ジャンプSQ3月号 機巧童子ULTIMO 第二十五幕 感想

 よく考えたもう2年もやっているのですか、2日間で終わらせるのかと思えば1年になると、これはそろそろ序章が終わりそうな感じですね。

第二十五幕
回向前夜祭
 最初は思い出しかけている狭山さんの元に村山が登場し、狭山さんが今日転校してきたクラスメートの!?と、そういえばそうでしたね。まだ1日も経っていないのでした。狭山さんも着替え中にいきなり家に転校生が登場するだなんて考えてもいなかったのでしょう。

 大和は狭山さんを助けにいこうとするも、ムサシが連れてくると言い、狭山さんの昔は幼女で、そのさやが転生している狭山さんにメロメロだとロリコンに見えると、そんなおやかたはヤベェというしかありませんね。木刀の竜だ。

 大和が可哀想だと思うしかなく、マチとヒロシは童子であるゴーグとスロウが納得している事を言い、パルドネとレグラの引継ぎがうまくいけばいいんだけどと、善は殿をほぼ総入れ替えすることになるのですね。これでヒロインズが登場する事になるのでしょうか、でも、木刀の人はルネの事が好きだった記憶があるので、善側にきても悪側に移動するのではないかと思ってしまいました。

 バイスは車の中に死体を入れると、誰のか知りませんけど、もし知らない人の車に打ち込んでいるのなら悪らしいなあと思い(その車の人は非常に可哀想だと言うしかないですけど)良かったです。
 バイスが悪童子!!!集会をなアツ!!!と叫び始めると、悪側が集会しても纏まる気がしてきませんね。バイスさんの意見を聞いて動くという感じになるのでしょうか。

 悪童子集会にダンスタンが割り込み、登場に2ページかけたのはインパクトを与えるためなのでしょうか。ダンスタンの後にバイスタンと名前を混ぜたKに笑いました。これだと萌えキャラですよ。車に死体をぶち込む萌えキャラ。関わりたくねぇ。

 ダンスタンは悪童子の計画を知っていると、まあ、ジェラスの能力も持っているのなら、普通に解りますか、恐らく「能」キャンセルでダンスタンの読心が通用しないと、本当にどうしようもないですね。一体どうするのだろうかと思ってしまいます。

 何をしにきたのかを聞くと、ミリューが百機回向のルール説明だと言い、敵を殺しても終わらず、全ての童子に内蔵された霊の色で決め、色が一番多い方が勝者と、囲碁の盤が出ていましたけど、どっちかというとオセロに近いですね。
 期限は明日から丸一年と、一日でも相当長かったというのに、翌日から一年間で競い合わなければならないのですか、一体どれ程の年月がかかるのだろうかと考えてしまいます。

 敵の霊を破壊するのは勝手だが、それでは色が変わらないと言い、無闇に倒しても霊は善のままと、逆に願え選りそうな同じ色の童子を潰すのはアリなのでしょうか? 「敵の」「霊」と言っているので、同じ色を殺そうとすると何かしらのペナルティでもつくのではないかと思ってしまいます。
 ルールを聞いたルネは悪側の方が有利だと、まあ、心が読めるのだから、寝返らせるのは普通にできるのではないかと思えます。

 そしてバイスは殺すだけだと勝てない事に不満を覚え、鬼面でダンスタンを潰しに入ると、悪側のボスなのにダンスタンには勝てるとは思えず、時空操作で固まると、本当にどうしようもない。ダンスタンの能力を封じる手段を見つけない限り、勝ち目がありませんね。善側と悪側は、これから1年間、百機回向で勝つことと、ダンスタンをどうするのかということを会話するのかもしれません。

 体中に紋を入れていたダンスタンがカッコよく、その後の天竜が非常にラスボスらしくて良かったです。しかし、この天竜は本当にカッコいいなあ。
 ダンスタンが天竜を出したので、悪側は百機回向が始まるまでは再起不能になったりするのではないかと思ってしまいました。

 大和の元にさやこと狭山さんが現れ、生狭山さんからの至福の私服に笑い、それを見て引いた狭山さんがとても面白かったです。おかしらがこんな感じになっていたら引くしかないよなあ。
 ムサ山君を連呼されてムサシでいいと言ったのは、絶対にムサ山君という名前を気に入っていないからだと思うしかなくて笑い、狭山さんは色んな事を思い出して、江古坊が大鬼とバイスに破られたと言い、その後はさやがレグラの殿になり、大鬼とバイスに見える鬼に戦いを挑んだと、どうやって戦ったのでしょうか、記憶操作だからどうしても勝てるとは思えません。

 エコさんの猿刻を受けたなら思い出せると狭山さんが言い、ウルティモを抱えたダルマが現れ、昔の事を知り、その後でウルティモに愛を注ぐように言って過去を思い出すと、昔のバイスが一般人っぽいのが気になります。人を切る事に快感でも覚えていたのでしょうか。
 あの時ウルは…!と思い出そうとして終わると、来月から暫くは過去編になってしまうのではないかと思いましたけど、どうするのかが楽しみです。

 来月は過去のエコさんの死亡まで書くのかが気になります。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる