ジャンプ16号 感想 後半

 バクマン読もうとしてアンケート葉書の書き方が変わっているのに気が付きました。個人的には今週号の方が好きです。

バクマン。
 七峰が面白い事になっていましたけど、どうやっても213ページ8コマ目の中井さんに勝てる気がしない。
 スキャナがあったら真っ先に使っていた気がします。一瞬スキャナ買おうか悩んで「何悩んでんだ」って一瞬で正気に戻りましたよ。

 初っ端の七峰の盗むしかない!で、どう盗むのか23人で考え、それを実行に移す七峰空き巣漫画が始るのではないかと期待してしまいました。頭の中ではバレてシュージンと殴り合う所まで想像できましたからね。この場面では、普通に盗むのだろうと思ってしまいました。

 ようやくちゃんとしたダメな理由が開かされて良かったです。情報の漏洩の心配は、最初から誰でも思いますし、なんで今までのメンバーは誰もそういう事を考える事ができなかったのだろうと思ってしまいますよ。
 公言してたならともかくと、公言してたらOKなのですね。巻末コメントで、『ネットの皆さんの言葉を聞いて書いています!応援よろしくお願いします!!』とかでOKなのか、最初に注意書きで書かないといけないレベルなのかは解りませんが、公言していればOKなら、別におぞましい方法じゃないよなあと思うしかありません。普通にやっていいんだから、金と時間とネタバレの問題をクリアすれば問題ありませんよ。この3つは本当にクリアできるとは思えない。七峰は無償でする50人を選び、絵が巧くて短時間でできるので時間をクリアできる腕はありますけど、色々性格に問題があったのでネタバレをクリアできませんでしたね。亜城木を意識していたのも駄目ですね。皆が好き勝手自分の好きなアイディアを出して生かした方が良いに決まっているからなあ。

 キャラもブレて話も支離滅裂も、七峰が纏める能力が無かっただけだと思うしかありません。3人でやったシンジツの教室が10話まで書けていて、それで10話を全部読んで高評価が出るのだから、最初からその3人で長期連載の設定を立てて、それを中心にアンケート結果とか順位を考えて話作った方が良かっただろうと思うしかありませんよ。3人でやってネットで大ヒットになったから、50人にしたらもっといけると思ったのでしょうかね。

小杉「七峰くん自身には十分な才能があります」
 多分シンジツの教室見て言ってるんですよね。シンジツの教室は3人で書いているからなあ。それで七峰君はネットに頼らない方が良い作品が書けるっていうのはどうかと思ってしまいます。
 
最高「ちゃんとするというのは小杉さんと七峰くんが他の作家さん達のように二人三脚でやっていくってことですよね」
 何を言っているんだと思ってしまいました。まあ、バクマン内だからそうなのでしょうかね。二人三脚でやってないだろうと思える人がジャンプ内でも数名居るのですが、まあ、バクマン内なのでそれでいいのでしょう。

狂ってる七峰
 何話もストックがあって余裕をもってやってると、七峰の手法でもストックを持つ事ぐらいはできそうな気がします。アイディア出して固めて置いて置けば良いだけな気がします。ネタバレが怖すぎますが。
 七峰が発狂し始めて、冷静に「何やってるんですか」って言った中井がネタにしか見えなくて笑いました。その台詞、そっくりそのままお前に言っても問題ない気がするよ。冗談抜きで。

小杉「どいてくれ」
 この次のコマの中井の顔の破壊力が凄まじい。何度見ても笑う。今日は思い出して2、3回ジャンプ読んでいないのに笑ってしまいました。
 このコマの何が面白いのかというと、まず無言なので、色々考える事ができてしまう事ですね。「ハァ?この俺様に何言ってんの?」みたいにみえてしまう。ポテチが空中で止まっているのも高ポイントです。精神的ショックで時間が止まったかのようにもみえてしまう。

 その後小杉が亜城木の所に行くと言ってからの「ピザでも食べててください」が面白かったです。これは「ピザでも食ってろデブ」を意識したとしか思えないなあ。その後の中井もヤバイですね。打切られた後どうするのだろうか、最悪キレて七峰殴り飛ばしてもおかしくない。

 最後に次にやるシリーズの大まかな設定と始める号を聞いてきたと、七峰側がアウェー過ぎるなあと思いましたけど、挑戦する側なので仕方がありませんね。
 全く七峰が勝つとは思えません。理由として、キャラの差があり過ぎるという事ですね。PCPがどんな漫画なのかは知りませんけど、長期連載をやってきたキャラクターが、まだ1クールぐらいのキャラクターで、七峰が色々レベルを下げたりなんかしたせいでブレているキャラクターなので、ストーリーで完全に上回らないと勝てる気がしてきません。
 そして、今七峰が選んでいる23人は「PCPを潰す為に頑張れる23人」で、その23人でも順位が普通に落ちているということですね。PCPより面白いとは言わなくても、PCPクラスの話ができるのならば、15位にはなりませんし、劣化PCPと誰からも言われているので、どうやってもその23人では勝てるとは思えない。

 まあ、差を見せつけてやれと言っていて、七峰は元亜城木ファンですし、比べて亜城木のファンだった頃を思い出して改心ENDなのでしょうか、シンジツの教室が3人で作った以上、1人でいけるのかと思うしかありません。
 来週は普通に負けるとしか思えません。今のままだと七峰には3人纏める能力はあったけど、50人を纏める事はできなかったと思うしかないなあ。

BLEACH
 うなぎの人出てくるのですか、もう出てこないだろうと思っていましたよ。
 月島は銀城達のリーダーで、死神代行の力を渡す方法を考えるも、心変わりして力を渡した仲間を殺して姿を消したと、使われたら嫌な能力があり、その能力者を殺す為に死神代行に能力を渡していき、その嫌な能力が渡った瞬間に殺したとかなのでしょうかね。死神代行に力が渡り過ぎると暴走して自分達にも危害が出るとかなら、仲間を殺す必要は無いからなあ。

 月島の目的は銀城達を一護と接触させねぇ事だと言い、仲間を倒して注意を引こうとしていると、次はチャドだろうなあ。チャドは私の中では何時やられてもおかしくないというキャラクターです。
 一護が家に帰ろうとしたら、浦原と会話している一心を見て敵だったらどうする?と、色々協力して貰ったので、敵では無いだろうと思ってしまうのですが、基本的に何も教えてはくれなかったので(全部バレてから謝罪していましたけど、遅過ぎるよなあ)まあ、怪しむのも当然ですか。

 最後に一護の修行がスタートすると、暫くは戦っていくのでしょうかね。仮面の軍勢とは違い、今回は相手は基本的に能力を使わないと戦闘力が無い為、能力で戦うというのが良いと思います。どうするのかが楽しみです。

magico
 シオンは富豪踏み潰したから普通に犯罪者になるよなあと思っていた先週の疑問を、元から犯罪者で解決したのが良かったです。
 マロウニが大して強くなかったのですが、倒されてもビビって逃げ出したりせずに、復讐の方法を宣言していたのは好感が持てました。でも、一面のボスみたいな感じだったので、後10週以内に新敵キャラのかませになっているのではないかと思ってしまいます。

 バトル展開かよー、イチャイチャしてりゃあいいのによー、とか思っていたら、2話で終わったのが良かったです。次号もどうなるのかがとても楽しみです。

メルヘン王子グリム
 攻撃回避時の余裕をみせまくる王子の顔が面白かったです。これは腹立つなあ。
 
 デジモンのゲーム記事みたら何時の間にかヤマトが主人公になっていて驚きました。でも、ゲーム画面だと太一なんだよなあ。大門は自ら殴り飛ばしにいくのだろうか。

黒子のバスケ
 1回戦から桐皇と、負ける可能性があるのが良いですね。いきなりキセキの世代のエース戦だからなあ。桐皇は準優勝校ですし、ここで勝ったら疲労で2回戦負けか、試合省略して紫原戦にいくのではないでしょうか。

 マネージャーの乳合わせはライトウィングを思い出すしかなかったなあ確実にライトウィングの話の後から書いていると思いますし、「ライトウィングが中々エロいが、俺は全裸でいくぜぇぇぇぇ!!」といわんばかりでした。

めだかボックス
 普通に負けを宣言するのかと思えば、殴り合いが始り、互角だから引き分けになるしかないとなって、敵の応援が良かったです。しかし、平戸ロイヤルさんがまるで重要なキャラみたいだ。
 一人だけ特別扱いはズルいぜとか言っておきながら、一人だけ最前で応援している平戸ロイヤルはなんなのだろうかと思うしかなくて面白かったです。

 最後に球磨川を殴り飛ばして終わると、来週から新しい敵キャラが現れるのではないかと思ってしまいます。今後どうしていくのかが楽しみなのですが、この掲載順だと不安にもなるなあ。

保健室の死神
 シックスの能力はリーダーが記憶の一部を抜くだった時点で凄そうな能力は出ないだろうと思っていましたけど、エロスは良い感じに地味ですが良い能力で良かったです。しかし、侵入者向けの能力とか言いましたけど、鏑木さんが一人で特攻していたらどうしていたのでしょうかね。外で待機している皆がエロスに見えて殴り飛ばしたりしていたのでしょうか。

 最初の藤がエロスになっていたというのは気付かなくて普通に驚く事ができたのがとても良かったです。藤みたいな発言でしたけど、エロスの姿になるだけでエロスが危機的状況でキャラが変わったと思うしかなかったからなあ。平然と銃を持っている絵が高速移動して盗んだ為、高速移動能力だろうと思っていたのがあるのかもしれません。

 物質の姿も変えれるのなら、銃をエロスにしておけば良かったのではないかと思うしかありません。何らかの発動条件を満たさなければならないのでしょうかね。
 ラストのエロス男カミングアウトは特に何も思いませんでした。基本的に男なのか女なのか解らない場合、男の可能性が高いと思うようになってしまったからなあ。

 4月4日までジャンプが無いのがとても辛いです。SQも合併で4日発売じゃなくなったからなあ。
スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

影の裏切り者

こんばんは。
月島は銀城達の仲間で、裏切り者とは・・・
ますます謎の展開になってきましたね。
アニメはとりあえず笑いました。
後マユリの照れ顔がかわいかったです。
めだかは禊敗北。
敵にすら慕われるめだかナイス。
次回も予測不可能ですね。

Re: 影の裏切り者

> こんばんは。
こんばんは。

> 月島は銀城達の仲間で、裏切り者とは・・・
> ますます謎の展開になってきましたね。
月島は死神代行殺せるぐらいの力があるみたいなので、一護と戦えるレベルなのでしょうかね。
どうなるのかが楽しみです。

> アニメはとりあえず笑いました。
> 後マユリの照れ顔がかわいかったです。
私は狛村の物凄い笑顔が面白過ぎてあの笑顔しか覚えていません。物凄い破壊力でした。
内容は記憶を飛ばす設定を忘れていたので「これどう終わらせるんだ…?」とか思っていたら、記憶を飛ばす装置で一瞬で解決したのが良かったです。

> めだかは禊敗北。
> 敵にすら慕われるめだかナイス。
> 次回も予測不可能ですね。
来週は誰か来るのでしょうかね。前の球磨川登場も全て終わってから登場しましたし、誰か新キャラでも登場しそうな気がしてきます。

ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる