ジャンプ18号 感想

 今回のW表紙、ここまでやるとは思っていなかったので、普通に良かったです。本屋行ったらジャンプ置いている棚の裏表がバラバラになっていましたけどね。まあ、仕方がななさそうです。めだか→黒子で掲載順に書こうかと思ったのですが、返すのが面倒になりそうなので、めだかサイドの感想全部書いて黒子サイドの感想を順に書いていきます。最初は前にやった前後半のように(めだかサイド)(黒子サイド)ってやろうかと思ったんですけど、巻末見たら黒子サイドで感想書くのは読切と黒子のバスケしか無かったです。

めだかボックス
 初っ端の安心院回想は何か凄そうな感じが出ていて良かったです。
 今週は安心院が言っていたこの世界は漫画発言は安心院の思い込みと、1京のスキルを持っているから何でもでき、そのせいで漫画だと思うしかないと思っていたのがとても良かった。そういえばああいう発言は安心院しか言っていませんでしたね。

 安心院が死のうとするもめだかが安心院を殴り、安心院の自殺は阻止すると宣言し、一年生からやりなおせと言って最初の生きる事は劇的だ!!と、先週ぐらいでは安心院が終わる程度だろうと思っていましたけど、この台詞が出た時は終わるのだろうかと思ってしまいましたよ。

 安心院が言っていた最終回は回避されたと、最初に安心院が言っていたように最初はボスが自殺して終わる予定を、めだかが解決したと、アニメが始まる前に終わらせる発言で、アニメが始まる前の巻頭カラーでこの安心院編ラストにしたのは凄いと思いました。この回は説明だらけになっていましたけど、安心院の漫画発言の説明でフラスコ計画の目的も解りましたし、説明だらけになってしまいますか。

 そして最後にめだかが善吉にキスをすると、ここのめだかは今までのめだかボックスの中のめだかの中でも一番可愛かったです。編のラストをキスで締めたのも良かったんじゃないでしょうか。
 しかし、俺たちの青春は続く。って書いて終わりましたけど、今後本当にどうするのでしょうかね。半纏は安心院より強くて敵と化すとかしかできないんじゃないかと思ってしまうのですが、善吉会長で一話完結をやっていくのだろうかと思ってしまいます。

めでぃあボックス
 あの西尾維新先生がTVアニメのシナリオを手がけるって!!で笑ってしまいました。よくできますね。西尾先生は、毎週めだかの原作やって、今月悲鳴伝出して、来月と再来月にめだかの小説を出して、今年中に物語シリーズファイナルを3本出すみたいですけど、まだ仕事するんですね。どういうスケジュールなんだろうかと思わずにはいられません。

BLEACH
 虚園がやられた事に動揺しまくっている一護が理解できませんでした。敵地だから別に良いじゃんと思ってしまいます。破面になったら大丈夫だったんでしたっけ? 覚えていません。
 いきなり雀部さんは実は強いみたいな事を説明し始めて、一体何を言っているんだろうなあと思ってしまいました。この人、アニメだとどうなっているのか覚えていませんけど、原作だと一護のかませで終わって以降、出番ありませんでしたからね。急に実は卍解使えるから隊長になるべき死神だったとか言われても、「でも、始解使う前に一護にやられたじゃないか」と思うしかありませんよ。京楽とか卍解無しで十刃トップ倒しましたからね。卍解よりも自身の性能の方が重要のような気がしてきます。一角さんとか、卍解できても十刃ですらない破面より少し強いぐらいだったような気がします。まあ、卍解を封じる能力を相手が持っている事を知る為には、誰かが卍解を封じられないといけないので、卍解が使えるという事になったのでしょうかね。

捕らわれのドンチャッカ
 ルキア→井上ときて、まさかのドンチャッカ……だと……!?
 完現術(チャド)編では誰も捕らわれてませんでしたけど、ここでまさかのドンチャッカ編ですね。助けに行くんだろうって言われても、ドンチャッカってそこまで重要だったかなあ……と思わずにはいられませんでした。最終章だというのに「友達の友達が捕まったから助けに行くぜ」みたいな感じになったような感じです。私はこれを見て「本当に行くのか……」と思ってしまっています。

 最後の方で見えざる帝国がイーバーンのメダリオンから一護の卍解を封じる事ができなかった事を知ると、足止めが出来ていて、情報も入手していたのに殺されているのは悲惨ですね。しかし、これで一護は卍解を封じる能力を相手が持っている事を知りましたし、マイナスな事もしていますか。

 最後に虚園に一護達が乗り込んで終わると、ここで生存している十刃が居るのなら出てきそうな気もしてきますけど、一度は殺し合った奴らが今更味方として出てくるのだろうかと思わずにはいられないので、普通に出てこないのかもしれませんね。

ONE PIECE
 普通に強キャラ同士のバトルをカットしたりせずに書き切ったのが良かったです。しかし、物質もチェンジできると、本当に無敵ですね。斬る前に潰すぐらいしかできないんじゃないかと思ってしまいます。まあ、能力発動前に潰すのは発動系の能力の基本なので、オペオペの実の弱点ではありませんね。

 スモーカーの心臓部を奪う事でローが勝利すると、スモーカーって10巻ぐらいからルフィのライバルキャラみたいな登場をしていましたけど、ここでローのかませになるのは予想外で良かったです。
 そして最後にルフィが登場すると、このルフィの反応を見るとルフィとローが戦うとは思えませんけど、ローの理由次第で戦うのでしょうか。

トリコ
 感謝!の後にページをまくったら寺が出てきた所で笑いました。これ、頭下げている間に高速で持ってきているんじゃないかと考えてしまいますよ。幻覚発動の為に必要な行動なんじゃないかと思うしかない。
 とりあえず食林寺程は行きたくねぇなあと思うしかありませんでした。初っ端で足貫かれて岩が落下し、逃げようとしたら火事るとか、溜まったもんじゃないですよ。

いぬまるだしっ
 この世界の外側発言が面白かったです。明らかに地球世界で何を言っているんだと思うしかないのに、河童とかいう未知の生物を出したことで外の世界とか言ってきたのに笑いました。

magico
 いきなり出てきて校長先生の良い所を説明し始めた所では、告白後に好感度を上げる為に設置していたんじゃないかと疑うレベルでした。旦那が行動起こす前に潰してきたのも、事前に企んでいたのではないかと疑ってしまいます。

 愛してなんかねーよって言われてショック受けてるエマが凄く可愛かったです。どう考えてもエマは嬉しいけどシオンが好きだから断る流れになるとしか思えませんけど、ここで愛してなんかないとか言っちゃうと、どうするのだろうかと思ってしまいます。

家庭教師ヒットマンREBORN!
 いきなり復讐者が襲撃してきて、なんとか対処し、休息を取ろうとしたらバトル開始の命令が来ると、これチェッカーフェイスと復讐者が繋がっていて、負傷した所をウォッチメンバーが潰すのではないかと思ってしまいますけど、どうするのでしょうか。

 しかし、初っ端でかませになって終わるかと思っていたヴァリアーが最後の3組の1組に残っていると、ヴァリアーはかませ集団だと思っていたのですが、案外ザンザスとスクアーロは普通に強いのかもしれませんね。他はなんだか弱そうです。王子以外は確実にかませになっている気がします。

黒子のバスケ
 バニシングファウルが出てきて笑いましたけど、先週は黒子が倒すと発言していたので、紫原に腹パンでもするんじゃないかと思っていただけに、実際は逆で普通に紫原を反則させて、選手的に倒してきたのは良かったです。黒子の肉体が持つかどうかの問題になりそうですけど、ファウルで止めるというのは強いですね。相手からしたらいきなり選手が吹っ飛んでてファウル貰うので溜まったもんじゃなさそうです。

 最後に黒子が新DF陣形でボールを奪い、シュートして終わると、黒子を止める事が出来ないのは陽泉からしたら相当辛いですね。シュートが止められないというのがキツいです。完全にシュートが止めてるように行動したとしても、パスで点をとってくると、今後黒子を相手に陽泉がどう動くのかが楽しみです。

恋するエジソン
 ギャグ漫画家の人にこんな事を言ってはいけないという事は解っているのですが、絵がもっと巧かったら非常に面白い内容になっていたんじゃないかと思います。超絶美少女が強豪校の顔をしたりエジソンの顔になったりマッチョになったらそれだけで面白いと思うからなあ。

 着ぐるみ着た女子高生が汗だくでバスケするところを!!って台詞の先生の表情と台詞が非常に面白く、ここまで本音がぶちまけれるという事は、心底その場面を速く見たかったからなんじゃないかと思ってしまいます。
 先程絵がもっと巧かったらとか書きましたけど、レーザーでボール消滅させたせいでゲンコツ喰らって涙目になっている所は普通に可愛くて良かったです。少し狂っている方が可愛いですね。

 ボールをレーザーで防ぐ機能という半端無い機能があるのに、それと同格っぽい扱いをされているコートのどこからでもシュートが入る機能!!→そんな反則みたいな機能が!!を見て、やっぱり黒子のバスケの緑間は反則クラスの強さだよなあと再認識できました。それで自分の頭をシュートしてオチにしていたのも良かったです。
 普通に良かった読切でした。美少女が狂っているというのはそれだけで良いですね。

 もうジャンプ買って10年以上経つような気がしますけど(買った時のジャガーが第3回だった事だけは記憶に残っていて、ブリーチがまだ連載されていなかったので10年ぐらい前だと思います)このW表紙は初めてだったのではないでしょうかね。斬新でこの一回目は普通に面白いなあと思ってしまいました。年一でやると読み辛いとかになりそうな気がしますけど、この一回きりなら普通に良いですね。
スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

ええ~

こんばんは。
先週でアニメが終わってしまったので、早めに書き込めます。
雀部さんは卍解が使えたと、多分雷の能力だったんでしょうね。
そりゃあ一護に一撃でしたけど、一応1番隊の副隊長が旅禍如きに本気を出すワケにもいきませんし、彼なりのプライドだったんでしょうね。
一角はただバカなだけですが。
スタークは死んでしまったんですね。
一応死亡が確認されたのは、
ヤミー(UNMASKEDで判明)
スターク
バラガン
ウルキオラ
ノイトラ
ゾマリ
アーロニーロ
の7人ですね。
死亡が確認されていないグリムジョー、今回出て来たネル、後はハリベルの従属官達くらいでしょうか、仲間になりそうなのは。
今回の敵はかなり面倒そうですよね。
めだかは安心院の自殺を回避し、彼女を救う事で最後の封印が解けると、本当にめだかはスゴいなと思います。
そして惚れ直された善吉は幸せ者ですね。
次号からは新章のようですが、安心院以上の敵がいるんでしょうか・・・?

Re: ええ~

> こんばんは。
こんばんは。

> 先週でアニメが終わってしまったので、早めに書き込めます。
本当に速いですね。記事書いて一時間以内と、驚いてしまいました。

> 雀部さんは卍解が使えたと、多分雷の能力だったんでしょうね。
> そりゃあ一護に一撃でしたけど、一応1番隊の副隊長が旅禍如きに本気を出すワケにもいきませんし、彼なりのプライドだったんでしょうね。
> 一角はただバカなだけですが。
一角は卍解使えるのはインパクトありましたけど、普通にダメージ喰らったりしていましたものね。雀部は一護との戦いの時は、自分が倒れても他がなんとかしてくれるとでも思ったのでしょうか。

> スタークは死んでしまったんですね。
> 一応死亡が確認されたのは、
> ヤミー(UNMASKEDで判明)
> スターク
> バラガン
> ウルキオラ
> ノイトラ
> ゾマリ
> アーロニーロ
> の7人ですね。
> 死亡が確認されていないグリムジョー、今回出て来たネル、後はハリベルの従属官達くらいでしょうか、仲間になりそうなのは。
後研究者みたいなのが地獄に送られていたような気がします。出てくるとしてもグリムジョーかハリベルの仲間ぐらいでしょうかね。ネルは大人にならない限り強そうには見えません。

> 今回の敵はかなり面倒そうですよね。
> めだかは安心院の自殺を回避し、彼女を救う事で最後の封印が解けると、本当にめだかはスゴいなと思います。
> そして惚れ直された善吉は幸せ者ですね。
> 次号からは新章のようですが、安心院以上の敵がいるんでしょうか・・・?
安心院以上の敵がいるのかが問題ですね。安心院はどう考えてもかませになるとは思えず、安心院が居たら全部何とかなりそうな気がしてくるので、どうするのだろうかと思わずにはいられません。

ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる