FC2ブログ

ジャンプ13号 感想 前半

 新連載、私は面白いと思いましたけど、ジャンプ漫画とは思えないなあ……。婚礼儀式が冒険になるのでしょうかね。まあ、最近日常の話だけやって終わった読切もありましたし、人気が出るか試しているのでしょうか。

ONE PIECE
 侵略に行ったら既に終わっているとか、そりゃ驚くしかないよなあ。
 ホーディが話がウマ過ぎて罠かと思っていた所が良かったです。丁度侵略に行ったら全員縛られてて終わりとか、記念日となる!!! とか叫んでてこれだと拍子抜けも良い所ですね。

 デッケンが突撃して終わると、倒される未来しか見えなくて笑ってしまいました。いや、デッケンは悪くないのですが、無策で単独で修行後ルフィに挑むとか、勝てる気がしてこない。悪魔の実の能力者同士なので水中戦にはならないでしょうし、ルフィは事情を知っているので、普通に殴ってくる。どうするのでしょうか。
 まあ、マトマトがあるので、一度触れさえすれば、遠距離からならまだ戦えるのでしょうかね。まあ、パジフィスタ一発で粉砕できるレベルの身体だと、どう考えても勝てるとは思えず、どうするのか楽しみです。

銀魂
 将軍は安定してるなあ。何か年1ぐらいで将軍ネタをやっているような気がします。
 「パンツで人間ボードが操縦できるって言うのか!!」がスゲー面白かったです。こんな言葉、この漫画ぐらいしか出てこないだろwww

 ボードなのにノリノリの新八も面白かったです。姉に踏まれて喜びを感じているとしか思えない。

BLEACH
 ほとんど何も進んでいない……だと……!?
 
 ヤクザの人は知らない人に連れ去られて人形にぶち込まれ、15分経ったから自我を失い、高校生にボコられ、女子高生のクシャミを浴びたのか、一番の被害者だよなあ。
 ルリカは特に可愛いとは思えなかったので何も思いませんでした。もし、雛森みたいな見た目なら羨まし過ぎて発狂していたかもしれません。
 
 後は話が進まなかったなあと思うしかありませんでした。いきなり現れた新キャラの、すぐに倒されそうな部下Aポジションの新キャラの恋愛感情とか、マジでどうでもいいですよ。マジでどうでもいいので、お願いですから展開をもう少し早くして下さいと思うしかない。

 今週も新キャラが登場して終わりました。月島さんと言われると、斬を思い出してしまいます。あの月島さんは見事な不意打ちでした。彼は背後で喋ったので、不意打ちはしないのでしょうかね。

黒子のバスケ
 黒子を潰そうとして避けた場面がバスケ漫画とは思えなくて笑いました。
 花宮は素で強いと、そりゃ素で強くないと無冠の5人なんて呼ばれないよなあと思い、普通に黒子のパスから火神がダンクを決め、その後シュートも決めて勝利すると、霧崎戦は協力ラフプレーが面白かったのですが、試合前の情報であった審判にバレずに卑怯な手が、単に審判の見えない所や自然に起きたと思わせてラフプレーだったのが残念です。

バクマン。
 七峰の欠点が明かされましたが、50人にアイディアを出させたからアイディアを詰め込み過ぎて色々おかしくなっていると、それは七峰が纏めきれていないからだろうと思うしかありませんでした。ネットでアイディアを集めて書くのは悪くないけど、常識的に考えて纏める事が出来ない。という事なのでしょうかね。でも、それならおぞましいとか言う必要は無いんだよなあ。

10週で潰す方法『面白いPCPを書く』
 先週の引きからこれはどうなのだろうかと言うしかありませんでした。潰す方法が思いつかないから、来週どうするのか楽しみにしていたというのに、サイコー達も結局言っただけで何も考えていなく、結局の所、面白い話を書く、だからなあ。これで良く10週で打切りにしてやる!!とか叫べたものですよ。七峰が自滅して「俺たちの勝利だ!!」とか言うのではないでしょうか、過負荷の思考だ。

kk34「先輩のマンガ家さんにケンカ売ってどうすんだ」
 七峰は一体どういう書き方をしたんだwww 先週の会話って、普通に連載決まった事を報告したら、いきなり潰すって言ってきた。ってだけですよ。七峰くんは何をどう書いてkk34にそう思わせたのだろうか、『ファンだったから亜城木先生にやり方教えたんだけど、プライド無いとか言ってきたけど無視して、普通に連載決まったから教えたら「10週で打切りにしてやる!!」とか言われた』なら、そんな事にはならないと思うんだよなあ。「マジかよ、亜城木クレイジーだな」って感じになる気がします。七峰は「亜城木先生とケンカした、どうにかして潰そう」って感じで書いたのかなあ。

 連載始まる前から内部崩壊が始まっていると、これは七峰のせいで10週以内に人数がどんどん減っていき、10人ぐらいになってから「もうこの人数じゃな…」「まあ、ここまでやったんだ、後は1人でやってくれ」とか言われて一気に0になるのではないでしょうかね。ネット側は責任無いからなあ。でも、このオチだと、単に七峰がダメだったと思うしかありませんので、何か別の理由でも加えてくるのでしょうか。

 小杉が詰め込み過ぎだと言っても、それを却下すると、普通に編集の立場になって初めてのなのに気付いているので、50人居たら5、6人ぐらいはその問題点に気付くのではないかと思うのですが、皆自分で作っていると思っているから、出来た漫画が素晴らしいと思っているのでしょうかね。でも、流石に50人も居るとなれば、冷静に問題点が無いか確認する人が出ると思いますし、その人の意見も七峰は却下したのでしょうか。まあ、七峰が選んだ50人なので、そう思う事が無さそうな50人を選んだのでしょうかね。

 物凄い仕事場を借りていた七峰はギャンブラーだなあと思いました。確か、まだ最初の順位すら出ていませんよ。アシスタントも一時的に8人になると言っていますし、前までピザ屋でバイトしていたので金持ちでは無いでしょうし、もし宣言通り10週で打切りになったら可哀想だと思うしかないのですが、どうするのでしょうか。

サイコー「全てのマンガ家…今連載してる作家さん、誰もが認めたくないやり方だと思う」 
 なんでここまで断言できるのだろう……。サイコーじゃなくて、大場先生に思ってしまいます。金とかネタバレとか纏められないとかがなんとかできた場合(できるとは思えませんが)、バクマン。で説明された問題点は今の所はプライドがない。ぐらいになるのですが、サイコー達のタントとかを見てると、漫画家のプライドってなんだろうかと言いたくなります。サイコー達は架空のキャラなので置いておくとしても、私からしたら、時々ある下書き掲載の方がダメだろうと思ってしまうからなあ。

 小杉が絵で負けていると言えば、すでに用意していると、小杉も完全に全力で頑張っているのが良かったです。ネームのアイディア纏めて、スーパーアシを捜し回り、見付けて仲間にしていると、凄いと思うしかありませんでした。しかし、小杉はどうしてアシスタントに挨拶に行かなかったのでしょうかね。担当として挨拶はいるのではないかと思ってしまいました。自分で絵が問題と言って、もう居ますって言われたら、とりあえず挨拶はしても良いのではないでしょうかね。
 最後の声を聞くと中井さんだと思うしかないのですが、中井さんは農業に戻ったのに、結局漫画の道に戻ってきたのでしょうかね。七峰のアツい説得があったのかもしれません。マジで中井さんなのかが楽しみです。

 後半は火曜になりますが、めだかと保健室のみになりそうで、多分リボーンは書くと思い、トリコを入れるか微妙ですが、とりあえず後半は3、4作品になりそうです。ライトウィングがないのが寂しいです。
スポンサーサイト



テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

時間の炎!最後の月牙!!

こんばんは。
チンピラはやはり余り強くないですね。
さらに新キャラ出ましたが織姫が負ける気しない・・・
アニメはカラクライザー。
コンが珍しくまともでした。
次回は砕蜂と希千代?
展開が予想できない・・・
めだかが禊が少々弱体化したっぽいですね。
ただ少しパワーアップしてるような。
まぁ負けるんでしょうね。

Re: 時間の炎!最後の月牙!!

> こんばんは。
こんばんは。

> チンピラはやはり余り強くないですね。
> さらに新キャラ出ましたが織姫が負ける気しない・・・
一応石田倒したみたいなので、織姫を捕らえるぐらいはするのではないかと思ってしまいます。まあ、どうやって倒したのかが解りませんが。

> アニメはカラクライザー。
> コンが珍しくまともでした。
なんかコンが物凄く普通でしたね。先週までは何も知らなかったというのに、今週になって普通にアランカルとか言い出したのに笑ってしまいました。

> 次回は砕蜂と希千代?
> 展開が予想できない・・・
あの二人、どうするのでしょうかね。大前田が喰い歩きやって終わるとかになるのではないかと思ってしまいます。

> めだかが禊が少々弱体化したっぽいですね。
> ただ少しパワーアップしてるような。
> まぁ負けるんでしょうね。
まずどう戦うのでしょうかね。ルール上、球磨川は戦えないのですが、ルール無視で場外戦闘を行い、それが最終決戦になったりするのでしょうか。

ユーリさんコメントありがとうございます。

またしても同感です

>バクマン

本当に、一言一言に同感です。

結局、七峰の「性格」と「能力」と「手法」という別問題3点をごちゃごちゃにしているんですよね。作者さん自身が、感情論でしか書いていない気がしますし、自分にない部分だからか、七峰の「思考」を想像できていないなぁ、という印象です。「能力的に無理」なのと「おぞましい」は違うし、「性格がおぞましい」からって「方法もおぞましい」とは限らないですよねぇ。

そうそう、喧嘩売ったのだって・・・亜城木側ですよね・・・(苦笑)。性格がおぞましければ、余計に被害者ぶって発言するはずだと思いますが・・・。

>サイコー「全てのマンガ家…今連載してる作家さん、誰もが認めたくないやり方だと思う」 
>なんでここまで断言できるのだろう……。
いやまったく、何で勝手に代表ぶってるのかなぁと思いました。七峰の「1年くらい連載した程度で調子乗るな」というのは正論だと感じてしまうくらいに・・・。

七峰が、単に「嫌な性格の漫画家」として登場したのだったら、ここまで読んでいてイラっとはしなかったと思います。

Re: またしても同感です

こんばんは。

>バクマン
> 本当に、一言一言に同感です。
> 結局、七峰の「性格」と「能力」と「手法」という別問題3点をごちゃごちゃにしているんですよね。作者さん自身が、感情論でしか書いていない気がしますし、自分にない部分だからか、七峰の「思考」を想像できていないなぁ、という印象です。「能力的に無理」なのと「おぞましい」は違うし、「性格がおぞましい」からって「方法もおぞましい」とは限らないですよねぇ。
 手法の欠点を言っていないのが問題ですよね。今週も単に七峰が纏めることができない。ってだけで、もし纏める事ができるのなら、特に問題は無いのではないかと思ってしまいましたので、それを「おぞましい」と言われるとなんだかなあと思ってしまいます。今の所、単に大場先生が嫌っているだけだとしか思えません。平丸さんにページを割くなら、ネームでも良いので出来た七峰作品を見せて欲しかったものです。それなら、七峰がどれ程纏める事が出来ていないかを知れたと思います。

> そうそう、喧嘩売ったのだって・・・亜城木側ですよね・・・(苦笑)。性格がおぞましければ、余計に被害者ぶって発言するはずだと思いますが・・・。
 あの場面は笑ってしまいました。Merciさんの言うとおりですね。普通にそのまま「ファンだったから報告したら「10週で打ち切りにしてやる!!」って叫ばれた」ってだけでも十分だと思うのですが、喧嘩を売った事になっているので、計算キャラというのが崩れてしまったのではないかと思ってしまいました。私は叫んだ時は特に潰す方法は何も考えてないけど、精神的に動揺させる為に「10週で打ち切りにしてやる!!」と言い切ったシュージンの方がおぞましいと思ってしまいました。

> >サイコー「全てのマンガ家…今連載してる作家さん、誰もが認めたくないやり方だと思う」 
> >なんでここまで断言できるのだろう……。
> いやまったく、何で勝手に代表ぶってるのかなぁと思いました。七峰の「1年くらい連載した程度で調子乗るな」というのは正論だと感じてしまうくらいに・・・。
 マンガ家も色々な方が居ますし、断言するのはどうなのかと思ってしまいましたね。あそこまであの手法を嫌うのは良いのですが、七峰が打切られる前に納得のできる理由を提示して欲しいものです。ネットの50人が全員辞めたとしても、それは七峰が纏めると思った数よりも人数が多くて纏められなかったからか、七峰の選んだ人選が悪かったからだと思ってしまいます。今週の二人離脱に関しては、七峰の説明が悪かったからだと思うしかなく、七峰が悪いと思うしかありません。

> 七峰が、単に「嫌な性格の漫画家」として登場したのだったら、ここまで読んでいてイラっとはしなかったと思います。
 手法は特に問題無さそうですものね。長期連載に向いていないのならば、レベルEみたいに2、3話で完結する話を最初から最後まで作って、それを繰り返すだけでも人気が出れば良いのではないかと思ってしまいます。

 Merciさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる