サンデー15号 感想

 私は、いつからポケモン漫画だから大丈夫と錯覚していたのだろうか。
 批判的な意見はあまり書かないのですけど、今回は1話目から酷かったので、書きます。

ポケットモンスターReBURST
 これは酷い。  
 もうそれに尽きますね。ポケットモンスターリバースト。確かに何かが違いますよ。

 最初に試しの儀とか言って主人公が試験やってたのはまだ受け止めることができました。「まあ、最初だし、主人公のキャラ紹介はするよな」と、普通に思いました。その後、回想でいきなり天の光が喋り出したのはどうかと思うしかありませんでした。まだ伝説のポケモンの名前だったら納得できていたかもしれません。アルセウスとか、でも、アルカデスだからなあ。なんだよアルカデスって。
 14ページもの時間が経ち、ようやくリョウガが旅に出る時、ポケモンだと言って箱を渡され、街を出ると、ここも納得できます。ここまではまだ普通のポケモン漫画だったと言えるでしょう(アルカデス以外)

世紀末マドロシティ
 彼等、ポケモンで悪事やってねぇんだよなあ。殴ったり銃使ったりして普通に強盗しているポケモンの悪役なんて始めてみましたよ。
 今の所ポケモン要素が攫われただけで、後は普通に蹴りとか拳とか銃と、一切ポケモンとは思えず、普通にバトル漫画みたいな事をやる辺りで「もうポケモンじゃなくていいだろ」と思うしかありませんでした。ポケモン漫画なのにポケモンが小動物的で友達ポジションなだけの1話も凄まじいですね。唖然とするしかない。
 その後も一切ポケモン要素の無いバトル展開は(ここまでポケモン要素を排除したポケモン漫画は、むしろ斬新とすら思いました)読者の私が止めろ!!と叫びたくなってしまいました。

ヤザ司令
 ポケモンで戦うとは思えない屈強なおっさん、ヤザ司令、その後のポケモンパワーで戦うポケモン戦士には笑うしかありませんでした。ポケモンを利用して自分の力で戦うとか、凄まじいなあ。何が凄いって、ポケモン要素を排除しているって事なんですよね。炎ポケモンだから炎の力って、ただそれだけなんですよ。これだけなら能力バトル漫画でも同じ事が普通にできますよ。

 そして、リョウガが始めに貰ったポケモンを使うと、ここでようやくポケモンを出すのかと思いました。相手が人間ですけど、ポケモンの力を借りているのならば、ポケモンで叩き潰してもまだOKですね。そう思いました。
 そしたら、モンスターボールじゃないんですよ。主人公がいきなり体に電気を纏う、こんな場面入りませんよ。本当にポケモンをやろうと思っているのでしょうか、もしかしたら作者が「普通のポケモン漫画だと同じような話になるな」と思い、こんな話にしたのかもしれません。でも、これは酷いだろうと思うしかありません。

ゼクロムリョウガ
 そこからバーストしたのか、とか、動かないでおいたぞ。でカッコつけていたりしているのとか、酷いと思うしかありませんね。もう別漫画でやれと思うしかない。最初から伝説級の力を持ってるのもアレだなあ。今後手持ちポケモンを持つ気があるのかと思ってしまう。

 ここまで酷いとは思っていませんでした。ポケットモンスターリバースト。まず最初に思うのは、「ポケモンじゃなくていいじゃん」です。普通、ポケモンが題材なら、ポケモンを押してくるのが普通だと思うのですけどねえ、1話でここまでポケモン要素が無いのは酷いというしかありません。
 この漫画を見て、デジモンと人間が一体化するデジモンフロンティアを思い出したのですが、デジモンは世界観が違いますからね。敵はほぼデジモンで、人は主人公達しかいなかったので、人間がデジモンになって、デジモンと戦うのは解りますけど、これはポケモンと人がいる世界で、人同士が戦っています。

 もう私の評価はどん底なので、後は登り詰めるだけですね。登れるのか解りませんが、来週どうするのかが気になります。楽しみではありません。

出雲
 みなみけで女装少年のまこちゃんって子が居て(まあ、彼は嫌われている可能性があるから、女装しているのですが)女子の水着を着たから、日焼けが男としては物凄く恥ずかしい事になっているで「そりゃそうだなwwww」って笑ったのですが、それ以降、出雲も同じ事になっているのか常に気になっています。

 前の出雲の生活が地獄で笑いました。男に「誰と誕生日すごしたい出雲ー」とか、本当に嫌だなあ。トラウマになるしかない。
 
史上最強の弟子ケンイチ
 選挙権なき者たちに死を!!がとても面白かったです。政治家だから言ったのだと思いますけど、とてもクレイジー。

 ドングリ狙撃がなければ瞬殺しておるわ!と、相当実力差があり、サカキが登場すると、これは二人が戦って終わりでしょうかね。次号最高潮と書かれているので、梁山泊クラスではなく、普通に倒されるのでしょうか、どうなるのかが楽しみです。

マギ
 仲間に手を出されかけたことが……って言ってくるとかヤバイですね。そりゃ信用なりませんよ。
 最後に皇女が魔法で見る事を望んでいるので、皇女がやった訳ではないのでしょう。いけませんっ姫君!!って言った人が一番怪しいのですが、どうするのかが気になります。

 来週の満田先生のボクシング漫画が楽しみです。流石に満田先生ならば、期待を裏切ることはしないでしょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる