ペルソナ3をプレイ その3(7月18日まで)

 タルタロスは不安定な時に昇った方が良さそうですね。まあ、今の所悪いイベントが起きていないからで、悪いイベントが起きるのかもしれませんけど、今の所は真っ暗になる以外は普通に良い階層になります。

 とりあえずサクサク昇っていっています。弱点突けば1ターンで倒せますからね。属性攻撃が弱点の敵が居ない時はマハ系を連射して力押しで1、2ターンで倒しています。
 59Fに到着し、ボス戦に、ボスが使うコンセントレイトは全員ガードしないと死を悟る事になりますね。耐性が無いと一発で主人公が倒されたら怖いので、フォルトゥナを作って再挑戦することに。
 不屈の騎士は後1発で死ぬ時にコンセントレイト使ってから全攻撃回避してガルダイン放ったのがイラつきましたけど、普通に倒しました。順平はそのせいで死にましたけど、真田を使えば問題ありませんか。

 会話あんまりしていなかったのですが、ゆかりに会話をしたらハイレグアーマーに文句を言うと、やっぱり嫌なんですね。美鶴さんも私服の方が強かったから私服を着せましたし、一人だけハイレグアーマーは辛いのでしょうか。
 コミュは幼女コミュが全然進展しないので先に学校の方を上げていくことに、陸上部とか勝手に昼休みに来てそれで普通に一回上がったからなあ。しかし野郎ばっかりですね。ペルソナ3は彼女はできないのではないかと思ってしまうぐらい野郎ばかりです。今の所女のコミュが幼女と本屋の婆さんぐらいだからなあ。本屋は婆さんというよりも爺さんな気がしますが。

 行方不明者が出たみたいで捜索ができるようになると、とりあえず潜って捜索していますけど、人が居る階になると教えてくれるので普通に発見する事ができますね。
 満月になり、ホテルでボス戦と、メンバーで基本的に真田かゆかりを外すので、ゆかりが必ず出るのであれば、外れるのは当然真田先輩になるのであった。タルタロス突入の時はディアがあるからハマで昇天しない限りはそこそこ使えますけど、ボス戦だと微妙だなあ。ディア如きの回復量じゃ不必要ですからね。タルンダがまだ使えますけど、それぐらいなら別に要らないなあ。

 ボスは普通に倒しました。タルタロスのボスの方が基本的に強いので、とりあえずタルタロスのボスが倒せたら、普通にボスが倒せるようになっているのでしょうか、コミュを見ていると彼女が出来そうにないので、もしかしたらペルソナ3に彼女制度が無く、ゆかりが彼女になるのは確定しているとかなのではないかとホテルイベントを見て思ってしまいました。まあ、あるのかないのかはまだ解りませんが。

 タルタロスの誕生は昔実験したからで、満月に出てくるシャドウを全員倒せば全て解決と、そんなに巧くいくのだろうかと思うしかありません。幾月がラスボスとして出てきても今の所驚きませんよ。怪し過ぎる。
 なんか順平が明らかに敵意を向けてきますけど、これは今後仲間から外れるフラグなのでしょうかね。一番火力があるのでとりあえず残っておいて欲しいです。女キャラでパワー系が来たらその時点でお払い箱になってしまいますけど、とりあえず新キャラが出てくるまでは居てほしい所。

 皆が色々な事を考えている間、試験勉強を気にして、通販で買い物をし、ネトゲをする主人公は流石だと思ってしまいました。いや、色々考えてそれで日曜消費とか嫌なので、普通に行動選択ができて良かったです。
 夜のポロにアンモールに出没するオネエ口調の男性の話を聞くも、居ないのですが、曜日があるのでしょうかね。
 ショタが加入とか、幼女ならともかく、男はもう要らないかなあと思ってしまいます。魔法次第じゃ使わずに終わりそうです。

 遂にタルタロスが第2から第3に変わると、いきなりマハムド使いが出てきてビビりました。ガチで殺しに来てるじゃないか、主人公に直撃したらアウトだからなあ。美鶴先輩が一発で昇天して他は全員平気でしたけど、先輩キャラは毎回初っ端でムドかハマで一撃昇天する運命にあるのではないかと思ってしまいます。最初は真田を連れて行くのも良かったかもしれません。今までの事を考えるとこのマハムドで死にそうだからなあ。

 島行くから今のうちにタルタロスに行こうと言い、順平とゆかりは絶好調になるも、不意打たれて壊滅しかけました。ゆかりは気絶→クリティカルで潰れ、真田は何か知らないけど死んでいました。やはり階層が変わると敵も相当強くなっていますね。まあ、予想外の加速で攻撃前に殴られて不意を打たれたせいだと思われますが、とりあえず1階も昇ることなく初の第三タルタロス攻略は終わりました。

所持ペルソナ
シーサーLV28
 コミュ効果でマハジオを覚えたので、中々強いです。マハブフも遂に入手しました。火が弱点ですが、後1上がれば火炎見切りを覚えるので、使えそうです。まあ、見切りにはあまり頼りたくありませんが。

カハクLV24
 マハラギ要因。そろそろ次の魔術師コミュにレベルが到達するので、そろそろリストラされます。後2つレベルが上がれば氷結防御を覚えますけど、流石に上がらないだろうなあ。

フォルトゥナLV17
 ガルとブフ要因、でもマハブフが使えるシーサーが入ったため、ガルしか使っていません。後1上がればマハガルを覚えてマハ系統が全部揃うのですが、経験値が1130も必要なので暫くは上がらなさそうです。

オベロンLV19
 メディア要因、偶にマハジオも使いますけど、基本的にメディアが必要な時にチェンジするだけです。でも第3からマハムド使いが出てきたので、耐久を持っているオベロンを使っていっても良いのかもしれません。

アレスLV22
 ラクンダで防御を下げるだけですけど、リベリオンも使っています。月影はボス戦時に使えそうですけど、何処まで上がるのでしょうかね。

タケミナカタLV24
 ラクカジャオートが使えるのでとりあえず最初に装着しておくペルソナ、でもマハムド使いがいる以上。コイツを最初にするのは危険すぎるのであった。ラクカジャオートも一々変更するのが面倒なので別に使っていません。

ラミアLV27
 物凄く偉そうな見た目をしているペルソナ。マハムドが使え、闇無効なので使えそうです。耐性が多いのが強そうなのですが、打撃弱点がかなり不安な所。

キャラクター
主人公LV26
 コーヒーを飲んだり一人プリクラをしたりして魅力が一番高いです。しかし、ゲーセンとコーヒーならどっちが上がるのでしょうかね。金多く払ってるゲーセンの方が上がるのでしょうか、別に金がかかると言っても20万所持している主人公なので、特に問題も無くゲーセンをしています。

ゆかりLV22
 特に使っていなく、真田が倒れたら交代するだけだったのですが、ボス戦で必ず戦闘に出てくると、大丈夫なのだろうかと思ってしまいました。レベルが上がった事によりメディアを覚えたので、真田よりも使えるようになってしまいました。マハ系も使えるので、今は真田よりも使えます。

順平LV25
 完全に殴る事しか考えていませんけど、普通に強いです。魔法がアギだけなのですが、そこは主人公がマハラギを使っています。いきなり怒り始めて主人公に敵意を向けてきたので、脱退するのではないかと思ってしまいましたけど、いつの間にか元に戻っていました。結局なんだったのでしょうか。

美鶴LV26
 ディアラマが使えるので普通に回復要因としても優秀で、ブフーラとマハブフの氷魔法が非常に使えます。

真田LV20
 完全に置いてきた状態になった真田さん。後1上がればマハジオを覚えるも、回復がディアのみで攻撃は順平に劣る為、あまり使えないのであった。第3挑戦時敵がいきなりマハムドを使ってきたため「真田さん連れて来たら確実に死んでただろうから連れてきた方が良かったかあ」と思ってしまうぐらい最初に即死攻撃を喰らう可能性が高いです。

 残り6体と、ラブプラスが出るまでに終わるのかが微妙になってきました。ラブプラス自体はあまり知らないのですが、3D画面で美少女ゲーをやってみたいので、ラブプラスが出たら暫くペルソナ3記事は書かなくなってしまいそうな気がします。まあ、一応発売までには終わらせたい所です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる