FC2ブログ

ペルソナ3をプレイ その2

 とりあえずラブプラスまでに終わらせる予定。

 新しい階に進めるようになったので行ってみようとしたらゆかりは風邪で順平は疲労と、それでも主人公が絶好調なので突き進んでいく事に。
 主人公が絶好調だから余裕だろうとか思っていたら、普通にボコられて驚きました。不調の順平はまだ攻撃力が低くなるぐらいで問題無かったのですが、風邪のゆかりが非常に問題。ダメージ一桁で喰らうダメージは50を超えるからなあ。即逃げましたよ。

 テストが終わり、真田さんが復帰すると、凄く強そうだと思っておいて、ムド一発で昇天して絶好調が不調になり「もう帰らないか」とか言っていたのはギャグなんじゃないかと思うレベルで可哀想でした。タルタロスに行く前まではやる気出しまくりで絶好調になってたのが嘘みたいだったからなあ。

 とりあえず戻り、乗り込んでいく事に、普通に突き進んでいくも、敵もまあまあ強くなっていました。でも、ムドを使う奴以外は特に問題無く、バランサー4体に不意をつかれた時は死を覚悟しましたけど、それでも問題無く倒せました。

 新ペルソナとしてジャックフロストとフォルネウスを作成、ジャックフロストはハートを持っていて成長したら武器か何かをくれると、基本的にペルソナのレベル上げはコミュで上げたのをそのまま使って、主人公のレベルが上がったら合体素材にしているのですが、ハートでどれぐらいの物が手に入るのかが気になるので、暫く使っていく事に。

 箱3体で一度全滅しました。主力のフロストとフォルネウスは火弱点だからなあ。とりあえずジャックランタンがレベル14で作れるみたいなので、レベル上げを行う事に、ペルソナ4は回復がクソ高かったので家に戻った方が安定していたのですが、ペルソナ3は安いので一日に何度も潜れて良いですね。
 ジャックランタンを作ったら余裕でクリアしました。ついでに作ったゾウチョウテンも普通に力が高くて使えます。

 36Fのボスは順平を抜いたら普通に倒せました。弱点突かれたら連続攻撃してくるので、抜いた方が楽ですね。中盤以降ならメンバー入れ替えだけで終わるのですが、序盤だとメンバー一人抜いたら戦力が一人減るので、少し時間はかかってしまいましたけど、普通にボコって終わりました。

 とりあえずマハ系が強いです。全体攻撃なので、弱点敵2体居れば基本的に連続行動が取れますし、他のシャドウにもダメージが入るので、そこから攻撃してくだけで楽に倒せると、MP消費も少なくなれば戻れば良いだけなので、今の所はマハ系を全属性集めたい所です。
 オベロンが非常に強いです。マハジオとメディアしか使っていませんけど、メディアが非常に強い。

 クラスメイトだからか、魔術師コミュが非常に上がり易いです。6月の時点で7いきましたからね。とりあえず上がるところまでは上げておきたいです。
 魔術師コミュが9になるも、あんだけ教師と結婚するにあたって人生の事とか色々考えていたのに、普通に裏切られた時はどういう対応をとれば良いのかが全く解りませんでした。慰めても好感度が上がらなかったので、二人に言いに行くが正しかったのでしょうか、ランク2だからそんな勇気は無さそうだけどなあ。

新たなる仲間風岸さん
 普通にナビ要因と、病弱設定なら回復要因とかそんな感じかと思いましたけど、別にそんなことはありませんでした。今の所一番可愛いです。コミュはあるのでしょうかね。
 そして骨董屋がオープンと、武器は消耗品のやつが入手し易いのかし難いのかが解らないのでとりあえず持っておくことに、トラエストを覚えているペルソナが皆無なのでトラエストジェムを入手しておきたい所です。ペルソナ3は戻ろうと思えば今の所普通に戻れますけど、不意打たれて弱点つかれたら最悪壊滅する可能性を考えると、常に使えるようにしておきたい所です。

 風岸を救ったことにより、新たな階層に向かうことができ、美鶴さんも参戦すると、美鶴はマハフブを覚えているので即戦力として使え、順平の攻撃力はタルタロス攻略が楽になるので必要になり、タルンダを覚えているからという理由で真田を優先し、ゆかりを置いていく事に。
 そしたらまた真田さんがムドを喰らって一発昇天しました。なんなんだこの人は、なんで新しい階層に行けるとなったら即昇天して「今日は無理かもしれない…」だからなあ。初期の天下一武闘会で毎回一回戦負けするヤムチャを思い出させます。

 今回はタルタロス攻略なのでゆかりを連れて行くも、魔が上がるからという理由で付けたハイレグアーマーがどう考えても女子高生が着るもんじゃねぇよなあと思いながら見ていました。これ着て学校に向かうとか、色々ヤバイですよ。
 
 とりあえず46階まで行ったところで止まっています。今の所は特に苦戦はしていません。

所持ペルソナ
オベロンLV18
 主力、メディアとマハジオが非常に強いです。後1上がればマハジオカードも入手できると何もかもが優秀なペルソナ、覚えたけど使っていない残影の性能が気になっています。

ゾウチョウテンLV16
 スキル変化で疾風ブースタが付いた為、スキルカードでガルを覚えた覚えたガル要因、魔が低いので威力はあまりありません。スクカジャオートも覚えているも、あんまり使っていません。スキル変化で入手したディアラマが優秀です。

ジャックフロストLV12
 ブフ要因、ブースタがついているも、レベルが低いので威力は普通ぐらいです。後1上がればマハブフを覚えるので、残るマハ系がマハガルだけになります。

ヴァルキリーLV11
 合体用、全く使っていません。

イヌガミLV10
 幼女と仲良くなる為用。ヴァルキリーよりも価値はあるも、戦闘では出番無し。

カハクLV24
 今回のラストで合体させて作りました。コミュレベルが9なので一気に4上がり、見た感じは非常に強そうですが、まだ一度も使っていません。後2上がれば氷結防御を覚えて非常に優秀なペルソナになります。

キャラクター
主人公LV20
 基本的に勉強かコーヒーを飲んでいるので勇気があまりない主人公、バイトをしている時に地味に上がっているぐらいです。
 後1上がれば新しい刑死者ペルソナが作れるので速く21にしておきたい所。

ゆかりLV16
 数回ハブられたのでメンバー内で一番レベルが低いです。今後も出番は少なくする予定なのですが、初期メンバーの一人だと後半メンバーに絶対入れないといけない場面がくるのではないかと思い、そこだけが不安。

順平LV19
 エースアタッカー、基本的に殴るだけ、スキルは一切使っていません。LVが20になれば物理攻撃属性が全て揃うのでスキルを多用していくかもしれません。

美鶴LV19
 多分絶好調だったからだと思うのですが、無茶苦茶急所に当てまくっていました。10回中8回は急所だったからなあ。ディアが使え、マハブフも覚えているので普通に役立っています。

真田LV17
 能力値は平均的でディアも使えるので殴って回復できると、別に役立っている訳でもなく、普通に使っています。ムドで死ぬ事を除いたら特に問題はありません。

 コミュはとりあえず一点集中で魔術師と幼女を狙って上げていこうと思っています。まあ、魔術師コミュは9なのでもうそろそろ別コミュを集中的に上げる事ができそうです。 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる