FC2ブログ

新テニスの王子様 第10話 さらば 手塚国光 感想

 なんだかこのタイトルを見ると手塚が自爆技でも使ったんじゃないかと思ってしまいますね。今の相手選手を狙いKOする新テニスの王子様なら自爆技とか普通にありそうです。まあ、手塚は自爆するようには見えませんね。さらば河村隆だったら、ああ、河村先輩死んだなと思う事ができます。

 3番コートと5番コートのチーム戦が始まり、クラウザーが倒されていると、クラウザー戦カットは本当に理解できません。あんだけオリジナル展開ぶち込んでおいて、新テニスでトップクラスの面白さを持つクラウザー戦をカットですからね。OVAでやるのでしょうか、TV放送中にやって新テニスのイカレっぷりを見せつけて欲しかったです。
 切原、白石ペアもカットと、黄金ガットレット、フラワーによる顔面直撃サーブ、モヒカンを引っ張る、天使化と色々面白い要素があり、切原白石は結構人気のあるキャラの筈なのですが、ここもカットしましたか、クラウザー戦とか真田幸村戦とか白石切原戦と、立て続けにテニスとしては異質極まりない試合をカットしているので、テニス協会からマジで注意でもされているんじゃないかと思ってしまいます。

 大和が越前に会いに行っていると、大和と越前って面識があったのでしょうか、全く覚えていません。高校生デビューしている事については聞かないと、3年経つと変わっていると思っているのでしょうかね。手塚も1年生の時は普通に中学生に見えますし、3年という年月は大きいです。

 大和は幻覚能力を発動し、手塚が空振ると、普通に幻覚能力にしか見えなかったのが良かったです。大和の幻覚能力は普通にフェイントのような説明をしていましたけど、このテニス世界においては幻覚を見せているといったほうが解りやすいのではないでしょうか、普通にオーラ出てきますからね、オーラの類ではない辺り、大和はまだ高校生の中でもマシな部類なのでしょう。

 手塚は手塚ファントムを発動すると、普通に竜巻でボールを弾き飛ばしているとしか思えない描写だったのが良く、入道コーチは越前に試合を見に行くように言うと、この負け組オリジナル展開は個人的には不必要だと思うしかありませんでした。勝ち組が長い間試合をする事によって、その後の色々おかしい負け組集団というギャグが発動するというのに、普通に負け組が画面に出てきているので負け組再登場の時のインパクトが少なくなってしまいますよ。
 
 手塚は幻覚も本物もコート外に弾き出していると、普通に切原にも見えているのなら、フェイントじゃなくて幻覚の類をオーラで発動しているとしか思えませんね。
 ボールも幻なら手塚も幻になるが面白かったです。ボールに関してはフェイントという説明を一応入れてきましたけど、手塚自身が幻はオーラで自分自身をもう一人作り出しているとしか思えませんね。菊丸の分身みたいな感じで幻を作ったのでしょうか。

 手塚は天衣無縫の極みを発動する事が可能になると、強烈なオーラ、選ばれし者が到達できる究極のテニスと、大和部長もいきなり後輩だった男が緑色に発光し始めたら唖然とするしかないよなあと思い、木手が言っていた必ず追いついてやるが切原になっていたのが残念でした。あの台詞は一度負けている木手だからこその台詞なのですけど、声優の都合で切原にしたのでしょうか。

 次回は跡部対入江戦と、跡部戦は原作通りやるのかがとても楽しみです。クラウザー戦カットは本当に残念でした。アニメ化決まった時から本当に楽しみにしていたからなあ。
スポンサーサイト



テーマ : テニスの王子様
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新テニスの王子様「第10話 さらば手塚国光」/ブログのエントリ

新テニスの王子様「第10話 さらば手塚国光」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

予想以上に残念な回でした
キテレツの台詞を赤也が喋るわ
千歳の台詞も変わってて
天衣無縫を勘違いしてたりしてて
全体的に残念でした

Re: No title

> 予想以上に残念な回でした
本当に残念でした。OVAでやる可能性はあるにしても、変更部分はそのままでいくと思われますし、普通に原作通りやって欲しい所でしたね。

> キテレツの台詞を赤也が喋るわ
> 千歳の台詞も変わってて
> 天衣無縫を勘違いしてたりしてて
> 全体的に残念でした
やはりあの台詞は直接対決している木手が言わなければいけませんよね。
今週見ていると来週は普通にあの場面をやってくれるのだろうかと思ってしまいます。

コメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる