FC2ブログ

世界樹の迷宮4 伝承の巨神をプレイ その1(体験版・迷宮突入まで)

 来るとしたら来週か再来週だろうと思っていたので、今日来るとは思っていませんでした。配信すると書いていて、配信日の告知があるのかと思えば、配布して来ましたからね。素晴らしいです。
 明日はポケモンBW2が控えているので、今日中に遊び尽くさないと明日世界樹かポケモンのどちらかをやるか悩む前に、今日中に体験版で行ける限界まで行く予定です。

 カジュアルモードが信じられないぐらい楽そうですけど、普通にノーマルで行きます。カジュアルは階層上がって、想定外の強さを持つ敵が登場し、負けて上がってきた時間がパーという事がなくなるからなあ。
 キャラクターレベルを10まで成長させることができると、結構進みますね。5ぐらいかと思っていたからなあ。
 とりあえずスナイパーの左の女の子がとても可愛いですね。

メンバー
 2は記憶にないのですが、1では金剛番長、3では戯言シリーズで行ったので、今回のクラン名はシニガミでブリーチのキャラ名で行くことに、単にモノノフにコマムラってつけたいだけです。
 ソードマンのケンパチ、ナイトシーカーのギン、フォートレスのイノウエ、スナイパーのソイフォン(卍解的になんとなく)メディックのウノハナ、ルーンマスターのルキア、ダンサーのイッカク(初登場時は踊っていました。それ以降は一切踊っていませんが)をとりあえず作成。今回はソードマンは使わないで行こうかと考え、ダンサーは1で使って微妙だったせいで使う気が起きません。なので、残りの5人でとりあえず行きます。

 スキルを習得するのにレベルが必要と、極振りで強スキルを入手する事ができなくなってしまいましたか、とりあえず限界がレベル10なので、最初のスキルをさっさと振って、迷宮に挑むことに。

 スキル振り分けが凄く解り易くなっていて驚きました。何を振ったら何を入手できるかすぐ分かるのが良いですね。しかし、マスタリーは無くなりましたか。まあ、スキルポイントをその分多く振れると考えた方が良いのでしょうかね。

 メディックの博識が消え、スナイパーにスカベンジャーという博識のような能力があると、とりあえずこれは全振りしておきたい所です。
 リザレクトを覚えるのはレベル20から……だと……!? 20レベルになるまで蘇生代と戦わなければならないのか……ドラクエのようだぜェ……。

 ルーンマスターの属性攻撃を会得するのに最低スキルポイント2必要なのは辛いなあ……。とりあえず前衛のボルトストライクとアイススプラッシュがあるので炎を覚えさせよう、
 さっきまでさっさとスキルポイントを振ってとか書いておいて、実際に降る場面を見たら長くなってしまいました。

 辺境伯はなんか怪しいと思ってしまう。見た目的にラスボスにはなれそうにないけど、中ボスとして出てきそうなイメージがついてしまいました。
 虹翼の欠片を入手しに行くことに、金無いんだけどと思っていたら、前金としてくれましたよ。糸代がいつも通りなら100円なので、装備を整え、メディカを5つ購入したら90enになったので、森に廃坑に行くことに。

 敵に動きがついているのは公式サイトの動画で知っていましたけど、実際動いている場面を見ると新鮮で素晴らしいです。
 採掘場所を見るも、遠回りをしなければならなく、とりあえず探索がてら採掘場所から離れていたら、出てきましたよFOE、全員レベル1で出てくると絶望感が凄いなあ。いつも通りなら、雑魚戦が入って1ターン経つと一歩進んでくるからなあ。レベル1面子で勝てる気がして来ない。

 脅威度でオーラがつくと、それでも技次第で一瞬で全滅させてくるのがFOEなので、青でも全員全快じゃないと厳しいんだろうなあ。
 FOEが居るから「階層登るルートかもしれないけど、採掘ルートじゃないな」とか考えていたら、そこしか道はありませんでした。雑魚と遭遇しただけで激突して終わってしまいますよ。

 バッタばかりで水を飲む所が出てきたため、バッタ以外の敵が出ないか試しに飲んでみたら、バッタが四体登場し、そのバッタ軍団の蹴りでナイトシーカーが逝きました。序盤の序盤だから蘇生させずに捨てるというてもありますけど、それは蘇生代見てからだなあ。HP37は低いなあ。しかも脆いし、コイツは気付いたら死んでるキャラになりそう。

 動くボールアニマルが可愛いなあ。でも、序盤だと強いんだろうなあ。
 ボールアニマルは大したことが無く、採掘ポイントがある扉を開けるとFOEが二体も居たのでお家に帰る事に、下手して全滅したらまたスキル振りからだもの、溜まったものじゃありません。

 蘇生費が5enと信じられない程に安かったのでナイトシーカーを蘇生させました。これはリザレクションが20で習得になったからでしょうか、単にレベル1の値段はこんなものだったのかもしれません。
 夜まで寝たらFOEが動かなくなる可能性を考えるも、逆に活発になったら面倒なので一日眠り、とりあえずナイトシーカーの耐久がクソ過ぎるので防具を揃える事にしました。

気球で空に
 とりあえず魚とかをとって金を130en程稼ぎ、FOEは普通に逃げ切れるので逃亡して、迷宮に到達、前の海とは違い、移動数とかは無かったです。エサも使わなかったなあ。

 迷宮に挑むことに、森ネズミの攻撃にHP45のナイトシーカーが40ダメージを喰らうと、ダガー二刀流とか馬鹿みたいな事やってたからだなあとか思うも、この耐久力はマズイだろうと思い始めました。どうして雑魚の一撃で瀕死になるのだ。まあ、フォートレスも20~30ぐらい持って行ったとおもいますけど、40は喰らい過ぎですよ。

 フォートレスは24ダメージでした。本当にナイトシーカーの耐久はクソだな。
 プレイして2時間ぐらい経っているので、この記事はこれで終わります。
 
メンバー
 ナイトシーカー フォートレス
スナイパー メディック ルーンマスター

ナイトシーカーLV3
 二刀流にしても微妙な攻撃力とクソみたいな耐久力を持ってこの時点で二度も死んだ今現在ぶっちぎりで使えない存在。コイツだけレベル3ですよ。ディレイスタブとディバイドガードは相性が良さそうだと思うも、今の低攻撃力を見ているとフォートレスが殴った方が多分強いです。

 追撃の刃を覚えさせ、ダガー二刀流にするも、このあまりにも低い耐久だと無謀のような気がしてきました。

フォートレスLV4
 今現在最も重要な存在。高HP高耐久高攻撃と、何から何までナイトシーカーと比べ物にならないスペック、単に良い物や盾を装備させているからだと思いますが、普通に強いです。
 普通に強いのでまだ覚えさせたディバイドガードを使っていません。

スナイパーLV4
 後衛なのでダメージを受けにくく、ダメージを受けたとしても森ネズミの攻撃で半分ぐらい削られる程度。安定したアタッカーです。封じ技を覚えさせたい所ですが、まずは博識であるスカベンジャーを全降りしておきたい所。

メディックLV4
 常に防御とヒーリングをしているだけ、それだけで十分役立ちます。

ルーンマスターLV4
 印術が普通に強く、他のナイトシーカーとフォートレスが氷、雷属性技を使えるので、火球を覚えさせたら今の所かなり強いです。ナイトシーカーとスナイパーの集中攻撃で大きく削り、フォートレスで半分ぐらい削った敵に火球を当て、集中攻撃した方も纏めて倒すのがこのクランの基本戦法。

 その2も今日書きます。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【世界樹の迷宮4 伝承の巨神をプレイ その1(体験版・迷宮突入まで)】

 来るとしたら来週か再来週だろうと思っていたので、今日来るとは思っていませんでした。配信すると書いていて、配信日の告知があるのかと思えば、配布して来ましたからね。素晴らしいです。 明日はポケモンBW2が控えているので、今日中に遊び尽くさないと明日世界樹...

【明日発売】世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神の先着購入特典はサントラ!

2007年から第一作を出し、シリーズ化している 世界中の迷宮シリーズ。 その第四作目が明日発売します! 地図を描きながらダンジョンを進むというスタイルで、他にはない独自性をもっています。 プラットフォームは「3DS」 ・・・ なんか...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる