魔法少女まどか☆マギカ 第6話 こんなの絶対おかしいよ 感想

 そういえば1話でほむらさんがキュウべぇをぶっ殺そうとしていましたけど、もしキュウべぇが死んだらグリーフシードをどうするつもりだったのでしょうかね。痛めつけるだけだったのでしょうか。キュウべぇに渡さなくても何とかできるのでしょうか。

 マミさんが3話で死んだからさやかは6話に死にそうな気がするなあと思いながら見ていた為、ほむらさんが走っている所では、「頑張ってるけど助からないんだろうなあ」って思ってしまいました。
 まあ、助かりましたけど、さやかがまだ一言しか喋っていないので、何らかの障害が出ているのではないかと思うしかありません。 

 今週も凄まじかったです。上條がさやかに何も言わず退院したのを見て「実は上條には彼女が居て、それを見たさやかが精神崩壊するんじゃないか?」とか思ったのですけど、それはなさそうですね。杏子の恋愛テクニックが非人道でしたけど、ここまで言ったりするとどんな過去があったのかが気になります。
 というか、上條はさやかの連絡場所を知らなかったのでしょうかね。でも、毎日来ているのだから、手紙ぐらい看護師か机の上に置いておくぐらいはできるのではないかと思ってしまうのですけど、バイオリンが弾けるようになったのが嬉しすぎて、さやかの事を忘れてしまったとかなのでしょうか。それが私の考えている中で一番平和な理由です。

 間違えてしまえばいいって母に言われたから、まどかがさやかのソウルジェムを投げ捨てる場面が凄まじかったです。間違いってレベルじゃない。これで魔法少女になる事ができずに普通の日常を送れるのならば願いが叶っただけになりますし、絶対にソウルジェムを捨てたらペナルティが来るよなあと思っていたら、死んでいるというのがヤバかった。問題を解決する為に間違いを起こしたら良いって言われるも、友人殺したら一生モノのトラウマになるだろうなあと思い、この物語は徐々にまどかの精神を破壊する為のアニメなのではないかと思ったほどです。

 投げ捨てた瞬間に「友達を投げ捨てるのはだめだよ?」と軽い感じで言ったキュウべぇには笑ってしまいました。その後の語りは恐かったです。確かに正しいのかもしれませんけど、自分の体はただの入れ物で、本体は所持している小さい物とか言われたら恐いなあ。まだ鎧の中に魂が定着よりはマシかもしれませんけど、魔法少女はなったら一生戻らないからなあ。聞いた所で戻る方法が無さそうだから諦めるしかない。
 来週からの魔法少女達とキュウべぇとの会話が楽しみです。一般的には死んだようなものなのですけど、戻ることはできないでしょうし、杏子達はそういうものだったと納得するしかないのでしょうかね。

 今週のキュウべぇのまどか催促はさやかに頼んでみると、マミさんの時に成功しかけた方法を取ろうとしていましたね。しかし、今週魔法少女になる=死んで魂が移動するみたいなものだと判明しましたし、流石のまどかも魔法少女になろうとは思わなさそうです。魔法少女モノで主人公が魔法少女にならないと安心できるってのも凄いなあ。
 そういえばさやかは何も知らないのですね。ほむらはマミさんが死んでからやってきたんだ!!って言ったときは「何を今更!?」って声に出してしまったのですが、そういえばさやかは知らなかったのですか、そしてまどかは言っていなかったのですか、まあ、マミさんの死で精神ダメージを受けていたからなのでしょう。

 後、最初にキュウべぇが言った、僕と契約して魔法少女になってよ!!は、「僕と契約して魂を便利な物に移動させよう」だというのが判明しましたね。まあ、キュウべぇ自体は特に問題なしと思っているので、言う必要が無かったと思っているのでしょう。ほむらさんがダッシュでさやかのソウルジェムを取りに行ったのを見ると、普通に知っていそうなので、最初に説明してあげたら良かったのではないかと思ってしまいます。

 魂がソウルジェムと判明したので、今後肉体放置でソウルジェムを砕いて終わらせるシーンがあるのではないかと不安になってきました。まあ、敵が人外なら肉体毎潰すのでしょうかね。
 肉体はただの入れ物ならば、不老になったということなのでしょうか、だとしたら逆にメリットなんじゃないかなあと思ってしまうのですけど、魔女が一生現れるのならば、殺されまで戦わないといけないことになりますし、ソウルジェムになった際のデメリットも気になります。今は100M外に出すと死亡(回収できれば生存)ぐらいでしょうかね。今週、もし下が海だったらどうしようもなかったのではないでしょうか。

 このさやかを殺して生き返らせた展開、虚淵先生は絶対に楽しんでいると思います。前にキュウべぇのキュウはキュートのキュウとか言ってたからなあ。
 潰すとか言ってたのに死んでたら思いっきり動揺していた杏子の反応を見ると、これから仲良くしていくのではないかと思うのですが、虚淵先生だとそうはならないのでしょうかね。2週間後ボスクラスが出るフラグもありますし(現実だと最終話付近になるのかもしれませんが)、3人で協力して戦い、苦戦した所で決意したまどかが魔法少女になって勝利して終わるという展開にはなりそうにないのでしょうか。

 今週も面白かったです。来週の杏子の行動次第では魔法少女との対決も終わるのでしょう。まあ、目覚めたさやかがどんな感じになっているか次第な気がしますが、どうしていくのかがとても楽しみです。
 このアニメが12話完結なら、半分が終わったのですね。今週、ギリギリさやかは生存することができましたけど、残り半分、2人ぐらいは死ぬのではないかと不安になってしまいます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる