FC2ブログ

2011年のアニメを振り返ってみる

 去年はアニメランキングとかやっていましたけど、今年は楽しめたアニメが多過ぎるので私的アニメランキングはやりません。今年は最初から最後までオリジナルアニメが良かったような気がします。まあ、まどか、タイガー&バニー、ピングドラムが良かったです。ドックデイズとセイクリッドセブンも記憶に残っています。

 今年は冬から秋まで分けて感想を書いていきます。
冬アニメ
 個人的にはISとまどかの2強でした。それ以外はあんまり覚えていないからなあ。兄好の近藤さんが可愛かったぐらいです。レベルEもやりましたね。ラスト以外は楽しめましたけど、ラストはなんで原作通りにやらなかったのだろうかと思ってしまいます。

 まどかは2話の時点では普通に魔法少女やってて敵が異形だなあぐらいにしか思っていなかったのですが、3話からは普通に楽しめました。4話からは普通に魔法少女バトルが面白かったです。10話でほむらが頑張っていた所が一番楽しめました。最終話は普通に終わったかなあという感じです。まあ、映画があるみたいですし、まだアレから続いていくのでしょうかね。

 ISはとにかくキャラが良かったです。ストーリーはトーナメントで1回戦で決戦になって妨害入ってそれを対処して終了。を2回連続でやってきたりしていましたけど、普通に楽しめました。とりあえずセシリアが一番好きです。

春アニメ
 2クールアニメが非常に良かった春アニメ。タイガー&バニー、カイジ、シュタインズゲートが素晴らしかった。1クールアニメも去年非常に楽しめたクェイサー2、神のみ2期があって良かったです。クェイサー2の「男のおっぱいィ!よくも吸わせてくれたなァァァ!!」は今でも記憶に残っている名言です。

 タイガー&バニーはマーベリックの所で2期がありそうな終わり方をする所以外は非常に楽しめました。アニメオリジナルなのに完全に2期があるという終わらせ方をしてきたからなあ。まあ、セイクリッドセブンもそんな感じでしたか、セイクリは売上的な意味で厳しそうな気がしてきますが。ファイヤーエンブレムとスカイハイと虎徹がとても良かった。最後のバーナビーのチャーハン発言も真面目な場面なのにギャグにしかなっていなくて良かったです。

 シュタインズゲートは1話の時点ではよく解りませんでしたけど、3話ぐらいになると普通に楽しく視聴できていました。小説版で内容は把握してしまったのですが、分厚かったのですが2冊で終わりまで書かれているのが素晴らしかったです。

夏アニメ
 今年の夏のアニメは2クールアニメの2クール目を楽しんでいたので、ゆるゆりとピングドラムぐらいしか覚えていません。この頃は時間に余裕があったから1アニメ1記事と初期の初期でやっていたアニメ感想ができたんだよなあ。一か月ぐらいで止めましたが。

 ピングドラムはなんかよくわかりませんが普通に楽しめました。何がどう面白かったのかを書こうとすることができませんけど、最初は林檎ちゃんが可愛かった記憶があります。後半は普通のヒロインになったので、普通にヒロインになったなあ程度になってしまいましたが。

 アイマスも普通に視聴していましたけど、特に書くことがありません。ゼノグラシアよりも人気あるみたいですね。個人的にゼノグラシアも好きなのですが、昔補正が入っているからなのかもしれません。内容はロボットと恋愛していたぐらいしか覚えていないからなあ。

秋アニメ
 シャナ、ペルソナ4、未来日記の2クールアニメが素晴らしく、前半終了したフェイトゼロ、1クールアニメもベン・トー、はがないがとても良かった。はがないはSQ19で一応の内容は知っていて、その時は普通だと思っていたのですが、理科が素晴らしかったです。理科が出てきたから原作全巻購入してしまいました。まあ原作通りやっていたかなあという感じです。それ以外は特に何も思いませんでしたけど、とりあえず理科が良かった。

 シャナはこのブログ始めた時に2をやっていたので、3,4年経ってファイナルが始まりましたね。悠二が普通にラスボスみたいになっていて、最終決戦みたいになっていましたけど、裏ボスでも出てくるのでしょうか。
 未来日記は原作全く知りませんでしたけど、ヒロイン由乃がクレイジー可愛く、2話視聴後は全巻揃えてしまいました。敵だと解ると即消火器で頭狙ったヒロインは好感が非常に持てます。

 ペルソナ4はアニメ化が決まる前から原作プレイ済みで、悪魔合体が物凄くカッコ良かったです。普通に合体させていた悪魔合体をあそこまでカッコよく演出できるアニメスタッフは本当に凄いと思いました。まあ、1回しか使っていませんけど、2クール目ではトライアングル合体とかしてくるのだろうかと期待してしまいます。

 来年のアニメはとりあえず新テニスが凄く楽しみで、他にも偽物語、ミルキィ2期等、楽しみにしていた2期アニメが放送されると、とても楽しみです。
 今年のアニメは毎週期待しているアニメが普通にあったのが良かったです。去年はあまりアニメを見ていなかった気がするからなあ。

 最後にこの一年間、このブログを見て下さった方々、コメント、拍手を下さった方々、毎週コメントをくださるユーリさん、本当に有難う御座いました。また来年もよろしくお願いします。

 それでは、良いお年を
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる