいたからなあ。

 とりあえず体験版でやれる事は大体やったと思うので、明日からはポケモンBW2をプレイできそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる