戦姫絶唱シンフォギア EPISODE12 シンフォギア 感想

 今週のシンフォギアもとても面白かった。特にラストの勢いが素晴らしい。全員覚醒してようが、盛り上がればそれで良いというのが伝わってきてとても良かった。

 最初EDから始まってタイトルとしてシンフォギアという文字だけの一枚絵が出てきた時は「ああ、こりゃ最終回だな」と思わずにはいられませんでした。あのタイトルだと、普通に終わりだと思ってしまう。
 響が暴走を始め、フィーネを攻撃するも普通に防御し、暴走響を弾くと、フィーネが強くなるとそのフィーネを追い込んだ風鳴司令がどんどん強くなっていきますね。この明らかに人外染みた響だろうが、風鳴司令はぶっ飛ばせるんだろうなあ。大人だから。

 暴走響は翼を攻撃し、アニメアニメ言ってたモブの人が絶望して涙を流していましたけど、フィーネに絶望感は全く感じません。どうしようもないとう気がして来ない。理由としては単に風鳴司令に苦戦してボスキャラなのに油断させる事で何とか司令を倒したからですね。でも、司令キャラが人間相手だとクソ強いというのはシンフォギアの長所の一つだと思っているので、風鳴司令が雑魚になってもガッカリするだけです。

 暴走したにも関わらずフィーネの説明時には何もせずに突っ立っている暴走響が非常にシンフォギアで、真面目な場面なのに笑ってしまいました。あれなんですかね。シンフォギア装着者の会話は実際に1秒ぐらいで終わっているとかなのでしょうかね。ノイズは動かないように命令受けているとかでまだ脳内補完できるんですけど、今週の暴走響はもはやそれぐらいの事を考えないとおかしいレベルですよ。

 翼は影縫いを使い響の動きを止め、フィーネと戦うと、このバトルシーンがとても良かったです。普通に歌いながら戦っているのが良いですね。
 昔風鳴司令に防がれた必殺技を使うと、あの昔響に使った時は全力だったのかなあと思ってしまいました。まあ、全力だろうが風鳴司令なら普通に止めそうです。

 翼がカディンギルを粉砕しようとするも打ち抜かれ、精神世界に入った瞬間、絶対に奏が出てくるなと思っていたら、普通に奏が出てきて、もはや奏が出てくるのは自然のようになっていました。この調子でいくと最終話でも普通に出てきそうですね。
 翼の特攻でカディンギルが潰れ、響の影に刺さっていた剣が消えると、ここで普通に翼が死んだと思ってしまいました。1話で響が死んでいたせいですね。1話で響が死んでいるのなら、今翼達が死んでもおかしくないなあと思ってしまいましたよ。

 フィーネは説明しながら響に八つ当たりをしていましたけど、常人なら地面に頭から投げ飛ばされるだけで首の骨折れて死にそうですけど、響は平然として翼の事を考えていたので、フィーネが更なる説明の為に手を思いっきり抜いたのか、単に響が風鳴の弟子だからあの程度の攻撃なら喰らっても平気なのかが解りません。
 ここから未来達が響に自分たちが居る事を伝えようとしていた所は特に何も思いませんでした。アニメ以下だよ!は良い場面だと思うべきか突っ込むべきか悩む所です。組体操は絶対に狙ってやってると思うんだけどなあ。

 語りまくっているフィーネに笑い(多分目的達成できなくなってやる事無いからなのでしょう)殺そうとするも校歌が急に聞こえてきて不愉快になったから殺すのを一旦停止すると、フィーネが来週普通にやられたとしても、敗因は余裕持ち過ぎて殺せるときに会話する事しかしなかったからだと思うしか無いです。

 響が皆が歌っているから歌っていると決意して覚醒すると、ここのシンフォギアァァァァァァ!!!って叫んで皆が覚醒して飛んできてOPがEDというのは物凄く勢いがあってとても良かったです。もうラストだし盛り上がれば良いんですよ。このアニメは、流石に絶唱したクリスは再起不能になっておけよと思ってしまいますけど、来週最終回だからどうだって良いんですよ。今週のラストは何も考えずに勢いがあって素晴らしいと思えたラストでした。

 シンフォギアは1話から凄い勢いと密度でしたし、終盤になるとこれぐらいにはなりますか、予想外で唖然とする場面が多々あり、毎週楽しませてくれるシンフォギアですが、来週終わってしまうのですね。OPがEDは今週使ったので使えないと思い、1話で響が死んでいる以上響を殺すしか無く、1話放置でハッピーエンドのように終わったとしても、1話で響が死んでいる以上響は近い内に死ぬからハッピーエンドとは思えなくなってしまうのですが、1話の響死亡をどう使ってくるのかが気になります。 
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦姫絶唱シンフォギア「第12話 シンフォギア」/ブログのエントリ

戦姫絶唱シンフォギア「第12話 シンフォギア」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる