アニメ感想(ペルソナ412話とフェイトゼロ12話と未来日記11話とベン・トー11話)

 今週ぐらいになるとアニメが終わっていきますね。2クールアニメも今年の放送は今週ぐらいで終わりになりますし、来週が辛そうです。まあ、年始は色々あるのでアニメは見れ無さそうで、休止で良かったのかもしれません。

ペルソナ4 12話
 ボス戦に入ったかと思っていたらいきなり後日談になったので「アレ? ボスより日常を重視する為にカットしたのか?」と本気で思ってしまいました。
 そしてそこからのBAD直行の流れがとても良かったです。原作プレイしている身としては、ゲームとは違うけどここで一週目終了して二週目に飛ぶのだろうかと思ってしまいましたよ。鳴上が精神攻撃を受けるとは思っていなかったからなあ。漫画版ではりせの時に鳴上(漫画版では名前が違いますが)が昔の事を思い出していたので、精神攻撃をするとしてもりせの時にやるんじゃないかなあと思ってしまいました。

 陽介が鳴上を助けると、女性キャラが3人も居るのに陽介がヒロインみたいで笑ってしまいました。まあ、女性キャラがやったらそのキャラがヒロイン確定してしまいますし、男キャラになるのなら陽介になってしまいますか、クマでも良かったような気がしますけど、下の名前で呼び合わせようと考えているのなら陽介ですか。

 鳴上が戻ってからのペルソナラッシュが素晴らしかった。りせ&クマの時はイザナギだけだったからなあ。しかし、ジャックランタンは合体させても所持しているのですね。金払って全書から回収したのでしょうか。
 マカミ→キングフロスト→ハイピクシーとレベル的に考えると後半辛そうなので、後半になるとイザナギ以外のペルソナはいつの間にか変わっていたりするのでしょうかね。合体して強化されたりするのでしょうか。

 リャナンシー→ラクシャーサもとても良かった。ラクシャーサは動いているだけで歓喜するのですが、前回はマッチョに抱きしめられてしまったので、普通に戦っていたのが良かったです。
 最後にイザナギが突っ込み、ミツオのシャドウを撃破すると、前回からテレビの中での事件が終わったらどうなるかという鳴上の不安から今週の後日談精神攻撃も良く、バトルも素晴らしいと1クール目ラストに相応しい1話でした。
 
Fate zero12話
 2クールみたいですけど2クール目は4月にやると聞いたので、次回で一旦終了してしまうのでしょうか、非常に楽しみにしていただけに残念です。
 アサシンは完全に終了と、普通に終わりましたね。まあ、2話の最後で終了よりはマシだと思いますけど、特に活躍しなかったかなあという印象。いや、情報収集は普通に出来ていましたけど、それだけだったなあ。後はケイネスの狙撃を封じたぐらいでしょうかね。

 綺礼に令呪が戻ってくると、アーチャーの前のマスターのコマを倒したり色々言っているので、アーチャーのマスターが変更になるとしか思えないのですが、時臣はどうするのだろうかと思ってしまいます。
 次回はキャスターが出てくるみたいですけど、今年最後にキャスターは生き残る事ができるのだろうかと思ってしまいます。アサシンが終わりましたし、次に死ぬ可能性が高いのはキャスターだからなあ。まあ、普通に逃亡することができるので、まだ生き残るのでしょうかね。

未来日記11話
 主人公を守る為に刑事に銃を発砲し、倒れても更に銃を連射してトドメを刺す女子中学生ヒロインが面白かったです。警察相手でも躊躇わないのが由乃らしくて素晴らしかったです。
 しかし来栖は耳だけで済み、捜査日記が使えるようになって警察を相手にすることになり、雪輝はみねねと協力してデットエンドを回避しようとすると、次回が楽しみです。

 原作を読んでいるとネタバレを含めてしまうので短くなってしまいます。爆弾作動→梯子を叩きつける時のBGMがギャグとしか思えなかったのが良かったです。アレは原作読んでいてもギャグとしか思えなかったからなあ。

ベン・トー11話
 槍水は風邪を引いていると、全快ならオルトロスを普通に倒せるのだろうかと思ってしまいます。しかし、あの2対1のカゴ攻撃はどうしようもないだろうと思ってしまうなあ。
 今週だけなら二階堂が主人公と思ってもおかしくないんじゃないかと思えるぐらい二階堂が行動していて、オルトロスは昔ヘラクレスの棍棒で潰されると、先週あんだけ強かったオルトロスですが、新キャラのかませになってしまうのだろうかと思ってしまいます。しかし、全員が束になっても勝てないオルトロスを倒せるヘラクレスとか、ヴィザードが戻ってこないと勝てないレベルなのではないかと思ってしまう。

 土用の丑の日に再び戦う事になり、新キャラが登場して終わると、次週最終話ですか、OP見る限りオルトロスは仲間化しそうなので、新キャラをオルトロス達と協力して倒す流れになるのでしょうかね。
 それにしても、ベントー世界はまだ7月ですか、佐藤は入学してから何度気絶しているのだろうかと思ってしまう。弁当とは関係ないけど病院送りにもされているからなあ。変態呼ばわりされ、白梅にボコられる日々と、本当に不幸能力が付いていますね。

 多分日曜の未来日記で今年のアニメは終了だと思うので、日曜か月曜にアニメ感想を書き、今年の色々な感想記事を書いていこうと思っています。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) ペルソナ4 第12話 「It's Not Empty At All」

ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/01/25)浪川大輔、森久保祥太郎 他商品詳細を見る 事件の容疑者が固まりつつある中、再び映ったマヨナカテレビ。 犯人を捕まえるため、悠達はテレビの中...

コメント

非公開コメント

No title

ペルソナ4
途中放送事故かと思って焦りました。あれアニメオリジナルなんですか?
もしかしたら鳴上もああなっていたと思うと泣けますね
OPでマーガレットさんが言ってるように絆の力=鳴上のペルソナなんでしょうか。
何でも使えるけれど自分一人では0なのかな?
イザナギはどこから来たんだって話になりますが
陽介が助けたシーンあれ一瞬二人の世界入ってて爆笑しました。
俺は空っぽじゃないからの攻撃は鳴上一人の物量攻撃が燃えました。
マッチョに抱きしめられた赤いペルソナが活躍できてホッとしました
前で終わりなら悲惨すぎますよ。
ラストの菜々子は幼女なのにヒロイン3人よりも大人で笑いました。
そろそろ黒幕や犯人って出てくるんでしょうか推理物でぽっと出の犯人は嫌なんで
既に登場してる人物ならいいんですが。
FATE
アーチャーがひたすら言峰に自分をアピールしてて笑ってしまいました。
あれ絶対に時臣を殺して自分のマスターになれって唆してますよね。
ベン・トー
オルトロスは強いですけど風邪が治った先輩や魔導師にはに厳しいですね
ただアニメの彼女たちはラスボス補正がついているんで2倍くらい強く見えますね。

Re: No title

> ペルソナ4
> 途中放送事故かと思って焦りました。あれアニメオリジナルなんですか?
> もしかしたら鳴上もああなっていたと思うと泣けますね
私も最初は放送事故かと思って笑ったのですが、途中で原作と違う流れになってカットしてBAD直行の流れなのだろうかと思ってしまいました。原作ゲームだと普通に倒して終わりだった筈です。鳴上がテレビの世界に行かないかと陽介を誘っている場面が精神状態が相当危険だと思えて良かったです。

> OPでマーガレットさんが言ってるように絆の力=鳴上のペルソナなんでしょうか。
> 何でも使えるけれど自分一人では0なのかな?
> イザナギはどこから来たんだって話になりますが
絆の力がペルソナみたいですね。原作だと普通にペルソナを所持でき、絆の力で経験値を入手できるのですけど、アニメを見る限りアニメ版だと絆の数だけペルソナが使えるのではないかと思ってしまいます。

> 陽介が助けたシーンあれ一瞬二人の世界入ってて爆笑しました。
> 俺は空っぽじゃないからの攻撃は鳴上一人の物量攻撃が燃えました。
ペルソナに抱きしめられて回っている所でヒロインに見えて笑うしかありませんでした。もし完二だったら完二にその気は無くても鳴上は焦っていたのではないかと思ってしまいます。

> マッチョに抱きしめられた赤いペルソナが活躍できてホッとしました
> 前で終わりなら悲惨すぎますよ。
イザナギは最初から出ているのでまだ解りますけど、あの赤いペルソナラクシャーサはアレで出番終了なのか不安だったので、普通に戦って攻撃で来ていたのが良かったです。ラクシャーサは序盤か中盤か覚えていませんけど主力として使えるペルソナで、個人的に好きなペルソナだったので活躍して良かったです。

> ラストの菜々子は幼女なのにヒロイン3人よりも大人で笑いました。
> そろそろ黒幕や犯人って出てくるんでしょうか推理物でぽっと出の犯人は嫌なんで
> 既に登場してる人物ならいいんですが。
雪子とか一撃で仕留めるで完全にギャグになっていましたね。奈々子が可愛くて良かったです。

> FATE
> アーチャーがひたすら言峰に自分をアピールしてて笑ってしまいました。
> あれ絶対に時臣を殺して自分のマスターになれって唆してますよね。
「いや、言うまい」とか言ってるけど明らかに言ってるだろうと思うしか無くて笑うしかなかったです。
時臣OPだと凄く強そうな気がしますけど、最初は普通に強そうだったケイネスがやられているので実際はどうなるのだろうかと思ってしまいます。

> ベン・トー
> オルトロスは強いですけど風邪が治った先輩や魔導師にはに厳しいですね
> ただアニメの彼女たちはラスボス補正がついているんで2倍くらい強く見えますね。
やはり先輩は風邪で少し弱体化していたのでしょうか。
オルトロスはカゴ攻撃の闇エフェクトのせいで無茶苦茶強そうに見えてしまうのですが、最終話でどうしていくのかが楽しみです。オルトロスがラスボスなのか、最後に出た新キャラがラスボスなのかが解りませんけど、あの新キャラは何なのでしょうかね。

コメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる