ペルソナ3をプレイ その1(5月11日まで)

 とりあえずラブプラスが出るまでにはクリアしておこうと思っています。今週カービィwiiが出るので放置してカービィやってるかもしれません。
 ペルソナは去年4をプレイしてクリアしました。PSPで2400円で売っていたので3もやってみようと思い、3も購入しました。

 難易度はノーマル、性別は当然男、しかし、女主人公は新要素だと思うのですけど、4のコミュイベント的に考えると彼氏が出来るのでしょうかね。周回プレイで性別変更ができるとしても、変えようとは思わないなあ。
 今の所シャドウが出てくるからシャドウがどうして出てくるのかを探すみたいで、学校に潜っていくと、ペルソナ4みたいに色々なダンジョンがあるという訳ではなく、学校だけでやっていくのでしょうかね。何をするとゲームオーバーなのかが解りません。説明書も読んでいないからなあ。あと○日って出ているのがゲームオーバーまでの時間なのでしょうかね。

 とりあえず最初に潜った所で14Fのボスまで倒しました。安価で回復できるので、P4と違ってMPとHPが尽きそうになったら戻らなくて良いのが良いですね。でも、疲労があるので、タルタロスにはあんまり潜れないとかなのでしょうかね。まあ、主人公が一日寝たら治ったので、一日寝れば大丈夫なのでしょうか。

 主人公のペルソナオルフェウスがあんまり強く無いなあ。単純なパワーなら順平の方が遥かに上ですからね。まあ、ディアが使えて属性攻撃も色々できるので、ゆかりよりは役に立っています。ゆかりは鳥撃ち落とす時に大活躍したぐらいで、後は毎回ボス戦になると死んでるからなあ。
 
 武器はシャッフルで入手できるので、基本的に防具を購入していけば良いのでしょうかね。まあ、弱い武器を入手しても売れば金になりますし、ペルソナが不必要なら武器を狙い、武器も無ければ適当に入手しています。
 コミュは何もしなくても基本的に誘われたりするので、誘われたらそのまま誘われ、誘われなかったら均等に上げていっています。今の所男が多いなあと思ってしまいましたけど、まあ、後半から女性が増えるのでしょうかね。幼女ぐらいしか居ないからなあ。

 ペルソナ4は期間以内にステージクリアではなく、期限になるとボスイベントが発生するので、それまでの間ダンジョンで鍛えておけという事なのでしょうかね。まあ、後半になると違うのかもしれませんけど、最初がこれだったので、期限になったらボスイベントなのではないかと思ってしまいます。
 スキルカードが良いですね。日数はかかりますが増やす事も可能と、とりあえずクエストで入手したマハラギを増やしています。全体攻撃はとりあえず覚えておきたいです。全体回復のカードも欲しい所です。

 ボス戦は余裕で倒しました。一切苦戦しなかった。まあ、普通に16Fまで登ったからなのだと思いますけど、今の所楽です。まあ、後半から辛くなってくるのでしょう。

所持ペルソナ
アラミタマLV8
 主力、ラクカジャ・ラクンダ・スクカジャと補助技を多数持っているので、とりあえず強い敵にはラクンダかけてボコっています。今の所まだラクンダしか使っていません。

アプサラスLV3
 ブフ要因。使うところがそこしかないのれレベルが上がりません。

オモイカネLV8
 ジオとディア要因。とりあえずLV12で覚えるラクカジャオートが速く欲しい。一応準主力ですが、基本的にはアラミタマで殴っています。

オルフェウスLV4
 とりあえず主人公ペルソナなので所持しているも、速い所タルンダを覚えさせて合体に使おうと思っています。

キャクター
主人公LV10
 5月になるのに交友した女性がネトゲの28歳と幼女ぐらいという女運。もしかしたらコミュイベントがあるのかもしれませんけど、会話をしても普通に会話で終わるので、これからもネトゲと幼女だけになってしまうのではないかと思ってしまいます。
 戦闘面では属性攻撃がガル系以外使えるので普通に弱点突いて殴っています。

岳羽ゆかりLV10
 最初の鳥3匹との戦いで大活躍するも、それ以降はあんまり活躍している所を見た事が無いキャラ。クエストで入手したパニックボウを持たせる事で普通に戦えるようになるも、パニックボウが無い時はガルか防御が基本でした。ディアは主人公のがあるのでHPが0になっても特に気にすることが無く戦えます。

伊織順平
 他二人と比べると相当高い攻撃力を持っているので重宝しています。後半は殴ったらカブトムシシャドウ以外は一発で潰しましたからね。とりあえず殴らせています。

 PSP版だからか、4をやった後なのに旧作だとは思えないぐらい戦闘が良かったです。ほとんど4みたいなものだからなあ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる