ジャンプ12号 感想 前半

 毎週一番楽しみにしていたライトウィングが終わってしまいましたけど、面白いと思ったのは掲載順が最後の方になってからの展開なので、仕方がありませんか。後半で書きますが、最終回も最初のDBEDから始まり、地球よりデカイ翼のインパクトが非常に最終回らしくて素晴らしかったです。

NARUTO
 吸い込まれる前にすみません連呼で禁句が変わったに笑ってしまいました。どんな運力だ。と思うしかないので、何らかの理由があるのでしょうかね。
 今週のだ、類似品は幽白を思い出すしかありませんでしたけど、ラストの金閣の尾獣化が良かったです。強いと言われていた敵が、普通に考えると対処できそうにない事をしてくるのは良いですね。

 金閣が尾獣化すると、ダルイを殺した後は無差別に殺していく考えなのでしょうか、ダルイが金閣を倒そうとするのかもしれませんけど、どうするのかが楽しみです。

バクマン。
 七峰を不快なキャラクターにする事で作り方にも問題があるように見せていると思うしかないなあ。最近毎週書いている気がしますけど、七峰の作り方はネタバレとか金の問題が生じる可能性があるので大変ぐらいで、他は特に問題無いと思うのですよね。

 潰すってかましていいですか?で担当で編集部である服部さんがぶちかませってのはどうなのだろうかと思うしかありませんでした。売れたら利益になりますし、担当やってる小杉の問題だからなあ。小杉は今回七峰の移動を回避したくて七峰の方法を受け入れたので、小杉の問題だと思います。

 七峰がジャンプはチョロイと言いましたけど、七峰からしたら読切書いてネットに晒したら大人気になり、それからすぐに連載が決まりましたし、チョロイと今は言えますね。サイコー達は連載決まるまで時間がかかっていたような記憶があるからなあ。

 サイコーの発言に笑ってしまいました。学園生活を送りながら漫画を描いて倒れたからなあ。お前の精神と体力の限界ギリギリは学校行ってて漫画描く時間減らしてたからだろと言うしかない。今は精神と体力をギリギリにして書いているとは思えませんから。
 何の覚悟も無く他人にアイディアを出させてる魂のこもってない作品と、七峰は絵が上手いので絵の部分でアイディアを絵にしている筈ですし、サイコーとやってる事はあまり変わらないのではないでしょうかね。後、魂がこもってない作品と言っていましたけど、タントは魂がこもっていたのかと言いたくなる。魂がこもっていたらやめたいとは言いませんよ。

シュージン「10週で打切にしてやる」
 どうするのでしょうかね。いや、PCPがどんなに人気でも、自爆しない限りはネットで人気になり、読切で1位を取った漫画が打切られるとは思えないのですよ。PCPがどうやって打切にするかではなく、七峰がどう盛大に自爆するのかになってきている気がします。
 というか、PCPで打切にするって、展開を七峰の漫画みたいにしてカブらせ、票をPCPに集中させるとかなのでしょうかね。七峰の言うとおり、自分達の作品で打切にするなんてできるわけがないと思うしかないのですが、七峰にこんな事を言わせたとなると、読者の納得できる形で、打切にする方法があるのでしょうか? これで10週打切にできなければ主人公達が無茶苦茶カッコ悪いので、どう打切にするのかが楽しみです。

ONE PIECE
 魚人にして泳げないって結構可哀想ですね。水中の生物なのに陸で過ごすしか無いのですか。

 マトマトの呪いは幽白にもいましたね。幽白はトラックを対象に突っ込ませた所がインパクトあって良かったです。しかし、NARUTOはタブーを思い出させますし、ブリーチの新章は全体的に戸愚呂戦が終わった後の幽白みたいですし、ワンピースでは仙水の仲間の能力と、幽白を思い出す人にとっては、看板漫画全てで幽白を思い出しているのではないでしょうか。

 最後にしらほし姫が海の森に行きたいと言った理由が墓で、その墓にはジンベエが居ると、ジンベエから色々な説明があるのでしょうか、今魚人島に居るのならば、問題解決のキーキャラクターになるのでしょうかね。

遊戯王アゼル
 エクシーズはデュエルマスターズの進化だと思って良いのでしょうかね。カードを合わせて上に起き、その下のカードを取り除いて効果を発動するという感じの、しかし、カードゲームをやっていない私はシンクロ召還がまだ新しいものだと思っていたのですが、もうエクシーズとか新しい召還方法が出るのですね。

BLEACH
 最初に投げ飛ばして笑い、普通に使おうにも殴る程度の威力しか出ず、防御には使えると、自分から出したけど、どうつかえば良いのか解らず、戦いながら考えていくというのは良かったです。
 方法は通に投げるのではなく、月牙を出すようにして攻撃すると、斬月の技はそれだけでしたし、今後は基本的に月牙オンリーで戦っていく事になるのでしょうかね。

 最後に現れた獅子河原に笑ってしまいました、しかし、井上を殺すのか、一護が助けに来るとしても、久保先生だから井上は再起不能になっている状態なのではないかと思うしかない、とりあえず、井上が勝てるとは思えないからなあ。
 獅子河原が殺す気なので、完現術使いの別グループが存在して、何らかの理由で一護の周りの人間を殺していく考えなのでしょうかね。何か説明があるのかが楽しみです。

 後半は火曜に書きます。ライトウィングの最初は何度見ても笑えます。歌詞通りの意味で、歌もジャンプアニメのDBだからなあ。 
スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

同感です

こんにちは。
私も、「バクマン」の七峰の描き方には違和感がありますので、頷きながら読ませて頂きました。良かった・・・違和感があるのは私だけじゃなかったのか、と思いつつ。

>七峰を不快なキャラクターにする事で作り方にも問題があるように見せている
私もそう思います。本来、七峰の人間性の是非と、七峰の仕事方法の是非は、全くの別問題なのに、それをないまぜにしていますよね。

それに、サイコーとどこが違うのか?というのも同感です。そもそも、亜城木のスタンスが「描きたいものを描く」ではなく「売れるものを描きたい」だから、精神問題では七峰と変わらないですよね(福田や蒼樹など自分の作品に一定のスタンスがあるタイプだったり、エイジみたいに全部1人で切り盛りしている人物が言うなら、是非はともかく対立軸として理解は出来ますが)。

服部さんの「ぶちかませ」も何だかなぁ、でした。最近、服部さんが「亜城木にとって都合のいい大人」になっている気がします。

一護の覚醒、笑える後日談

こんばんは。
一護が覚醒しましたが、織姫がピンチですかね?
まぁ並の人間が織姫に勝てるとは思えないのですが・・・
アニメは後日談。
アニメだからこそさらに笑ってしまいました。
次回からどうするんでしょうね?
めだかは空洞勝利。
実質1勝もできてないですね、-。
最後が不知火のようなのですが、果たして・・・?

Re: 同感です

> こんにちは。
こんばんは、コメントありがとうございます。

> 私も、「バクマン」の七峰の描き方には違和感がありますので、頷きながら読ませて頂きました。良かった・・・違和感があるのは私だけじゃなかったのか、と思いつつ。
 私も違和感を覚えている人が居てよかったです。七峰、今の所は人気がありますからね。失敗するとしても七峰のせいで、作り方自体は問題無いのではないかと思える展開になるのではないかと思います。でも、今の服部とかの反応を見ると、作り方に問題があるかのように潰されてしまいそうですね。

>七峰を不快なキャラクターにする事で作り方にも問題があるように見せている
> 私もそう思います。本来、七峰の人間性の是非と、七峰の仕事方法の是非は、全くの別問題なのに、それをないまぜにしていますよね。
 先週までは七峰は無理なら他誌に行くとか言っていたのでまだ何も思いませんでしたけど、今週から急激に不快になった気がします。来週以降に作り方の問題点を言うのかもしれませんけど、今の所は個性が無いぐらいで(邪道好きであろう七峰が好きな展開を選んでいったらそれが個性になるような気もしますが)おぞましいとか言われていますからね。面白さ絶対主義なのに、今の所人気が出ていて、方法を知らない間は編集側も面白い、天才だと言っていたのに、方法を知った服部がその方法を知っていたら連載にはならなかったと言っているのも気になっています。

> それに、サイコーとどこが違うのか?というのも同感です。そもそも、亜城木のスタンスが「描きたいものを描く」ではなく「売れるものを描きたい」だから、精神問題では七峰と変わらないですよね(福田や蒼樹など自分の作品に一定のスタンスがあるタイプだったり、エイジみたいに全部1人で切り盛りしている人物が言うなら、是非はともかく対立軸として理解は出来ますが)。
 精神問題では変わらないというのは全くですね。タントを連載して、タントのファンの事を考えずに自分達の意思で打切りましたからね。アレのせいで漫画家としてどうなのかと思ってしまい、漫画の事を言っていても、亜城木が言ってもなあと思うしかありませんでした。
 亜城木だからなのでしょうかね? これを見て他の人が言っていた場合を考えましたが、まだ納得できたと思います。まあ、自分の漫画を使って他作品を妨害するなんて考える人達だとは思えないので、それでいいのかい? ぐらいで、漫画で潰すとは他の人は言わないと思ってしまいますが。

> 服部さんの「ぶちかませ」も何だかなぁ、でした。最近、服部さんが「亜城木にとって都合のいい大人」になっている気がします。
 編集として有り得ませんよね。仲間同士で高めあうのではなく、漫画を使って10週で潰すというのは、ジャンプで何の利益があるのだろうかと思ってしまいます。小杉は3年以内に実績を出さないと飛ばされる事を知っていて、方法を無理だと言えば七峰が他誌に行くと言われたので、自分の連載ではないと思いながらも納得しましたし、本当に嫌なら編集長に報告して相談すれば良いのにと思ってしまいます。それなら、他誌に行かれても小杉のせいにはならないだろうと思いますので。

 来週か再来週辺りにでも、納得できる理由でも提示して欲しいものです。納得できるかは解りませんが。
 Merciさんコメントありがとうございます。

Re: 一護の覚醒、笑える後日談

> こんばんは。
どうも、こんばんは。

> 一護が覚醒しましたが、織姫がピンチですかね?
> まぁ並の人間が織姫に勝てるとは思えないのですが・・・
石田を倒した連中だとしたら、ソサエティ以降治癒能力以外は戦力外の織姫が勝てるとは思えないのですが、どうなるのでしょうかね。誰かが助けに来るとは思うのですが、今までの久保先生を考えると暫くは織姫は攻撃されてしまうのではないかと思ってしまいます。

> アニメは後日談。
> アニメだからこそさらに笑ってしまいました。
> 次回からどうするんでしょうね?
安物の所がとても面白かったです。しかし、これで単行本までの話数をほとんど使ってしまいましたね。
次回予告はカラクライザーでしたけど、本当にどうするのでしょうか? 新番組予告が無かったのを見ると、終わるとは思えなかったのですけど、昔のバウント編みたいに1、2年ぐらいオリジナルを入れるのでしょうか。

> めだかは空洞勝利。
> 実質1勝もできてないですね、-。
> 最後が不知火のようなのですが、果たして・・・?
 球磨川は降参、志布志は球磨川の発言のせいで勝ったのに負け、江迎は改心させるも球磨川が引き分けにしまして、今週の蛾々丸ですものね。-は実質勝っていないというのが、マイナスでとても良かったです。
 最後は不知火VS負傷しためだかになるのでしょうかね。はじまりの過負荷を手に入れた場合、球磨川がどんな行動をしてくるのかが解らず、とても楽しみです。

 ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる